プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で悩み決断が出せないので相談します、相談にのってもらえれば・・・
ホンダの黒い車を数年乗って、
今は毎年ポリマーをかけてるのですが、
屋外屋根なし駐車の為一年も経つと、洗車では落ちない
汚れや鳥の糞シミが多数付いてしまいます、
コーティングをかけてるので、下手にコンパウンドなので磨き作業
が出来ず
毎年のコーティングのさいの磨きで綺麗にはなるのですが失費も痛いので色々悩んだ挙句、自分でwaxをするか、このまま毎年ポリマーをかけるか悩んだのですが、

最近ガラスコーティングの施工会社の中で、評判も良く、
価格も安いところを見つけて悩んでいます。
毎年かけているポリマーは4万円なのですが、ここのガラスコーティングは6万なのです、ガラスコーティングのほうは、数年もつので、一年後にはメンテナンス料として1万円だけしかかからないと言われました!!2年するとほぼ同じ料金だし
長く乗るのにはガラスコーティングのほうが安いのかなと思いました
しかも、最近の流行はガラスコーティングなので物も良いのかなと。

しかし初回の失費はガラスコーティングの方が2万も高いので、少しきついのですが、毎年ポリシャーによる磨きで、クリアー塗装が減る不安も少ないし、
失礼な話ですが、今のポリマーの依頼先(板金)より、ガラスコーティングは、磨き専門店なので、安心度も高いです!!

しかしお互い安い値段では無いので、悩み物です、、、
ポリマーの予算はなんとか貯めてありましたが、、ガラスの予算は無かったので、予算的にも大赤字ですし。。。。
それでも+2万ならガラスコーティングを選ぶ価値はあるのでしょうか?

みなさん意見をください
まとめると
屋外駐車の黒い車へするコーティングの
ガラスとポリマーのメリットとデメリットを教えてもらえたらと思います。
差額2万円分の価値がガラスコーティングにあるかも聞きたいのでよろしくお願いします。
長々とすみません。

A 回答 (5件)

結論から言えば、ガラスコーティングです。

どちらも塗膜の保護という点では同じなのですが、ポリマーの一歩進化したものがガラスコーティングだと僕は理解しています。効果も長く、塗膜も硬く(H7程度)洗車キズも付きにくいので、特に黒い車には有効だと思います。ただ一点ガラスコーティングにも大きく分けて親水性と撥水性があります。親水性は水に馴染み易く水と一緒に汚れも流す感じです、撥水はそのまま水を弾きます。いつまでもWAXしたて感あります、がウォータースポットができやすいです。あとは施工店と相談してください。
    • good
    • 1

現職でコーティング施工している者です。

本業は自動車鈑金業です。施工に関しては、その店の技術力によると思います。いかに下地処理を丁寧に行うかだと思います。コーティングの価格は何を使っているかによっても値段が変わりますので、値段の差は地域性や腕の差はないかと思うのですが・・信用も大事なところですけど。
あと、今のガラスコーティングには新製品的なものとして、親水性と撥水性の両方でコーティングする(なんか矛盾する気がするけど)商品もでています。ようするに、親水性コートで塗装面を硬くし、同時に撥水性も持たせるコーティングです。キズも入りにくいし、撥水もすごいのでお客さんにすすめています(施工料はそれなりに高いかな?・・)長々とすみません
    • good
    • 1

こんにちは。



新車購入し、ディーラーオプションの「ガラスコーティング」を
行いました。結果、満足しています。
撥水性のガラスコーティングで、ウォータースポットなど付きますが
メンテナンスクリーナーで綺麗に落ちます。
また、鳥の糞で「黄色い染み」が出来ましたが、表面のガラスコートを
コンパウンドで削り、再度、ガラスコーティングをしてもらったら、
元に戻りました。白なので黄色い染みが目立ちましたが、ガラス層に
染み込んだだけで、塗装そのものには被害がありませんでした。
ガラスコーティングには、撥水性のものと親水性のものがあるので、
出来たら親水性のものが良いと思います。
これは、鳥の糞は防ぐ事は難しいですが、ウォータースポットは付きにくい
と思います。
どんなコーティングでも鳥の糞害は防ぐ事は難しいです。

