プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく耳にするコンピュータ・グラフィックスに、とても興味があります。基礎をべんきょうしたいんですが、独習でもやれるでしょうか?
 独習用の良いソフト(教材)があれば教えてください。
 コンピュータ・グラフィックスの基礎とは、どういうことをべんきょうするんでしょうか?
 ちょっと古くて恥ずかしいんですが、OSはWindows98です。

A 回答 (6件)

> 必要なファイルとして【DL1_210.EXE】とありましたが



yumi18さんの場合だと【DL1_210.EXE】をダウンロードすればOKです。

> こういうファイルを、専門のお店にいけば売ってるんでしょうか?

売ってません。(笑)このファイルは前回の回答でお教えしたページからダウンロードすることができます。

■DOGA-Lシリーズ
http://www.doga.co.jp/ptdoga/2002/programs/dogal …

上記URLを開いて、「新規にインストールする」の右側にある【DL1_210.EXE】をクリックするだけでダウンロードできます。

前回の回答で書き忘れたんですが、以下のサイトから「追加背景」をダウンロードできます。必須ではありませんが、予めダウンロードしてL1と同時にインストールしておけば便利ですよ。

■追加背景
http://www.doga.co.jp/ptdoga/2002/programs/dogal …

参考URL:http://www.doga.co.jp/ptdoga/2002/programs/dogal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に心からお礼申しあげます。ほんとうにありがとうございました。
 DL1ー210.EXEのダウンロード、パソコンが古いせいか、かなり時間がかかりましたが、なんとかうまくいき、アイコンが愛機のデスクトップにおさまりました。
 開いてみると、ちょっと取っつきにくいかんじの画面がつぎつぎに出てきて、前途多難かなあと思いましたが、探検気分でいろいろトライしてみたいと思います。
 Shadeのことも、はじめて知りました。これにチャレンジできるくらい、もっと力をつけたいものです。
 ご紹介いただいた他のソフトについても、参考にさせていただきたいと思います。
 かさねて、皆様にあつく感謝申しあげます。

お礼日時:2003/01/09 19:39

#3の者です。



> どうすれば手に入れることができるんでしょうか?

プロジェクトDoGAのサイトからDLすることが出来ます。ちなみに\3,000払えばL2とL3も手に入れることが出来ます。

参考URL:http://www.doga.co.jp/ptdoga/2002/programs/dogal …

この回答への補足

 ありがとうございました。すみません、もういちど質問させてください。 ご紹介いただいたサイトを開きますと、「新規にインストールする場合に必要なファイル」として 【DL1 210.EXE】とありましたが、これはどういうものでしょうか?
 こういうファイルを、専門のお店にいけば売ってるんでしょうか?
 すみません、まだまだPC初心者なもんで……

補足日時:2003/01/06 19:18
    • good
    • 0

2Dをやりたいのであれば


GIMPやPixiaが定番・・・かな。
Vectorに行けばたくさん置いてありますよ。
でも2Dうまくなりたいのならば
ツールの操作覚えるのも当然ですが
配色や構図のお勉強を先にしたほうが近道かと。

3Dなら・・・。
Shade、僕も使ってます。
初めて買った3DのソフトがShadeでした。
いくつかバージョンがあって、一番ランクの低い
やつが10000円弱・・・かな?多分。
3Dで物を作ることをモデリングというのですが
大きく分けて2通りの方法、というか規格?があります。
ひとつはスプライン、もう一個はポリゴン。
他にもあるけど今は無視します。
んでそのShadeはスプラインです。一応Shadeでは自由曲面、という呼びかたされてますが。
ただ私的にはポリゴンの方をオススメします。
映画とかで使われている3Dってポリゴンが多いし、
スプラインは初心者さんがよくつまづきます(俺も)。
ポリゴンモデラーなら何十万もするソフトに匹敵する機能の物がフリーで出ています。
Metasequoiaというやつです。
ただメタセコはモデリングに特化してるんで
レンダリング(画像を綺麗に出力する工程?)ができません。
ただそれもフリーで手に入ります。
Lightflowとかが使いやすいかも。
もしくはメタセコでモデリング、
それをShadeに読み込んでShadeでレンダリング、でも
いいかもしれません。
10000円程度ならそこまで高い買い物ではないですし。
    • good
    • 0

もし3DCGの勉強を考えていらっしゃるなら「PROJECT TEAM DoGA」で配布されている「DOGA-Lシリーズ」なんてどうでしょう。

関連サイトも多いので、書籍などを購入する必要がないのもオススメする理由の一つです。

■PROJECT TEAM DoGA
http://www.doga.co.jp/ptdoga/

DoGAは、もともと大阪大学コンピュータクラブや京大マイコンクラブ等の共同研究プロジェクトとして1985年に設立された団体で、CGアニメによる個人ベースの新しいデジタル映像文化を広めるために活動している非営利団体です。

「DOGA-L1」はフリーソフトですし、L2・L3とステップアップ形式で3DCGの理解を深めていくことができます。

参考URL:http://www.doga.co.jp/ptdoga/

この回答への補足

 ありがとうございました。「DOGAーL1」はフリーソフトということですが、どうすれば手に入れることができるんでしょうか?

補足日時:2003/01/05 12:12
    • good
    • 0

3Dなんかだったら「Shade」なんかは値段が安い割にいい機能を持っていてしかも上位バージョンにバージョンアップしてもそのまま使えるのでいいですよ。


解説本やトレーニングコースなども充実しています。

ただ、3DCGはマシンパワーが悪いとちょっとストレスを感じますが。iShadeあたりだったらそれほどメモリがなくても何とかなりますが。

参考URL:http://www.ex-tools.co.jp/products/index.html#Sh …
    • good
    • 0

ん~CGっていっても色々ですよぉ。


まず2Dと3Dどっちなのか教えていただけますか?

この回答への補足

 ありがとうございました。よく知らないのですが、2Dは平面的なもの、3Dは立体的なもの、ということでしょうか?
 2Dのほうがやさしそうで、これが基本と思いますから、まずここから入って、いずれ3Dをめざしたいと思います。
 それとも、いきなり3Dから入るということもできるんでしょうか?

補足日時:2003/01/05 09:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!