プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードには、初年度年会費無料というものが数多くあり、私もいくつかのカードを初年度年会費無料で使用しています。
そのなかの1枚に使い勝手の良いカードがあり、このカードをずっと使用したいのですが年会費が高いため初年度年会費無料の期間が終わったら解約する予定です。
そこで思ったのですが、初年度年会費無料のカードを解約し、再び同じカードに入会した場合、年会費はどうなるのでしょうか。
(1)再び初年度年会費無料となる。
(2)年会費が発生する。(一度初年度年会費無料をしたら二度と無料にはならない)
(3)解約してから一定の期間(ex 1年以上)後に入会すれば再び初年度年会費無料となる。
(4)その他
ご存知の方、また初年度年会費無料のカードについての活用法等ありましたら、お教え願います。

A 回答 (2件)

質問者さまと同じようなことを考える人はたくさんいます。


ですから、ほとんどのカード会社はそれに対応するよう
規約でしっかり縛っています。
カードを契約する際に、申込書に小さい字でビッシリと書かれている
アレです。
恐らく「初年度入会費無料は一人一回のみ」もしくは「【カードを解約し、再び同じカードに入会した場合】は、所定の年会費を頂きます」などと書かれていると思います。

したがって私もほぼ間違いなく(2)だと思いますよ。
あともう一つ。
制度の抜けをついてカードを申し込んだり解約したりしていると、クレヒス(クレジットヒストリー=履歴)が汚れて、新規の申し込みがしにくくなったり限度枠が低く抑えられたりしますので、お止めになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

 私の知っている範囲で、たとえば三越カード、伊勢丹カードには、初年度年会費無料は一回限りという規定があります。


そのカードの規定をよーく読んで、何も規定がなかったらいいんじゃないかと思いますが
そういう年会費逃れの会員をたくさん抱えることを見逃すはずはありませんから
恐らくどこかに規定があるんじゃないかと思いますよ。
使い勝手のいいカードということですし、カード会社も継続に自信を持っているでしょうから
恐らくは(2)だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!