プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関に大きなプランターをいくつか並べて花を植えているのですが、一気に模様替えをしたいです。
今が植え時で、あまり手間がかからず、玄関先にぴったりな花はどんな花ですか?
種から植えるのは苦手なので、途中まで育ってるのが嬉しいです。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 昨日も野菜の苗を買いに大きな種苗店に行ったのですが、まだ夏の花などが置いてありますので、秋から来年の春まで楽しめる息の長く丈夫で手間のかからない花達はまだ店頭に並んでいないようです。菊やコスモスなどはありますが、冬には終わりますので中旬頃まで待ってみて下さい。そうすると御希望通りの苗が出回ります。
●パンジー
 説明するまでもない非常にポピュラーな花です。チューリップやアリッサムとの寄せ植えも素敵です。
http://yasashi.info/ha_00001.htm
●デージー
 デージーは別の花屋さんで売られているのを見ましたので、そろそろ少しは出てきているかもしれません。丈夫で手間いらずの優しい花です。
http://yasashi.info/te_00004.htm
●アリッサム
 アリッサムもデージーの売られている花屋さんで少量見ました(多分初物)。単独で植えるのよりも寄せ植えに適しています。垂れるタイプですので前に植えてパンジーやデージー、アネモネなどの主役になる花は後ろに植えます。
http://yasashi.info/a_00006.htm
●ノースボール
 ものすごく丈夫な花で、プランターの下が土ならこぼれダネで来年そこから芽が出てきたりします。ノースボールと球根を植えておけば忘れた頃に球根の方も楽しめます。
http://yasashi.info/ku_00012.htm
●冬知らず
 寒さに強いので寒い地域にお住まいでも十分育てられます。キンセンカの仲間ですが花は小さく可憐な感じで、横に広がりますのでアリッサム的な使い方をすると良いと思います。
http://www3.kyosai.or.jp/~arita/osusume/karenjyu …
●ムルチコーレ
 ノースボールと同じ仲間です。こちらも丈夫で手間がかかりません。球根などと一緒に植えるとどうでしょう?
http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id …
●四季咲きナデシコ
 今すぐ何か植えたい!と思われるなら四季咲きナデシコは大量に出回っています。1株100円ぐらいですので、安価でお手頃、しかも丈夫です。色々な種類がありますのでお好みをどうぞ。寒さにも強いですが10月中に植えた方が良いようです。夏の暑さは若干苦手です。
http://www.jiten8.com/flower/jiten/SYUKON/dianth …
●ガーデンシクラメン
 もう少ししたら出回ると思います。寒さに強いので外OKの可愛いシクラメンです。1株300円ぐらいとちょっと他のに比べて高いですが、芳香性もあり可愛いです。アリッサムやスノードロップと合わせてもグーです。
http://www.hyponex.co.jp/shiori/20.html
 種は苦手と書かれていますが、球根はどうでしょう?私も種は量が沢山あるのと面倒なのであまりしませんが、球根は粒も大きくて取り扱いやすく間引きなども必要ありませんので楽です。プランターなら掘り上げなくてはならないものでも引っくり返して球根を捜せばよいので楽ですよ。以下の球根は丈夫です。前述のようにアリッサムやノースポールと一緒に植えていると土だけの殺風景な感じではありません。
●チューリップ
http://yasashi.info/ti_00001.htm
●アネモネ
http://yasashi.info/a_00015g.htm
●フリージア
植え放しOKですが、植え付けは11月頃から
http://yasashi.info/hu_00004.htm
●クロッカス
 丈が低いのでクロッカスのみの方がよいと思います。
http://yasashi.info/ku_00001.htm
●ヒヤシンス
 水栽培だけではなくプランターOKです。
http://yasashi.info/hi_00003.htm
●ラナンキュラス
http://yasashi.info/ra_00002.htm
●水仙
 花後も完全に葉っぱが枯れるまで放置しなければならないのが欠点ですが(きちんと管理される方は茎&葉っぱを縛ったりしています)、丈夫で寒さに強く芳香性もあります。
http://www.yasashi.info/su_00001.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うわぁー!ありがとうございます!!
今からじっくり見させていただきますね!!!

お礼日時:2008/10/03 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!