アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
音響について教えてください。

10年前からYAMAHAの5.1ch(AC-3対応)アンプを利用させてもらっていたのですが、地デジ放送も間もなくということで音響設備(テレビとアンプとスピーカー)を一新しようと思っていますが、最近の規格や機器については全く把握しておらず、どう設備を整えていいのかわかりません。

安く買い揃えようと思っているので、テレビはとりあえずプラズマテレビを購入し、のちのち地デジチューナーを購入予定です。

ここからなのですが、地上デジタル放送の音響を再現するには、AAC対応のアンプでなくてはいけないと聞きました。これって、地デジチューナーがあれば、別にAAC対応じゃないアンプでもチューナーと接続することで音出しな可能な環境ということになりますでしょうか?

また、スピーカーセットはどんなものでも良いのでしょうか。場所を取らないタワースピーカーのシステムを探していたら、オークションでBENSというメーカーから発売されているEX-600B2という5.1chデジタルスピーカーシステムを見つけ、その安さに悩んでいるのですが…。↓
http://sa.item.rakuten.co.jp/g-market/a/10007556/

詳しい方がいらっしゃいましたら、感想ならびにお薦めの製品などを是非ご教授頂きたいです。初心者な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

失礼、No.2でdtsも非対応と書きましたが、よく写真を見たら「DTS」って書いてました。

でも、あの商品、ドルビーのロゴもdtsのロゴも書かれていないですね。そもそもドルビー・dts社にもライセンス量を払っているかも怪しい代物です。

アンプと組み合わせるのですから、アンプ内蔵スピーカーは見当違いです。
買い換えるなら有名メーカーのまともなものにしましょう。

この回答への補足

yamaroさん、アドバイスありがとうございます。

そうですね、確かに言われてみると、ドルビーやDTSのロゴが書かれていません…。

>アンプと組み合わせるのですから、アンプ内蔵スピーカーは見当違いです。

こちらも確かにそうですね。ようやく、パーツごとに購入すべきものが絞れてきました。ありがとうございます。

• 0

まず、TVについてですが、ちょっと無理をしてでも地デジ対応の

TVを購入した方がよいと思います。
地デジチューナー経由での鑑賞は使い勝手がものすごく悪く、
映像も悪くなります。東芝さんから安くて品質の良いTVが
出ておりますので検討してみてはいかがでしょう?
(価格コムさんで37型で12万円以下でした)
外部出力を気しているようでしたら、地デジチューナーよりも
HDDレコーダーを購入したほうがよいとおもいます。

次にアンプとスピーカーですが、5.1chパッケージの物を購入するか、
別々に購入するか、アンプ内蔵型を購入するかによって変わってきます。
まず、5.1chパッケージでお勧めするのならば、パナソニックさんの
SC-HT5000をお勧めします。このパッケージに含まれるデジタルアンプは
この価格帯ではすばらしい出来です。オーディオ用途にも十分対応できる
ものなので、後にスピーカーの買い替えをおこなったとしても十分な音質
を奏でてくれます。
別々ということでしたら、アンプはパナソニックさんのSU-XR57か、
SONYさんのTA-DA3200ESでしょうか?スピーカーはオーディオショップ
で、一昔前の名機を中古で購入すれば、すばらしいオーディオライフが
すごせます。
内蔵型でお勧めなのが、AACには対応していないようですが
YSP-4000でしょうか?スピーカー1つの設置で5.1chサラウンドが体験
できる優れものです。
    • 0

>ということは、AAC対応のアンプを購入し、スピーカーセットは特別なものではなく、従来通りの、普通の5.1chサラウンドシステムのものでも大丈夫ということでいいのでしょうか?

はい、アンプさえ買い換えれば、スピーカーは今までのものが使えます。

なお、質問文であげられたBENS?ってのはただの安かろう悪かろうのゴミみたいなものです。あんな値段でまともな音が出るはずもないです。
定価98000円なのに落札価格は12000円だそうで(笑
そもそもAACどころかdtsも非対応のアンプ内蔵タイプですから。
    • 0

>地上デジタル放送の音響を再現するには、AAC対応のアンプでなくてはいけないと聞きました。

これって、地デジチューナーがあれば、別にAAC対応じゃないアンプでもチューナーと接続することで音出しな可能な環境ということになりますでしょうか?

確かに単に音を出すという意味ではチューナーのアナログ出力をつなげば聞くことは出来ます。あるいはデジタル出力をPCM信号に変換できるのであれば、その信号を入力することも可能です。
ですが、これはステレオ放送の場合はいいとして、5.1ch放送もステレオ化してしまうことになります。
なので、AAC5.1chをステレオではなく5.1chで楽しみたいのであれば、AAC対応のAVアンプが必要となります。

この回答への補足

yamaroさん、回答ありがとうございます。
やはり、AAC対応のアンプでなくては5.1chにはならないのですね。。

ということは、AAC対応のアンプを購入し、スピーカーセットは特別なものではなく、従来通りの、普通の5.1chサラウンドシステムのものでも大丈夫ということでいいのでしょうか?

• 0