アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光るアンテナをつけると電池がなくなりやすくなるんですか?関係ありますか?

A 回答 (5件)

前の回答者の方も書かれていますが、関係ありますよ。

ご承知の通り、携帯電話は、常に同じ出力で電波を出しているわけではありません。
基地局からの電波が強ければ携帯電話の送信出力は小さく抑えられるし、
逆に基地局からの電波が弱ければ(基地局から遠いと判断して)
送信出力は大きくなるわけです。
標準のアンテナよりも(一般に)感度の悪い「光るアンテナ」を付けた場合、
送信出力は必要以上に大きくなりがちです。
したがって、電池の減りも早くなる、というわけです。
    • 0

光るアンテナの精度によっては電池の消耗が速い場合があります。

携帯電話が電波を発するのは、実は電話で会話しているあなたの声を送るときだけではなく、いろいろなときに電波を発しています。
 たとえば、携帯電話が着信するときには、携帯電話は基地局から「この番号の電話がかかっています」という信号をキャッチすると、それに「了解しました、呼び出し中です」と応えるために基地局に電波を飛ばしています。この応答の電波が基地局に届かないと、呼び出し側には「お客様がおかけになった電話は、電波の届かないところが電源が入っていないため、かかりません」というメッセージが流れるわけです。また、電話機は一定時間ごとに「自分はここにいるよ」ということを知らせるために、基地局に電波を送っているのです。そして、この情報を元に、電話がかかってきたときに、交換機は、そのエリアの基地局から電話機を呼び出すわけです。つまり、純正のアンテナではなく粗悪なアンテナだった場合など受信状態が悪いと基地局との通信が上手くいかないので、他の最良の基地局を探そうとして常に電波を飛ばしている状態になってしまう為に電池も消耗してしまうわけです。

できれば、アンテナは交換しない方が良いですよ。厳密には改造扱いで電波法違反ですから。光るアンテナのままでは本体が故障した場合、修理などのメーカーサポートも受けることが出来なくなりますから注意して下さい。
    • 0

電磁波でLEDが光るやつだと思います。

電池には関係ないでしょう。

それより光るアンテナってまた流行しだしたのでしょうか?
    • 0

うーん、よくは知らないけど、電磁波に反応して光るらしいけど、、

そうなると、携帯の電池って関係ないのかも、、
    • 0

そういうのって別個に豆電池をつけるものなんじゃないんでしょうか?(モノによると思いますが)

• 0