アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先からくるFAXや郵便の書類を保存するのに、スキャナを使おうかと検討しています。
書類を置いた場所を忘れてしまうことがあるので、使ってみようかなと思っております。
実際使われている方、どうですか?便利ですか?

A 回答 (3件)

コピーのほうが早いんじゃあるまいか。

電子情報の場合、必ずバックアップをとるか、紙の印刷をとっておくかしないと、いつデータが壊れるかわからない。
壊れなくても、どこに行ったか判らなくなるのは、紙でもデータでも一緒です。
    • 0

ファイル名をしっかりつけ、それぞれのフォルダにしっかり管理しないと結局そのファイルはどこに行ったかわからなくなります。

紙の量が多くなるからデーター化してスペースがかからないようにするのならありですが、管理の問題なら紙での管理とほとんど変わりないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのフォルダを管理することは得意ですが、やはり、紙の管理にしたいと思います。
皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。

スキャンをして保存する手間をどう考えるか?でしょうね。

いくら画像ファイルとして保存しても、きちんと整理しなければ紙の文書と同じです。

更にバックアップをきちんとしなければ、HDD(パソコン)がクラッシュしたらアウトです。
紙ならひっくり返して探せばいいですが、HDDがクラッシュしたらほぼ100%戻らないです。
このリスクを回避できなければ現状で(紙で)ボックスファイルなどを利用して整理したほうが確実です。

誠に失礼ではありますが・・・・・
紙で整理できないなら、パソコンファイルでも同じです。
    • 0