プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の子供が日曜日夜(28日)から熱を出しました。
その夜中は39度を超え、月曜日は昼間は38度、夜は39度、
火曜日からは昼間37度、夜間38度を続けています。

熱の他には症状はなく、元気です。

月曜日に町の小児科に行き風邪ということで薬(セブソン)をもらいました。
熱が下がらないので本日(木曜日)にもう一度小児科に行きましたが
日曜日からの風邪が長引いているとのことでした。
その時「他の病気の可能性は?」と聞きましたがこれ以上高い熱が出たら考えましょうと言われ、血液検査はしませんでした。

しかし本日も夕方から38度に上がってきました。
他の医院に行ったほうがよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

 私も同じ経験があります


娘が高熱を出し近医の総合病院で診察してもらいましたが
抗生物質等処方してもらっても全く熱が下がらず
3日目ぐらいから焦ってきて夜中に大学病院に走りました
血液検査他あらゆる検査をしましたが
(原因の分からない熱は危ないらしいです)
異常がなく まれに見る健康体と言うことで
入院することなく帰れました(普通は入院させるそうですよ)
大学病院で処方された抗生物質でうそのように熱が引きました
薬にも身体に合う合わないの体質があるらしく
合わないものはいくら飲んでも効かないそうです

私は大学病院に行くとき処方されてた薬を全部もって行きました
上記を踏まえて明日お薬を持って
他院にお出かけになるのをお勧めします
本当に心配ですよね
お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと元気な子供なので、その子に勝った病気だから長引いているのか。。。
今日の午前中は平熱だったので様子をみていたのですが、午後から発熱したので医院に行きました。
喉が赤いのと首のリンパが少しグリグリしているので、やはり風邪と思われるとのことで、薬を変えて様子を見ることになりました。
血液検査もこのまま熱が下がらないようなら月曜日にやることにしました。
薬が効いて治るといいのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:50

セブソンは、抗生物質ですね。


他に、解熱剤などの処方は、なかったですか。
ウチの子が、39度だしたときは、座薬の解熱剤をいただき1~2時間で熱がさがりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解熱剤はいただいてありますが、眠れない、水も飲めないようなら使ってくださいと言われましたので使いませんでした。
午後からまた発熱したので医院に行き違う薬をいただき様子をみることになりました。
ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:37

心配ですね。


明日、朝一で同じ医院を受診して下さい。
日曜から5日間39℃までの発熱が日に2~3回あることをお話して下さい。
たぶん、採血をして、赤沈と炎症反応を調べてくれると思います。
その結果、精査が必要となれば総合病院を紹介されると思います。

私の娘も同じ症状でした。
3番目でしたので2日ほど様子を見てから医院受診
「お母さん、早く来てよ」って言われました。
大きい病院を紹介され、即入院です。
でも大丈夫です。いろいろ調べてすぐ退院しました。

熱が上がる時、皮膚が紫色になりませんか?
温かくしてあげて下さい。毛布の追加、必要に応じて、電気毛布や湯たんぽを使ったり
解熱後は水分補給と着替えを頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は平熱に戻り一安心だったのですが、午後からまた発熱したので医院に行きました。
日曜日からの風邪が続いているということで他の薬に変えてみました。
三日飲んでも改善しない場合は血液検査する事になりました。
元気はあるので先生を信じてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:34

#1です。



読み返したら、すごく恐ろしいことになったようにもとれるので、追加しておきます。

あれから4年経ちましたが、ウチの子は何の問題もなく、元気に走りまくってます。
そんなに恐ろしい病気ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱以外は普段と変わりありません。
私の周りで急性白血病のひとが多くいるので心配です。
明日の朝まで熱が続くようなら病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 19:31

子供の高熱が数日も続くことは風邪の症状と考えることは避けるべきだと思います。

それで、これから書きますことは、全国の消防署が対応しているとは言えませんので予めお断りしておきます。
お住まいを管轄している消防署(分署等を除く)の「代表電話番号」に掛けられて、応対してくれる救急救命士等に現在までの症状や医院での対応等を詳しく説明して、指示に従い行動しましょう。
万一にも緊急を要する状態だと判断されれば、救急病院を紹介したり、救急車での対応もしてくれます。先ずは、電話して見られることを是非にお勧めいたしますが、対応していない(夜間や土休日など)消防署も数多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防署でそのような対応している所があるのですね。
電話を掛けてみましたが残念なことに対応していませんでした。
夜間対応のセンターは紹介して頂けましたが地域の開業医が当番で来ているので明日でも変わらないかと思い、明日の朝まで様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 19:26

お子さんのお熱が長引いていますね。


心配ですね。心中お察し致します。

月曜日の時点で抗生剤(セフゾン)を飲み始めていて、
それでもまだ下がらないのですね。
機嫌が悪かったのが落ち着いてきたとか、
食欲が戻ってきたなどの改善は見られますか?
改善が見られるのならば、そのままでいいかと思います。

連れていくのも一大事ですよね。
今、弱っているところに感染症を拾っても大変です。

それでも、やはり心配だと思われるのなら、
明日にでも他院に連れて行ってみてはいかがでしょう。
お母様の勘は鋭いと思いますから。
早く良くなるといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌や食欲は始めから変わっていないので・・・
明日までに熱が下がらなければ病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 19:17

大変ですね。

さぞ心配しておられることと思います。

私の経験談を書きますが、私は医者ではありませんので、鵜呑みにはしないでくださいね。

ウチの子も高熱がでたので、近所の小児科へ行って風邪薬と解熱剤をもらいましたが全く効かずでした。
5日間ほど熱があるのに元気という状態でしたが、やはり気になるということで、総合病院に行ったところ「川崎病」との診断で、そのまま入院になりました。

川崎病の特徴は
高熱がでるが、解熱剤では下がらない。
手のひらや足の裏、指が普段より赤く、硬くなる。
唇や舌が赤く腫れる。
目の充血
リンパ節の腫れ、発疹
などです。

もし、これらの症状が当てはまるのなら、すぐに病院へ行かれたほうが良いです。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/MCLS.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!