プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストブラウザ「lynx」について、初歩的な質問をさせてください。

lynxで、ローカルフォルダにあるhtmlファイルを閲覧したいと思っています。

ですが、「g」→「ctrl+w」で、ローカルパスを打ち込んでみたものの、うまく表示されずに困っています。
(パスは、C:\Documents and Settings\フォルダ名\index.html といったものを打ち込みました)

パスの書き方が間違っているのでしょうか。
それとも、なにかlynx側の設定が足りないのでしょうか。

どなたかお分かりの方、教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

半角スペースが入っているとだめなのでは?


「%20」に置き換えてみてください。
ほかの記号でもパーセントエンコードが必要かもしれません。


file://localhost/C:/Documents%20and%20Settings/フォルダ名/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、感謝します。
挙げてくださった例をもとに、スペース部分をパーセントエンコードしたところ、初めてローカルファイルを読み込むことができました。

きちんと表示されたのをみて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
適切な指示に助けられました。

他の回答者の方もふくめ、皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 16:14

http://home.pacific.net.sg/~kennethkwok/lynx/hel …

上のページによると、

lynx file:///filename
lynx filename
lynx c:/dir/filename
lynx //n/dir/filename

となっていますね。

自分ではLynx for win32を使ってないのでよく知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださり、感謝します。
早速、三番目と四番目の方法で、打ち込んでみました。
ですが、今度は、「サポートされていないURLスキームです」と言われてしまいました。
うーん、なぜでしょう。

dirには、ディレクトリ名を入れてあげればよいのですよね。
"n"は……n番目のドライブってことでしょうか。
説明書にある記述で読み込めないのは、なにか、パス以外で見落としていることがあるのでしょうね。

ただ、今回、パスの書き方を確認できたことは助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 08:11

『file://localhost/×××』 とパスを指定してみて下さい。


http://web8341.info/lynx/manual.htm

参考URL:http://web8341.info/lynx/manual.htm

この回答への補足

補足です。
下記の内容では、\マークになっていますが、実際は/に書き換えて試しています。(↓こんな感じでコピペしています)
file://localhost/Documents and Settings/フォルダ名/index.html

lynxのフォルダ直下にファイルを移動させたり、いろいろ試したものの、どれも
「警告!文章にアクセスできません」
と表示されて、開かず。
たぶん、根本的なところで思い違いをしている気が……。
フォロー頂けると助かります。

補足日時:2008/10/02 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
引用先のマニュアルは、既に拝見しておりましたが、
file://localhost/×××
の、×××にパスを当てはめるやり方で良かったことが分かり、
ほっとしました。

ただ、localhost以降の×××に入れるのが、
未だファイルのパスのどこからなのか、分からずに困っています。

file://localhost/Documents and Settings\フォルダ名\index.html

これだと、ファイルが開かないのです。
もし、その点がお分かりでしたら、ご指摘頂けると嬉しいです。

お礼日時:2008/10/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!