アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料日三日前。所持金は1000円を切りました冷蔵庫の中にはほとんど食料がないので近所の川のフナでも釣って捕獲して食べようと常軌を逸したことを目論んでいる自分がいます。自宅から歩いて10分くらいのところに交番があるので、「もしかしたら・・・・」ということもあるかもしれませんが、いまは自分の事が大事なのです

捕獲法はというと、シンプルに傘の尖ったところで魚を突き、参ったところでごみ袋のような大き目の袋に魚を入れ持ち帰り調理すると計画しています。家から歩いて3分もしないところに1メートルくらいのフナと思われる魚が泳いでいます。魚一匹で3日は持ちそうなのでとりあえずフナをハンティングしようと思っています。

近所の川には鮒のほかにも鴨もおよいでいます。鶏肉が好きなので出来れば、鴨が食べたいのですが、銃でも使わない限り捕まえるのは難しいと思い鮒を捕まえようと思います。・・・・ええ、正直いろいろな意味で怖いですよ。あの生きた魚を原始的な方法で捕まえるのですから。人間追い詰められたらどんなことでも出来るといわれますが、私は今リアルにそんな状況にいると思います

A 回答 (9件)

鮒がいるような川で、まあまあ衛生状態が保たれているようなところだと、入漁料(1000円くらい)がかかるかもしれませんよ。

私の生まれ故郷の川では、勝手に釣ったり獲ったりしてはいけないことになっていて、内陸の川なのに漁業組合もあるという話でした。(関東です)

また、川が汚染されていたら、中国食品の比ではない有毒物が含まれている虞もあります。
有毒で腹痛どころか入院ということを考えたら怖すぎませんか?

そう考えると、怪しげでも安売りの中国食品の方がまだましだと思いますよ。
1000円あれば、何とかなるんじゃないでしょうか?

皆さんのおっしゃるように試食やパンの耳も良いでしょうし、閉店間近なら、賞味期限の近いものが値引きされていると思います。

また、ドラッグストアでは、PBのカップ麺などが安く買えます。
真っ当な方法で行きましょうよ。
    • 0

ちょっと元気がでてこられたようで安心です。

カバンの中に鯉をいれてティッシュペーパーと新聞紙で
衝動的に鯉の丸焼きを、ビルの中で、の方でなければいいのに
と本気で思っていました。
なんせ焼かなきゃダメって書いたものですから。
でも、最近川(ドブ)がきれいで、水深30cm
体長40cmぐらいのが畳1畳程度のところに5匹ぐらい泳いでいる
のをよく見かけます。
そこはとってもだれもなんにも言わない感じ。
誰にも迷惑がかかるわけでなし。
大の大人(子供も)が遊んでいるのはめったに見掛けはしませんが。
鯉こくなんてクセはありますが、おいしいですよ。
    • 0

>私はカラフルな魚が鯉、黒っぽいのがフナと思っています

カラフルなのは、錦鯉という観賞用の鯉です。
黒いのも鯉です。

http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/sakana/ …
    • 0

どこの県にお住まいかわかりませんが、

1人暮らしで3日間で1000円なら暮らせる金額だと思います。
1000円じゃ1日しか暮らせない!って思うのでしたら、
日頃の使い方が問題だと思います。

鴨も美味しいとは思いますが、
今の時期じゃまだ身が締まっていて美味しくないと思いますよ。
肥えた冬場の方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は愛知県のI市に住んでいます。ソコは意外といろいろな生き物がいます野生の鯉のほかにも鷺とかめだか、亀も泳いでいます。亀を見てスッポン鍋にしようかと思ったこともありました。

皆さんの回答からすると、動いている生き物を食料にするのは難しそうなので・・・そうですね。「食欲の秋」というのもありますから植物性の食べ物どんぐりとかキノコなどで飢えを凌ごうと思います。

初めまして!

私の知人にタレント養成所員がおりまして、食べるものが、なくなるとデパートやスーパーの試食コーナーで食べてるみたいですよ!
 1回映画出演(半日ぐらい拘束)で出演料は5000円~15000円ぐらいもらえるそうです。
    • 0

パン屋さんに「パンの耳をタダで分けて欲しい」と交渉する方が手っ取り早いですよ。

フナではなくコイだと思います。泥抜き3日で、給料日です。
捕まえて直ぐだと、泥臭くて、生臭くて、喰えたモンではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お魚は新鮮さが命!!と言いますが、例外もあるということですか?そもそも泥抜きって・・・・お魚に泥が入っているんですか?

お弁当屋さんでご飯のみ分けてもらえば安く済みますので、 これにさば缶で300円くらいです。

お醤油をかければおいしいです。 
又は、 小麦粉を買ってきて水でねり一口大にしてお湯でゆでます。 カップラーメンに入れて食べればお腹は膨らむでしょう。
夕飯時までなんとか頑張って夜食べれば気分良く眠ることが出来ます。次の日もなんとか頑張れるでしょう。 これに懲りたら、 もう少し節約等して計画的にお金を使いましょう。 
    • 0

フナは1mなんて大きさになりませんよ。

傘の先で突いても銛とは構造が違うので、刺さってもすぐに逃げられるでしょうね。

鯉なら相当な歳の魚ですから、身も固く骨が多い魚なので食べにくいかもしれません。
まあ、怪我の無いようにやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

近所の川にいる大きな魚は黒っぽいです。鯉というと普通白や赤などカラフルな魚と言われていますが、鯉にもいろいろな種類がいるのですか。私はカラフルな魚が鯉、黒っぽいのがフナと思っています

昔は近所の川にバットをもってはいって

水面をたたくだけで1から2匹の鮭が。
これだけで2日は。
なんて話をよく聞きました。
昔は。水の量より鮭のほうが多かったとか。
でも、鯉ばかりしかいません。
一昔から比べると川の水もきれいになりましたね。
もう少しすると鮭も戻ってくるのでは。
それまで、あるいはそれを楽しみに
後3日がんばってください。
生で食べたらだめですよ。
焼くか、煮るか、酢漬けです。
    • 0