以上、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ウォータースポットや、鳥の糞は
ガラスでも一緒ですよね。
ディーラーとかのコーティングではないので、
メンテナンスキットのような者は付かないらしく、
その代わりに、いつでも、低価格でのメンテナンス
を受け付けてくれるそうです。
しかし初回の投資も高額なので金銭的には、
なんとかシミを防いで、
メンテナンス回数を年一回ぐらいにしたいので

低価格ポリマーを毎年かけるか、
ガラスをかけてみるか、悩みどころです

お礼日時:2008/10/05 08:53

元ディーラーマンです。



質問者様の環境ですと、ポリマーでもガラスコーティングでもあまり変らないと思いますよ。

ガラスコーティングも傷は付きます。
確かにポリマーに比べれば表面の硬度は高いですが、やはり乾拭きしただけでも傷は付きます。

コーティングを生かすも殺すも普段のメンテナンスです。
私もガラス系のコーティングを掛けておりましたが、雨が降ったら必ず泡をタップリとつけて洗車していました。
(職業柄、洗車しやすい環境だったので・・)
鳥の糞などはすぐに取ります。

洗車する暇が無いのであれば、今まで通りポリマーをかけて、駐車時にボディーカバーをかけるのはどうです?
結構効果高いですよ。

確かにカバーで小傷は付きますが、磨きで落ちるレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ガラスコーティングも、皮膜が硬く強い
と言うだけで、結局は日ごろのメンテナンスですよね。

駐車時のカバーすごく興味あります!!
走行回数が少ないので、乗らない時はかけれるのですが、
かける前に洗車する環境がないため、
汚れたままかけるわけにもいかず逆効果かな思います。

丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 08:48

ポリマー2年2回目を掛けました。


ポリマーも日々進化していて 年々良くなってます。
現在の物は、車屋さんお任せなのですが 光触媒の物らしい
新車時ステーションワゴンで 3.5万 2回目は値切って3万円でした。
2回目掛ける際に 耐久性1年なのか確認したら WAXを掛けていれば2年持ち 2年目に2回目コーティングをすればよいとの回答

コーティングしていればWAX要らないと思っておりましたが
コーティングはあくまでコーティングなので 固形WAXを掛けた方が良いそうです。 特に 屋根・ボンネット・トランクだけでも

自分の場合 シュアラスターの「コーティング車用シャンプ」で洗車で 月2~3回程度の手合い 1年間綺麗に保てました。落ちない汚れはなく 付属のクリーナも未使用です。
今回はWAX掛けして 2年後に再コーティング施工する予定

ガラスコーティングで 6万は安くないですか?大丈夫なのか心配です
一度走ってしまうと下地処理費用が1.5~2.5万 掛かります
下地処理 不純物除去がコーティングのノリに左右しますので需要です。
耐久性・艶は・磨きキズガード性 ガラスコーティングの方が良いようです。
一度試されてみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
シミの大半の原因はコーティングをかけてる期間中に
仕事の都合上洗車出来ない日々が続き、コーティングを過信して、
いた期間に付いた鳥の糞が大半です。。。
それ以来は気をつけるようにして、シミが付く箇所は減りましたし、水垢、ウォータースポットも着かないので満足はしてるのですが、
一年と言う耐久性と毎年の研磨、金額と、施工業者(作業様子が分からない)など少し気になるとこも・・・

ガラスコーティングは確かに安いですよね、車販売店では8万+下地処理とか言われ諦めてましたが、
ここは小さな町のコーティング専門店なので価格的に安いみたいです、
しかし、経験も多いみたいですし、作業風景もとても丁寧に見えたので、好感を持てました!!
作業環境も専門店なので、全てに置いて安心は出来そうなのですが。

ポリマーでやっとの予算だけに、、無理する価値があるか悩み物なんですよねw

調べれば、ガラス反対派の意見には、黒には向かないとか、
ウォータースポットが付きやすいとか、皮膜が硬すぎて良くないとか、

毎年コーティングで下地処理をしてかけ直しする方が綺麗なのか、
ガラスの長期間皮膜で長持ちさせるほうが良いのかなど、わかないことがいっぱいです・・

補足日時:2008/10/02 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!