プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は、ビデオ(画像ファイル付)の22時間録音のICレコーダーなどや、
44時間ぐらい録音できるICレコーダーがあるようですが、
どれがオススメですか?

3時間ごとの講義を録音したいのですが、そういうのは3時間で十分ですか?
44時間録音できたとしても、3時間ごとに分けてPCに保存できますか?

PCに録音するとき、FDに出来ますか?
それともCD-Rなどにしか保存できないでしょうか?

1年後は社会人ですので、社会人になったときも愛用できるもので
あってほしいなと考えています。

よく分からないので、分かりやすく機種名なども教えてくださるとありがたいです。
どこで買うのが安いのでしょうか?
やはりヤフオクなどのネットでしょうか?
池袋などは近くにあるのですが・・・

A 回答 (2件)

私は口述メモや打ち合わせ時の記録用に IC レコーダを使用してい

ます。ソニーの ICD-MS2 と後継機の ICDMS500 を使っています(ち
なみに最新の 515 が出ているので 2 万円弱で売っています)。

私の選択の基準は USB よりもメモリースティックなどのメモリーメ
ディアで取り込めるものを選びました。出張時などにケーブルを持
っていかなくてもいいからです(特殊なケーブルになっているもの
も多く紛失すると高くつくからです。また専用ソフトがないとデー
タが取り出せないものも多いので)。また、時間が延びていっぱい
になってもメディア交換で継続録音可能ですから。
ちなみに安いもので PC 接続キットとしてケーブルを売っているも
のの中にはイヤホン端子から PC のライン(またはマイク)端子に
つなぐケーブルと簡単なソフトで接続といっても実際には再生音を
PC で再録音するだけというものもあります。この場合は PC 側のサ
ウンドカードの性能に大きく依存しますが、残念なことに標準のサ
ウンド機能では録音時にノイズやハム音が載ってしまうものも少な
くありません。

また、値段もかなり幅があるのですが安いものはそれなりの音質の
ようです。店頭でも実際に試せるようになっているところは少ない
で私も色々試したわけではないのですが可能なら聞き比べてみると
いいと思います。

講義の記録用ならおきっぱなしなので操作性はあまりこだわらなく
てもいいと思いますが、私のように口述メモに使うなら実際に使っ
て決めたほうがベターです(散歩中などによく使用します)。

なお、注意して欲しいのは多くの場合録音時間は最大のものですか
ら音質は最低になります。この音質で十分かといえばちょっと問題
ではないかと思います。口述の場合にはまだいいのですが講義の録
音ではきついでしょうね(物にもよりますが)。最良または中間の
もので必要な録音時間を満たしているものを選ばないと失敗すると
思います。私はソニー製品に満足しています。以前の IC レコーダ
の音質は悲惨でしたが今のものはマクロカセットよりいいくらいで
す。それと、最大録音時間より電池の持ち時間のほうが短いものも
ありますのでご注意を。

種類も多く値段の幅も広いので店頭で試せるところで気が済むまで
試してみることをお勧めします(お店には申し訳ないですが購入は
インターネットなどで安いところを探すとか、対応がいいお店なら
ぜひそこで買ってあげてください)。電気店ではポータブルプレイ
ヤーなどと一緒においてあることが多いです。また、パソコンショ
ップなどでも見かけます。池袋ならビックなどを除いてみてはいか
がでしょうか。
お勧めは私の使っているソニーのメモリースティックタイプですが、
値段のことや好みもあるのでやはり触って選んでください。

なお、機種によって圧縮形式が違います(ソニーは独自の形式です
が MP3 のものなど色々です)のでサイズについては一概に言えませ
んが講義だと 1時間半くらいだと思いますので相当サイズは大きく
なると思います。たぶん、FD だけで運用するのは難しいのではない
でしょうか?もっとも音質の劣化を覚悟すれば PC 上のソフトでよ
り圧縮率の高いデータに変換する手はあると思います。不要部分の
カットなどの編集も手ですが面倒なので続かないかも。
    • 0

オリンパスのICレコーダーは、どうでしょうか?

私も使ったことがないので、なんともいえませんが、HPを見る限り、
録音したものは、すべてパソコンに取り込めそうです。

多分、いくつかに分けて録音し、それごとに取り込むことは可能ではないのでしょうか?

ICレコーダーとしては、老舗なので、ある程度、使いやすくなっていると思いますよ。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DS10/ds10. …
    • 0