プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬼まんじゅうについて質問したら
「あやめだんご」についての質問がありました。
これって「みたらしだんご」っていうのではないでしょうか?
「あやめだんご」について教えてください。

A 回答 (3件)

群馬の名物は「焼き団子」でなく「焼き饅頭」ですね。


私、小・中学校の時、群馬のすぐそばに住んでしました。
子供の日付近(5月6日とか)の給食に、子供の日メニューとして、
あやめ団子が出ました。
みたらし団子に似たタレ(ちょっと違う気も?)が付いていて、
団子よりやや柔らかかったような気もしますが、
ここ10年ほど食べていないので記憶があやふやです。
縁日やドライブインなどへ行くと、焼き饅頭は普通に売ってますが、
あやめ団子は売ってないんですよね~。
子供心にはおいしかったです。
    • good
    • 1

群馬県の食べ物みたいですね。


でも群馬の特産は「焼き団子」だったと思うのですが?

昔は、くず米を粉にしてつくりました。
材料と一人分の分量
上新粉      100g
さとう       30g
しょうゆ 30g
片栗粉 15g
作り方
上新粉を熱湯でとき、だんごに丸める。
熱湯でうかびあがるまでゆでる。
さとうとしょうゆを煮立て、水どき片栗粉を加え、あんを作りまぶす。

たしかに、みたらしだんごとほとんど同じですね
「串」がないだけか?

群馬県の方に聞いて下さい。

参考URL:http://www2.gunmanet.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/ay …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!