プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC PC-VL350ADで、2層式のDVDを読み込むことはできたのですが、2層式のDVD-R DLをパソコンが認識してくれません(「ドライブにディスクを挿入してください」と出てしまう。)。確かこのパソコンは2層式のDVDについては読み書きともにOKだと思っていたのですが何か原因があるのでしょうか?
ちなみにメディアは太陽誘電(That’s)のものです。

A 回答 (6件)

>容量不足


うーん?
Imgburn 2.4.2.0では必要領域を計算する機能があるはずですが、それで+R DLで足りるって出ますか?
#構築モードのウィンドウ右半分、「情報」タブの下の方にある電卓アイコン
    • good
    • 0

質問者さんが、自分で書かれていますように、DVD-R DLには対応していません。


「DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き)(DVD+R 2層書込み対応)」

DVD-RとDVD+Rは別物で、互換性はありません。(両方対応のマルチドライブはありますが)

この回答への補足

電卓のアイコンを押下して計算すると80%程度と表示されます。
また、別ウィンドウが開いてどこで区切るか星マークと一緒に表示される画面が現れて青色になっている星のところを選択しています(マニュアルに書いてあったもので・・・。)

補足日時:2008/10/03 09:36
    • good
    • 1

お察しの通り、お使いの機種で二層DVDを焼くには「DVD+R DL」のメディアが必要です。


そもそも-Rと+Rは別々のグループが策定した規格で、確か-側の主要メンバーはパナソニックや東芝といったどちらかと言えば家電よりのメーカー、+側の主要メンバーは日立・ソニー・フィリップスなどどちらかと言えばPC業界への関与が深いメーカー(この分類には異論も出ると思いますが)だったはずです。
メンバーの内訳を反映して-系は家電(DVDレコーダーなど)での使い勝手重視、+系はPCでの使い勝手重視といった棲み分けが一時はなされていました。

PCというのがそもそも技術の何でもあり状態だった影響か、+系は技術的な柔軟度は高いものでした。一時問題になったDVDレコとの互換性の低さは「ワターシ、DVD+Rナンテイウヨクワカラナイモノジャナイネ。チャントシタDVD-ROMネ。」とメディア情報を詐称する方法が規格内に定められていた(!)ことでおおむね回避され、-陣営が互換性の確保などに苦労した(結局互換性についてはついに解決できず、新しい再生機器のみに対応することになった)二層化による容量増加も半年か一年か早く実現しています。この際も「ワタシDVD-ROMネ」作戦はメーカー・消費者双方に歓迎されました。

ただまあ、結局はDVDレコという民生品の数の前に量産効果を出すことができず、今や先に挙げた「二層式でも比較的互換性が高い」という絶対優位にすがっている二層式メディアが量販店の片隅に残っている程度なんですけどもね。一層式、特に国産メディアは電気街でもなかなか見なくなりました。
柔軟性の高さの裏返しとして、結局有効な著作権保護技術を導入できなかった(デジタル放送を録画できない)のが致命的だったでしょうか。

末筆ですが、+R DLを買われるんでしたら基本は「三菱化学」の「シンガポール産」メディアが事実上の標準と思っておいたらいいです。ほかのメディアのような国産絶対優位は存在しない模様。

この回答への補足

ありがとうございます!
大変ためになります。
恥のかきついでにもう一つ質問なのですが、
、+R DLを買ってきましてデータを入れようとしましたら
(ライティングソフトは「Imgburn」です)
「Failed to se L0 Data Zone Capacity!」とエラーとにあってしまいます。
データ量は7GB程度なので足りているとは思うのですが、なぜでしょうか?

補足日時:2008/10/02 22:33
    • good
    • 1

こんにちは



以下のページを見る限りでは、ドライブの交換や増設をしていければ、2層式のDVD+Rには対応しているようですが、-Rには対応していないようですよ。

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-d …
    • good
    • 0

DVDスーパーマルチドライブですからDVD+R 2層書込み対応しています。


どういったデータを書き込みしようとしているのかわかりませんが、XP標準の書き込み機能を使おうとしていませんか?
DVDに書き込む場合はライティングソフトを使用する必要があります。
Record Now とか。
    • good
    • 0

この機種 片面2層メディアには対応してませんよ。


その読み込めた「2層式のDVD」って市販されてる映画などのメディアでは?

この回答への補足

電子マニュアルに「DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)内蔵(バッファアンダーランエラー防止機能付き)(DVD+R 2層書込み対応)」とありました。
見ることができたのは市販の映画のDVDです。
今、見てたら購入したDVD DLが「DVD-R DL」だったのですが「DVD+R DL」というものなら(あるのか知りませんが)大丈夫なのでしょうか?
また、「-」と「+」の違いってそもそも何なのでしょうか?

補足日時:2008/10/02 14:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!