プロが教えるわが家の防犯対策術!

謀有名な直販メーカーのタワー型PCを使っています。

素朴な質問なのですが、PC背面にある、電源とケースファンの部分のファンが取り付けられている開口部ですが、指などが入らないように大雑把な覆い(柵?)が付いています。しかし細かい網のようにはなっていないので、中くらいのゴキブリぐらいだったら簡単に入れてしまいそうです。
PCの中にゴキブリや蜘蛛などが入っても問題ないのでしょうか。蜘蛛だったら巣でも作りそうですし、これから涼しくなるとPCの中は暖かそうだから、虫たちがみんな住みだしそうです。
自作のケースなども言えるかと思いますが、最近は冷却効率の問題からPCケースの通気口って結構大きいですよね。虫が入っても問題は無いのでしょうかね。
それと埃もたくさん入りそうですけど、こちらも問題ないのでしょうか?
つまらない質問ですみません。

A 回答 (4件)

虫にしても、埃にしても、FANからの侵入が気になる場合は、



http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

こういった品物で対応すれば、安心できると思います。
今までに入った虫は、気が付いた今がチャンスと思い、素直に掃除しましょう。
綿棒なんかで埃をぬぐってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良い商品があるものですね。
と言うよりこのような物があると言うことは、やはり開口部が大きいのは問題ってことですよね。なんで初めからこう言うものが付いてないんだろ・・・

お礼日時:2008/10/01 22:36

設置場所にもよると思います。


自宅ではホコリが溜まることもありますが、
肉眼で見れる虫が住んでたことはありません。

気になるのでしたら、設置場所の改善をされてはどうでしょう?
最近ではPCの冷却の仕方も水冷がありますので、対策方法は
いろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

対策はした方が良さそうですね。
それにしても最近のPCはみんな開口部が大きくなっているとしたら、そもそも問題ですよね。定期的に掃除をするのも面倒ですし。

お礼日時:2008/10/01 22:41

おそらく大丈夫ではないので埃等は定期的に掃除したほうがいいです。



ちなみに「バグ」という言葉の語源はコンピューター内部に入り込んだ虫(bug)のせいで誤動作を起こしたことからきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おそらく大丈夫ではないので
大丈夫ではないのですね!掃除はしたいと思います。
でもそもそもやっぱり開口部が大きすぎるのが問題ですよね。冷却のためとは言え、メーカーには埃などが入りにくいようにしてもらいたいと思ってしまいます。

お礼日時:2008/10/01 22:30

こんばんは、


ケースファンの網目には専用のフィルター
を付ければ良いと思います。
(まぁ、運転中に入ってくれば巻き込まれて死にます。)
ゴキには、スノコをしたに敷いたりすればOKです
まあ、暖かいと言えどもそんな事はめったに聴きませんが。
コレで大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用のフィルターですか、そう言ったものがあるのですね。

お礼日時:2008/10/01 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています