アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島から東京都区内までの新幹線に乗る場合、新横浜駅で降り、石川町駅まで行ったら乗り越し料金をとられますか?乗車料金でまかなえますか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (10件)

No.4様かNo.6様のご回答でよいと思うのですが、違いはどの「選択乗車」を適用するかだと思います。



通常乗車券には経路が指定されており、原則として、その指定された経路どおりに乗車しなければなりません。経路とは、「広島市内⇒東京都区内(経由:新幹線)」や「広島市内⇒東京都区内(経由:山陽、東海道)」などの(経由:○○)の部分です。

原則として、新幹線とそれに並行している在来線は「同一の線路」として扱われるのですが、一部並行していない区間については「別線路」として扱うことになっています。

この「別線路」区間について、新幹線経由の乗車券であっても在来線区間を、逆に在来線経由の乗車券であっても新幹線区間を、それぞれ選択して乗車できる(券面経路と異なっているが有効とする)ことを「選択乗車」といいます。(実際の定義はもっと厳密ですが、本質問の範囲内での説明です)

選択乗車できる区間はJRの旅客営業規則で56パターン指定されていまして、本質問の場合は、そのうちの第27パターンと第28パターンが該当します。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

第27パターンの場合は、No.4様のご回答のとおりになります。
第28パターンの場合は、No.6様のご回答のとおりになります。

これらの場合、広島からですと、新幹線経由(≒新横浜経由)の乗車券を用いて在来線で横浜まで選択乗車した場合、新幹線の新横浜まで権利を行使したものとみなされます。

逆に、在来線経由(≒横浜経由)の乗車券を用いて新幹線で新横浜まで選択乗車した場合、在来線の横浜まで権利を行使したものとみなされます。

ご質問のケースでは、実際の乗車経路は、新幹線⇒新横浜⇒東神奈川⇒横浜⇒石川町(⇒横浜⇒東神奈川⇒東京都区内)ですよね。

第27パターンは、「小田原~品川」間について、「全線新幹線経由の乗車券」と、「全線在来線経由」の乗車券の場合です。

この場合は、広島からですと、新幹線の新横浜で降りた時点で、石川町を含めた在来線の横浜までの権利は行使したと扱われるのですが、横浜方面に行くためには「新横浜⇒横浜」の在来線運賃が未払いですので、別途払う必要があります。また、「横浜⇒石川町」は下り方面で、前述のとおり既に権利を行使済みと扱われるので、改めて運賃を払う必要があります。

結局、「新横浜⇒石川町」の運賃を別途支払うことで、新横浜で途中下車した扱いになるわけです。この新横浜での途中下車は、在来線でいうと横浜以遠の部分は権利未行使と扱われますので、石川町からは「石川町⇒横浜」の乗車券を買い、横浜以遠は元の「広島市内⇒東京都区内」の乗車券を使えばよいわけです。

第28パターンは、「小田原~東神奈川」間について、「小田原~新横浜間は新幹線経由+新横浜~東神奈川間は在来線経由の乗車券」と、「全線在来線経由の乗車券」の場合です。(品川も東京も確かに東神奈川以遠ですが、ここでは「東神奈川」とあるように在来線を想定していますので、全線新幹線経由の場合は第27パターンが適用されます。わざわざ新横浜~東京間だけ在来線経由にしてもらった乗車券であればこの第28パターンが適用されます)

この場合は、広島からですと、新幹線で新横浜を下りて、横浜線を使って東海道本線に出るまで(つまり東神奈川まで)は、元の「広島市内⇒東京都区内」の乗車券が使えます。

新幹線で新横浜で下りた時点で、石川町を含めた横浜までの権利が行使済み、東神奈川に達した時点で、東海道本線の下り方面の権利はすべて行使済みとなります。よって、石川町で降りる際に「東神奈川⇒石川町」の運賃を払い、東神奈川で途中下車した扱いを受ける必要があります。石川町からは「石川町⇒東神奈川」の乗車券を買い、東神奈川以遠は元の「広島市内⇒東京都区内」の乗車券を使えばよいわけです。

普通に新幹線特急券と一緒に乗車券を買うと「全線新幹線経由」になりますので、第27パターン(No.4様のご回答)が適用されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご丁寧な文章で、非常に分かりやすかったです。
JRのHPより、理解しやすかったです。

お礼日時:2008/10/06 12:36

№8です。

再び失礼します。若干補足がありますので、追加回答いたします。

何の割引等もない通常の乗車券という前提で、石川町で旅行を終える場合は、乗車券の区間変更の扱いとなり、計算上追加の金額は発生しませんので、そのまま出ることができますが、これはあくまで「追加金額なし」という意味であって、「運賃が同一」という意味ではありません。通しの運賃は安くなるのですが(広島⇒東京都区内11,340 円、広島⇒横浜市内11,030円)、「不足分は追加で払い、余剰分の返金はなし」という原則があるのです。

石川町から在来線(経由:根岸・東海道)を利用して東京に行く場合は、石川町で「東神奈川⇒石川町」の運賃を払い(「東神奈川⇒横浜」ではありません。「横浜~石川町間」は権利行使済みです。)、東京方面に行くときには石川町で「石川町⇒東神奈川」までの値段のきっぷを買ってください。

なお、これは、元の乗車券の区間のうち「小田原~東神奈川間」の経路が「全線東海道経由」又は「小田原~新横浜間は新幹線+新横浜~東神奈川間は横浜線経由」の場合のみです。(旅規157条1項28号)

同区間が「全線新幹線経由」の乗車券を使って、石川町から在来線で東京方面に行く場合の追加運賃は、あくまで「新横浜⇒石川町」+「石川町⇒横浜」の運賃です。(同項27号)

なお、新横浜駅から品川以遠を新幹線経由から東神奈川経由に変更する場合は、運賃は必ず同一というわけではなく、高くなることもあります。
○西焼津⇒東京山手線内(又は東京都区内)(横浜線経由は310円アップ)
経由:東海道、新幹線⇒197.0kmで3,260円(東京山手線内行き)
経由:東海道、新幹線新横浜、横浜線東神奈川、東海道⇒201.3kmで3,570円(東京都区内行き)
○大阪市内⇒東京都区内(横浜線経由は210円アップ)
経由:新幹線⇒556.4kmで8,510円
経由:新幹線新横浜、横浜線東神奈川、東海道⇒560.7kmで8,720円
○広島市内⇒東京都区内(これは同額)
経由:新幹線⇒894.2kmで11,340円
経由:新幹線新横浜、横浜線東神奈川、東海道⇒898.5kmで11,340円

以上が通常の乗車券の場合です。ご質問は新幹線回数券を利用とのことなので、次のような取扱になります。

新幹線回数券の場合、券面表示は「東京(都区内)⇔広島(市内)(経由:新幹線)途中下車、乗車変更はできません」などと書かれていると思います。「東京」と「広島」は特急券部分であり単駅表記となっています。(都区内)と(市内)は乗車券部分で特定都区市内制度が適用されていることが分かります。

さて、新幹線回数券は、経路が「全線新幹線経由」で「途中下車ができない」という条件が付いています。「途中下車」とは権利の分割行使という意味で、下車後、権利未行使区間について行使ができる(元の乗車券を再利用できる)ということです。つまり「途中下車ができない」ということは、経路途中で下車すると前途無効・前途放棄(未行使区間の権利は放棄⇒ゴールとみなされ、きっぷは回収)となるということです。

新幹線回数券は「全線新幹線経由」ですが、東京(都区内)発着と新横浜(市内)発着のものについては、在来線のうち東海道本線の「東京~熱海間」と横浜線の「新横浜~東神奈川間」に限り、乗車券部分は有効となります。つまり「熱海~東京間の新幹線特急券部分は前途放棄できる」という意味です。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t2=2&m …

特急券部分に途中下車の概念は元々ないので、ご質問のケースでは、新横浜で新幹線改札口を出た時点で、特急券部分は前途放棄となります。しかし、乗車券部分については、横浜線で東神奈川までと、東海道本線の上りは東京まで、下りは横浜までの権利は残っています。(「熱海~横浜間」は新横浜で新幹線を下りた時点で権利行使済みという扱いになります。)

ですので、この新幹線回数券を使って新横浜から東神奈川経由で石川町に行く場合、石川町で「横浜⇒石川町」の運賃を払うことになります。途中下車はできない条件付きのきっぷなので、横浜でゴールという扱いになります(きっぷは石川町で回収されます)。「東神奈川~東京間」の権利は放棄したということです。

石川町を下りた時点できっぷは回収され手元には何も残っていませんので、石川町から東京方面へは普通に乗車券を購入することになります。
    • good
    • 0

一般の乗車券の場合でお答えします。

新幹線回数券などのいわゆるお得な切符では、きっぷごとに扱いが異なります。

石川町で旅行を終える場合は、そのままでは自動改札を通りませんので、有人の改札をご利用ください。
乗車券の区間変更の扱いとなり、計算上追加の金額は発生しませんので、そのまま出ることができます。

続けて東京まで行く場合は、東京までの行程によって、以下の2通りがあります。
1.石川町から新横浜へ出て新幹線を使って東京に行く場合
石川町で新横浜~石川町の運賃を払い、東京に行くときには石川町で新横浜までの値段のきっぷを買ってください。
2.石川町から在来線(根岸・京浜東北・東海道・横須賀線ですね)を利用して東京に行く場合
石川町で東神奈川~横浜の運賃を払い、東京に行くときには石川町で東神奈川までの値段のきっぷを買ってください。

なお、東京方面まで旅行を続けられる場合、最終目的地によっては石川町できっぷを終えて、新たに石川町から目的地までのきっぷを買った方が安くなるケースなどもありますので、下車時に駅員さんにご相談ください。

参考:(新横浜駅から品川以遠を新幹線経由から東神奈川経由に変更する場合)
本来的には区間変更のうちの経路の変更となりそうですが、運賃が同一であることなどから、そのままどちらでも利用できます。
例えば、西焼津~山手線内の運賃は新幹線経由(197km)でも新幹線・新横浜・横浜線・東神奈川・東海道線経由(202km)でも3,260円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご丁寧な回答で、分かりやすかったです。

お礼日時:2008/10/06 12:40

ANo6.さま


選択乗車で新幹線を既に経由してしまっていれば「新横浜」まで利用したことになりますから,東神奈川での途中下車扱いは,新幹線-在来線対照駅の扱いをご確認のうえ,再度のご回答を期待いたします。

ご質問者様へ
・トクトクきっぷ等利用の有無
・石川町からさらに都区内へ向かうかどうか
が分からないと,これ以上のお答えは難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問が言葉足らずですみません。
・切符は会社の用意する新幹線回数券です。
・石川町から東京駅に向かいます。

お礼日時:2008/10/06 12:32

いろいろな回答が付いていますが、石川町へ行ったあと、東京まで行くのか行かないのかで、答えが違ってきます。



(1) 東京へ行かない場合
乗車前に切符を「広島市内-横浜市内」に変更します。
変更は 1回に限り無料なので、差額がいくらか返ってきます。

(2) 東京へ行かないが、変更せずにそのまま乗ってしまった場合
「東神奈川-石川町」の普通運賃が請求される上、原券の未使用分は返ってきません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#02

(3) 東京へ行く場合
石川町で降りたときに「東神奈川-石川町」の普通運賃を払います。
東京へ行くときは、「石川町-東神奈川」の切符を買えば、在来線で都区内各駅まで行けます。
「石川町-横浜」ではありませんのでご注意下さい。

以上はふつうの切符を買った場合の話で、各種の安売り切符はこの限りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まさに3番を考えてます。しょっちゅう会社の出張で東京に行くので、昼に中華街でご飯を食べて、出張先に行きたかったんですよ。

お礼日時:2008/10/06 12:29

補足として,


のぞみ早得などのきっぷを利用される場合,途中駅で下車をされた場合は前途無効となります。

別途乗車券をお買い求めになるか,お手持ちのIC乗車券をご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早得はダメなんですね。新しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 12:27

都区内までの乗車券で新横浜まで新幹線を利用した場合,新横浜で途中下車した扱いとなります。


これについては,至近のQAがありますのでご参考ください。
http://okwave.jp/qa4366927.html

新横浜→石川町はANo2.さまのとおり,別運賃支払いとなります。

その後,東京までご利用する必要がある場合は,石川町→横浜間のきっぷを購入すれば,原券は横浜から有効となります。

ただ,石川町は横浜市内エリアですし,元町・中華街駅にも至近ですので,運賃的には横浜市内までの乗車券を購入し,その後都心方面へでられるのであれば元町・中華街駅からみなとみらい線・東横線利用のほうが安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もしかしたら東京より手前なので、寄り道できるかと思いました。

お礼日時:2008/10/06 12:25

「石川町」は「横浜市内」区間です。


従って、乗車券を「横浜市内」行きにし、
特急券も新横浜までにすれば、
乗り越し料金を取られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本来は東京に行くのですが、新幹線の権利を放棄しても横浜中華街に行きたかったんですよ。

お礼日時:2008/10/06 12:23

石川町は神奈川県にあって、「東京都区内」ではありません。

東京都区内までの切符でしたら、都区内(東海道線なら蒲田~赤羽、中央線なら西荻窪~新小岩、その他山手線内など)でしたらどこで降りても自由ですが(乗り降り自由ではない)、石川町のような「横浜近郊区間」では下りられません。
新横浜~石川町の往復を別切符でお求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり別切符はいりますよね。

お礼日時:2008/10/06 12:21

東京都圏内


西は高尾、北は埼玉の大宮、東は千葉の蘇我、南は神奈川の小田原
のフリーパス切符なら有効期間内は、何度でも乗り降りできます。
但し新幹線の場合は、これに新幹線特急券が必要です。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

フリーパスきっぷは考えてませんでした。

お礼日時:2008/10/06 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!