アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の上の娘(10月生まれ)のために、叔母が記念樹を育てたいと言ってくれています。
調べてみましたがいまいちよくわかりませんので、10月に花の咲く木で、お勧めがありましたら教えてください。

○鉢植えで、毎年咲くもの。
○できれば手入れが簡単。
○近畿地方(中部)在住で、日当たりは良好です。

私はキンモクセイが好きで、勧めましたが「においがきついからいや」と断られてしまいました(涙)
2月生まれの下の娘にお勧めの記念樹も、あわせて教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 木ですよね?木は手入れによっては大きくなって、鉢に収まらず毎年の植え替えは面倒になってきますので、低木か木ではない宿根草でお勧めを紹介します。
【10月のお勧め】
●ハマギク
木ではありませんが、宿根草です。丈夫で育てやすく10月に咲きます。日当たりが良好ならベストです。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1090.html
●サザンカ
 10月頃から咲き始めます。丈夫で育てやすく、木自体は大きくなりますが、強剪定できますので(3~4月頃)高さはある程度コンパクトにできます。種類が豊富ですので好みの色や形を選ぶことが出来ます。ただチャドクガが付きやすいのが欠点です。これも剪定を行い空かす事である程度予防できます。
http://yasashi.info/sa_00014.htm
●ユリオプスデージー
 常緑の低木で花も咲きます。↓では12月になっていますが、我が家では10月下旬頃から咲きます。中部地方ならそれほど寒さは気にならないかもしれませんが、若干耐寒性が弱いので寒さが厳しい時は軒下などに取り込むと良いです。
http://yasashi.info/yu_00003.htm
●シコンノボタン
 夏から咲いていますので、10月に咲く花のイメージはないかもしれませんが、一応10月にも咲きます。またこの葉っぱは紅葉もしますので葉の紅葉も楽しめます。丈夫で育てやすく、寒さは若干弱いですが、お住まいの地域だと大丈夫だと思います。イラガがつく事がありますので、夏には少し注意です。
http://yasashi.info/shi_00015.htm
●アメジストセージ
 常緑の低木で花は9月下旬頃から10月にかけて咲きます。寒さに強く日当たりの良い所を好みます。常緑樹ですがそのままにしておくより、花後はかなり枝を切り詰めると、下から新しい芽が出てきます。
http://www.nisigaki.co.jp/hanazukan/061108-14481 …

 キンモクセイ&ギンモクセイが駄目ならあまりメジャーなものはないですが、大体こんな感じでしょうか。

【2月のお勧め】
●エリカ
 ヒースとも言い、イギリス文学の「秘密の花園」や「嵐が丘」などにも登場します。鉢植えでコンパクトに育てる事が出来るメジャーな低木です。
http://yasashi.info/e_00003.htm
●オウバイ
 我が家にはありませんが、散歩していたりするとよく植えているお家があります。鉢植えはできるかどうかわかりませんが↓に鉢植え、庭植えと書いてありました。丈夫で育てやすい木だそうです。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/unnano …
http://www.hanahiroba.com/niwaki-oubai.htm
●椿
 サザンカとほぼ同じで、こちらは2月に咲きます。やはり条件や欠点はサザンカと同じです。剪定は4~5月頃に行います。サザンカと一緒でも構いません。
http://www.yasashi.info/tu_00001.htm
●ウメ
 2月といったらウメがポピュラーです。我が家は地植えでありますが、コンパクトに鉢植えでもOKなようです。花も綺麗ですし、特に手間もかかりません。
http://www.yasashi.info/u_00001.htm
●ギョウリュウバイ
 検索したら2月に咲く花で出てきました。
http://www.yasashi.info/ki_00008.htm
●クリスマスローズ(オリエンタリス)
 木ではありませんが宿根草です。春~秋は西日に当てず半日陰(午前中日が当たり、午後は日陰)の場所に置いておくと本当に丈夫で手間要らずで、おまけに花期が長いです。様々な種類がありますのでお好みのものを選ぶ事ができます。ただあまり安いもの(300円ぐらい)を選ぶと花が咲くのは再来年になります。1,000円前後のものか、店員さんに聞いてみて下さい。
http://yasashi.info/ku_00006.htm


 あと誕生日花をご存知ですか?365日あります。少し違ったりしますので、何箇所か見てみて、御自分が気に入った誕生日花にされると記念樹っぽくなります。
http://www.hanauranai.jp/php/bd_flower.php
http://www.ohanayasan.com/366/366.html
http://ww5.enjoy.ne.jp/~f-image/birthdayflower.h …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございました!
知らないお花もあり、画像などもご紹介いただき助かりました。
早速印刷して、叔母に提案してみます。

お礼日時:2008/10/02 23:05

茶の花が10月に咲きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。提案してみます!

お礼日時:2008/10/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!