アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月まで現役で部活(バスケット)をやっていたのもあって
ふくらはぎに筋肉がすごく?ついています
足首や膝の関節はふくらはぎに比べて細いのでふくらはぎが
余計に太く見えてしまうんです。

とは逆に太もものセルライト・・。
全部すぐにセルライトがとれればいいですがそれは無理だとも思うので
太ももの裏(足のつけね?)の部分を特に減らしたいです。

自分自身いろいろなサイトで調べて痩せれば細くなると書いてあったので
夏休みの間で5kg減量しました。
ですが痩せたのは上半身だけだったので・・。

薬は使いたくないので ストレッチやマッサージや食事について
知ってる方がいたら教えてください
よろしくおねがいます。

A 回答 (3件)

私も学生時代運動をしていたので、上半身は痩せ型ですが 下半身、特にふくろはぎが異常に太くて悩んでいました。

その上、長年にかけてのむくみが加わっていました。
質問者様は脚のむくみを感じられますか?ふとももやふくろはぎを触って冷たければ代謝が悪い証拠です。
しかし、質問者様は運動をされていたので、筋肉が硬くありませんか?この場合は、まず筋肉をやわらかくする必要があり、足やせにも時間がかかります。が、必ず細くなります。
脚やせにはダイエットのように食事制限や運動は必要ありません。
足やせにはその日のむくみをその日に取る。これを毎日続けることが重要です。つまり、セルライトをつぶしてリンパマッサージをする。水分をたくさんとって、体内の毒素を排出する。続けてみてください。

参考URL:http://moon.ap.teacup.com/ashiyase/
    • 0

お礼、ありがとうございます。

>走るのとかも控えたほうがいいのでしょうか?

いいえ、大丈夫です。筋トレでもおおむね20回以上できてしまう強度の場合は基本的には筋肉は太くなりません。ましてや有酸素運動においては大丈夫です。男子マラソンのトップレベルになると時速20kmくらいでフルマラソンを走りきります。恐るべき脚力ですが、足を含め、細いですよね。ましてや筋肉が太くなりにくい女性が太くなるはずがありません。
    • 0

上半身だけ痩せてしまうのは、食事制限だけか、あるいは、それと有酸素運動だけのときによく見られる現象です。

すでに落ちてしまったものは仕方ありませんが、今以上に上半身のメリハリを失う前に筋トレで維持しましょう。なお、筋トレしても減量中は筋肥大しませんので、今以上のメリハリは当分はあきらめてください。
 その上で申し上げるならば、質問者様は洋ナシタイプが強くでる方なのでしょう。このタイプが下半身の皮下脂肪を落とすのは容易ではありません。上半身を筋トレで維持しつつ、根気良く体脂肪を落としましょう。ふくらはぎは筋肉で太いと思われますので、その部分をトレしなければいいだけですが、兆年にわたってつけた筋肉はなかなかしぼみません。これも根気良く待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

洋ナシタイプなんですか・・。
はじめてしりました!笑
根気よく頑張ります。

その部分をトレしなければいいというのは
走るのとかも控えたほうがいいのでしょうか?