アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと早い気もしますが、シーズンも終わりに近づき、パドックにも来年の噂がちらほらという季節になりました。
皆さんのご意見をお聞かせください。来年はどうなると思いますか?

噂をまとめると・・・

マクラーレン ◎L.ハミルトン ◎H.コバライネン
フェラーリ ◎F.マッサ ◎K.ライコネン
BMW ○R.クビサ △N.ハイドフェルド △F.アロンソ
ルノー ◎F.アロンソ △L.ディグラッシ △N.ピケJr
トヨタ ◎J.トゥルーリ ◎T.グロック △小林可夢偉
トロロッソ ○S.ブエミ ○S.ブルデー ○佐藤琢磨 △B.セナ
レッドブル ◎M.ウエバー ◎S.ベッテル
ウィリアムズ ◎N.ロズベルグ ◎中嶋一貴
ホンダ ○R.バリチェロ ○J.バトン △N.ハイドフェルド △B.セナ △F.アロンソ
フォースインディア ◎A.スーティル ◎G.フィジケラ

(注)あくまで予想です。

A 回答 (2件)

マクラーレンは継続でしょう。

変える必要がない。

フェラーリも継続が発表されていますが、ライコネンが引退を表明しした場合それが優先されるので変わる可能性がありますが、一説によるとお金さえ払えば引退を強制的に1年延長できる契約になっているらしく、それがすでに履行されているらしいので、やっぱり継続が濃厚。

BMWはクピサはほぼ残留。ハイドフェルドは微妙。アロンソ次第という事ですかね。他に入りたがってる人もいないので、たぶん継続でしょう。

ルノーは最近伸びてきているし、KERSの開発能力も十分にあると思うので、たぶんアロンソは残ると思いますが、ピケはかなりピンチだと思います。ブルデーあたりが気になります。

トヨタも継続でしょう。トゥルーリはモチベーションにバラツキがありますが、車がコンペティティブではないので仕方ないですし、グロックは新人ながら安定して成績を残しているので、こちらも継続でしょう。

トロ・ロッソは、セバスチャンが大好きなので、ブエミは確定(レッドブルのお抱えドライバーだから当然)。ブルデーと琢磨を比べると明らかに琢磨なんですが、プライベーターにはスポンサーが沢山必要なことを見ると、ブルデーの方がいいかも。ブルデー次第という事でしょうか。セナはたぶんないと思います。あまり良い評判を聞きませんので。

レッドブルはベッテルは確定。ウェバーも契約上確定。まぁ成績もそこそこいいですし、エンジン供給元がどうなるか次第では波乱があるかも。

ウィリアムズは、継続が決定してます。安定した速さのロズベルグと、的確なフィードバックの中島で、冒険する必要もないし、トヨタともうまくいっているので、違約金を払ってまでキャンセルするお金もない。

ホンダは、ほぼバリチェロが放出されるでしょう。あとバトンですが、チームとして彼にしがみついているところがあるので多分残留でしょうけど、残すべきではないでしょう。ただ、ハイドフェルドが二人の代わりになるとは思えないので、たぶんナシ。アロンソがサプライズでもし来たら、セカンドはお買い得な琢磨でしょう。ただ琢磨がYESと言うかは微妙。アロンソともあまり仲良くなさそうだし。私の予想ではバトン・ブルデーなんですけどね。

フォースインディアは、契約があるので継続です。お金がないチームはこれが一番安上がり。それにスーティルもフィジケラも車が良くないので、ドライバとして良いのかどうかも良く分からないというのが正直なところではないでしょうか?

結局のところ、ほとんどが残留だと思います。

来年からシャシーもタイヤも大きく変わるので、ドライバまで変えてしまうと、データが真っ白になってしまって大転けするかもしれませんからね。そんなギャンブルは出来ないでしょうし、ギャンブルに出られる下位チームはお金がないので契約延長しかないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>BMWはクピサはほぼ残留。ハイドフェルドは微妙。アロンソ次第という事ですかね。
そうですね。でも最近BMWとクビサの仲が悪くなっているみたいなんで心配ではあります。

ルノーに関しては、書き忘れましたがグロージャンという噂もありますね。
すべてはアロンソ次第なんで、何とも言えませんが。

>>ブルデーと琢磨を比べると明らかに琢磨なんですが、プライベーターにはスポンサーが沢山必要なことを見ると、ブルデーの方がいいかも。
そうですね。
ブルデーがルノーに行けば琢磨はトロロッソという良いマシンで戦えますから・・・なんて勝手に願っちゃってます(笑)

>>ホンダは、ほぼバリチェロが放出されるでしょう。
一応契約は残っているはずだったので何とも言えませんが・・・
バトンも契約が残っているので、こちらは残留の可能性の方が高い気もしますが、アロンソなり琢磨なりがここに絡んでくると面白いですね。
ホンダにブルデー・・・それもそれで興味があります。

>>結局のところ、ほとんどが残留だと思います。
そうでしょうね。もうしばらく様子を見ていきます。
回答ありがとうございました。

クビサとハイドフェルドはBMWに残留が決まりました。

あとはアロンソが残留かホンダに行くかで
琢磨やブルデーあたりのシートが決まりそうですね。
(個人的にはアロンソにホンダのシートに収まって欲しいですね。)

予想をまとめると、

マクラーレン ◎L.ハミルトン ◎H.コバライネン
フェラーリ ◎F.マッサ ◎K.ライコネン
BMW ◎R.クビサ ◎N.ハイドフェルド
ルノー ○F.アロンソ △L.ディグラッシ △N.ピケJr
トヨタ ◎J.トゥルーリ ◎T.グロック △小林可夢偉
トロロッソ ◎S.ブエミ ○S.ブルデー ○佐藤琢磨 △B.セナ
レッドブル ◎M.ウエバー ◎S.ベッテル
ホンダ  ○J.バトン △R.バリチェロ △B.セナ △F.アロンソ △佐藤琢磨
フォースインディア ○A.スーティル ○G.フィジケラ
    • 0
この回答へのお礼

>>クビサとハイドフェルドはBMWに残留が決まりました。
そうですね。何よりです(笑)。

>>あとはアロンソが残留かホンダに行くかで琢磨やブルデーあたりのシートが決まりそうですね。
ブルデーがルノーなんていう噂も聞きました。やっぱりアロンソ次第でしょうね。

この場をお借りしてもう一度まとめさせてください。
マクラーレン ◎L.ハミルトン(~2012) ◎H.コバライネン(~2009)
フェラーリ ◎F.マッサ(~2010) ◎K.ライコネン(~2010)
BMW ◎R.クビサ ◎N.ハイドフェルド(~2009)
ルノー ○F.アロンソ △L.ディグラッシ △N.ピケJr △R.グロージャン △S.ブルデー
トヨタ ◎J.トゥルーリ(~2009) ◎T.グロック(2008~複数年) △小林可夢偉
トロロッソ ○S.ブエミ ○S.ブルデー ○佐藤琢磨 △B.セナ
レッドブル ◎M.ウエバー(~2009) ◎S.ベッテル
ホンダ ○R.バリチェロ ○J.バトン △B.セナ △F.アロンソ △佐藤琢磨
フォースインディア ○A.スーティル(2007~複数年) ○G.フィジケラ

琢磨=ホンダは何か厳しい気が・・・