プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今度、解剖学の実習に入るのですが、実習や講義で用いる適当な解剖学図譜を今探しているところです。しかし、書店には様々な解剖学のアトラスが立ち並んでおり、どれを選んだらよいのか分かりません。解剖学図譜でもっとも利用価値のある本ってありますでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高学年ではなく,初めて解剖をする学生さんを対象としているのですネ?


南山堂の「解剖実習の手引き」
医学書院の「解剖学カラーアトラス」
この辺で如何でしょうか?
最新版の値段は知らないですが,前者は8000円程,後者は13000円程だったと思います。
もっとも,局所的な解剖図譜が必要とされるのでしたら,また,話しは変わってきますが。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。医学書院発行の解剖学カラーアトラスは私も今日、本屋で見てきました。とても見やすい構成なっていて、私自身もとても気に入りました。やっぱり、多少値段は高いものの、カラーで写真つきのカラーアトラスを買ったほうが視覚的にも理解できるんでしょうね。このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 20:51

僕個人的には日本醫事新報社の参考書(新解剖学ハンドブックとか)がわかりやすくて好きです。



突然ですが『人体の不思議展』って観た事ありますか?
機会があれば一度見に行ってください。
大まかな事が大変よく理解できるようになりますよ。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~karada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 人体の不思議展ですか?私は一度も見に行ったことがありません。なんだか、そういう展示会っていうのは昔からあまり足が向かなくて、私自身、いつも大事な機会を逃してきた気がします。でも、今回はアドバイスどおり、行ってみようと思います。新しい発見ができることを期待して・・・・。この度はアドレスまでご記入してくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!