プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月パリに行きます。

ホテルの最寄り駅が
Notre-Dame de Lorette駅
Cadet駅
St-Georges駅です。

それぞれの駅の雰囲気・治安が
どんなものか教えてください。

それと、地下鉄は何時くらいまでだったら
乗っても大丈夫でしょうか。

タクシーに乗る際の注意点ありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


先のご質問にも答えた者です。
その際にも書きましたが、私はこれらの駅の近くで働いてまして、
昼休みによく散策するので参考までに。
いずれも下町情緒たっぷりの庶民的なエリアで、夜については分かりませんが、昼間の雰囲気は悪くありません。
Notre dame de lorettからモンマルトル方面へrue Martyrsを北上するとびっしりとお店が並んで活気があるのですが、
一歩小路に入るとひっそりとした住宅街で、
昼でも人通りがまばらになるので入りこまないようにしてくださいね。
St george通りはアンティークの店が多く、カデはユダヤ系の人が多くほかの2駅より更に庶民度が高いです。
モンマルトルの丘も近いし、ラファイエットなどのデパート街も近くて便利なエリアですよ。

メトロは、私は23時くらいまで一人で乗ったりしますが(この時間に乗るのはお勧めしませんが)、
なるだけ人がたくさん乗ってる車両を選んでください。

流しのタクシーは基本的にありませんので、タクシー乗り場で拾って下さいね、ホテルの住所を書いたメモを見せればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はありがとうございました。

今回も貴重な情報を教えていただき
本当に助かります。

「下町情緒たっぷり」っていいですね。
rue Martyrs通りの散策がとても楽しみです。

お店がなさそうな小路には
入り込まないようにしますね。

villejuifさんのお陰で
不安な気持ちが消えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:19

そこの駅だったら、夜10時前迄なら大丈夫と


思います。
地下鉄も、女性だったら夜10時迄でしょうね。
パリだと、サン・ラザール駅とかは、娼婦の人が
たくさんいて、彼女にまつわる男共がいてって
いうのは、結構聞いたコトがある。あと、ピガール
駅とかですね。
それから、今はどうか知りませんが、少なくとも
70年代前半迄は、パリにあった運河(何という
名前だったけ?サン・マルタン?)はヤクザの抗争
とかで死体が結構上がっていた所というのを読んだ
事がある。(当時のそこを舞台にした小説)昼間は
観光客がよく来る所でした。
タクシーは流しらしいものがなくて、タクシー乗り場
というのが点在していると思います。
一番簡単なのは、行き場所のメモを見せる事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜10時前迄なら大丈夫なんですね。
治安の悪い駅もあると聞いていたので
それほどではないようで安心しました。

ホテルや行きたいレストランなどの住所は
メモしておきます。

ありがとうござました。

お礼日時:2008/10/02 21:31

なんとまぁ…。


そんなに神経質にならなくとも大丈夫だと思いますが。
気を許しすぎると行けませんが、少なくとも私は、普通の警戒で大丈夫でした。
10日ほどぶらついたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンマルトル地区は治安が悪いと言われ
心配になってしまいまして・・・

普通の警戒で大丈夫と聞き
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!