プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務系の仕事への就職を考えています。
ハローワークで病院の総務、人事の求人票を見て
就職を考えていますが、
この仕事はニチイのCMのような医療事務の仕事でしょうか?

以下求人票の記述です。
法人全体の労務管理および、総務的作業
(総務、人事、経理、PC、ネットワーク管理)
ロッカー管理 出勤簿管理

A 回答 (6件)

医療事務とは違うと思います。


同じ事務職員として、レセプト時期に、
知識がなくてもできる部分を手伝う事は求められるかもしれませんが、
医療事務が外注だったらそれもないかもしれません。

医療事務的な知識より、会社の総務や経理に似た業務です。
それプラス、会社とは違い病院という職場ならではの違いはあります。
労務管理は、職員の勤務形態が様々ですし(夜勤等ありますので)、
危機管理も命を預かる職場ということで
患者さんと直接かかわらない職種の職員にも企業以上に強く求められます。
経理も、多少勘定科目の違いもあります。
未収が多い病院など病院の立地 (どんな患者さんが多いか等) に即した
人物を求めている場合もあるかもしれません。
近隣の人とのお付き合いなども病院の規模やトップの考え方によっては
多少必要かもしれません。(病院見学に招いたり等)
総じて、事務部門はコスト削減を最も要求される部門です。
事務全般として、
いろんな職種の、それも専門職の集まりなので
コミュニケーション力は必要ですし、
スムーズに自分の業務を進められない場合も出てくると思います。
総務以外の専門職の方は(医療事務も含む)、
自分の専門分野の仕事で忙しいので
それ以外の部分は、管理部門(総務等)へ頼ってくる場合が多いからです。

質問の回答としては、医療事務ではなく、
求人票のとおり、企業にもある事務と思っていいと思います。
心配ならば、面談の際にでも直接
医療事務の知識や経験は必要ですか、
と聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい答えで参考になります。
普通の事務職と同じですね
未経験ですが勉強して、応募したいと思います。
志望動機も考えるのが大変そうですね

お礼日時:2008/10/05 16:19

病院の一般事務で働いています。



>以下求人票の記述です。
>法人全体の労務管理および、総務的作業
>(総務、人事、経理、PC、ネットワーク管理)
>ロッカー管理 出勤簿管理

これくらい詳細に書いてあるのですから、記載してあるまんまだと思います。
病院でも一般事務と医療事務では仕事の内容が全然違います。
「レセプトの作成」だったりすると、いわゆる「ニチイ」さんのような仕事になります。
総務あたりになると病院業務の知識が必要になるかもしれませんね。
でもこれは入ってから覚えることでしょうから、そんなに気にしなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり医療事務とは別ですね。
総務の勉強します

お礼日時:2008/10/05 16:14

たまたま人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。



医療事務の他、総務という仕事の性質上、「どの部署にも属さない一切の業務」という側面があるので、例えばご質問に書いておられるような仕事の他に、これは病院と一般の会社に共通する面なのですが、事務用品の発注から備品などトイレットペーパーひとつにしてもあらゆる雑務やイレギュラーについても対応や前例のないことなども可能性があると思います。

当然、医療関係であれば一般の会社と同様に個人に関する情報などは厳重に管理することは勿論ですし、入社退社の手続きなど人事の仕事や、垣根のない一切の業務と解釈された方が良いと思います。

また応募される際には当然上記以外にも仕事内容の詳細などを確認されることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

もっと仕事のことを調べてみます

お礼日時:2008/10/05 16:12

私も違うと思います。


医療事務とは・・・医療事務の仕事は、レセプト(診療報酬明細書)の作成と受付業務などが主。
来院した患者さんに対して最初に接する医療機関の窓口業務。

総務は病院の経営・運営側のお仕事だと思いますよ。
    • good
    • 0

民間病院では近年医療事務はニチイなどからの派遣が主流になりつつあります。

病院で採用して自前で育てるとコストがかさむからでしょう。法人採用でそういう求人なら、普通の事務でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/10/05 16:11

違います...一般事務でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!