プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが、思わずなでなでしたくなるものは、何ですか?
それは、どんな心理からだと思いますか?

教えて下さい。

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちは。



★坊主頭から数ミリ伸びてきた頭部。
弟が野球部のときは、お願いして触らせてもらっていました。

★和紙や手漉きの紙の表面
どんなさわり心地なのか、純粋に興味がある。

★革(とくにヌメ革)
なんともいえないしっとりしたさわり心地で好き。

★筆や料理用のハケの穂先
坊主頭とさわり心地が近い。飽きない。

★好きな人の耳と耳たぶ
へぇー、この耳が、私の話を聞いてくれるのかぁと
妙に価値を感じる。さわり心地もいいし、反応もいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つるつるの坊主頭もいいですけど、髪が数ミリ伸びてきた頭は、なでなですると何とも気持ちがいいものですよね。

和紙や手漉きの紙・・・扇子を手にする機会も多いのですが、洋紙では味わえない感触ですね。

ヌメ革も、独特のしっとりさがありますね。ちょっと言葉では表しにくいですけど・・・

ハケの穂先は、なでなでされたいです(笑)。

好きな人の耳と耳たぶ・・・う~ん、私はなでなでしたことがないですね~ されたことは多いんで(笑)、やっぱり女性の感性かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 20:48

小さな可愛い子供の頭。


ときどきすれ違うと、なでたくなりますね。
といっても、実際にはやりませんけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人の子どもでも、頭をなでなでしたくなるものですよね。
それも、小さければ小さいほどいとおしさも強くなるものですよね。
やっぱり、「可愛さ」が一番の理由かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/06 19:30

早速の御礼ありがとうございます。


一点だけ追加させてください。

>女性の頭も、お付き合いしている人がいいんですね・・・って、知らない人だったら大変です(笑)。
↑知っているひとでも、こちらが好んでない(または相手から好まれていない)女性には触れませんし、ほとんど仕事に関係することしか話しません。このところすぐ「セクハラだ!」とか権利を濫用する方がいらっしゃいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね。知っているけどいい感情を持っていない人の場合には、大変なことになりそうですからね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/06 19:24

座っている猫の首~背中。


(お付き合いしている)女性の頭。
自分がなでなでしてあげることで、相手に愛情があること(大事にしたいこと)を示しているつもり。また相手に安らかな、癒された気分になって欲しいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫でも、座っている首~背中がいいんですね。
女性の頭も、お付き合いしている人がいいんですね・・・って、知らない人だったら大変です(笑)。

やっぱり、なでなでするという行為は、相手に対する愛情表現ということになりましょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 21:02

いぬ。


かわええ

ねこ
かわええ。

おっぱ○。
本能。最高の癒し!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いぬもねこも、かわええからですか。
おっぱ○も、それ以上にかわええですからね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 21:00

>なでなでしたくなるものは、何ですか?


自分のティンω(以下自粛)
>それは、どんな心理からだと思いますか?
だってぇ、気持ちいい(以下自粛)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のティンω・・・そりゃ、人のをなでなでしたって、気持ちよくはなりませんからね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 20:59

もちろん「犬」です♪


あと昔は「おじいちゃんの○ゲ頭」よくなでなでしていました!
ほんとうにすべすべしてて、あの感触がたまりませんでした。(余談です)

犬は、もう好きで好きでたまらない!という「偏執的な愛」のはけ口としての心理からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犬」と「おじいちゃんの○ゲ頭」は、かなり違うようですけど、どちらもなでなですると気持ちいいですか(笑)。

もしかして、「偏執的な愛」という共通点があったんでしょうかね?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 20:55

こんばんは。



犬や猫
ぬくもりで癒される。さわったときの反応が見たい。

オルゴールの箱の表面
我が子のような感じの存在だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬や猫がなでなで票を集めるのは、感触に加えてぬくもりで癒されるという点にも要因がありそうですね。
さわった時に、うっとりされたりすると、なおいとおしく感じそうですし・・・

オルゴールの箱の表面・・・わが子のように愛着を持っているものは、何でもなでなでしたくなるものでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 20:52

姪っ子が生まれたばかりのころ頭をなでてみましたが、本当にやわらかくて温かくて。


赤ちゃんのあたま(頭といわずほっぺたや可愛い手も)ですかね☆

あと、私は男の人の髪フェチ???なんですが、
片想いしている人の髪かな。
(生まれつきだと思うのですが)栗色で、まっすぐで、さらさらの髪をしている人です。
今日は天気が良くて、彼の髪は日の光を浴びて、きらきらと栗色に光っていて本当に綺麗で、触れたい衝動がさらに…


話がそれました。。;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの頭は、見ただけでなでなでしたくなりますよね。
実際に触ってみると、もうたまりません(笑)。

男の私としては、同性の髪をなでなでするというのは気持ち悪くて出来ないんですけど、やっぱり異性ならなでなでしたくなるものなんですね。
もっとも、綺麗な髪の毛でないと無理でしょうけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 20:08

剣山。



心理は、わかりません。

なでてもさほど痛くもない、使い古しの剣山。
「新品なら痛いのかな?」と思いたい心理かしら。

これでツボみたいなとこをギューって押さえたら、
痛いのかな、気持ちいいのかな、って心理かしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「剣山」、意外な感じがしますけど、言われてみればなぜなぜすると奇妙な快感を味わえますからね。

見かけほど痛くないし、肌に適度な刺激が気持ちいいのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!