アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、アパートから一軒家へ引っ越しを検討しています。
今まで一軒家に住んだことがなく、デメリットがいまいちわかりません。
思いつくのは、、、
自治会などの集会の煩わしさ(仕事であまり時間がありません)
防犯面(家を留守がちにするので空き巣などが怖い)
くらいです。
もし他にもささいなことでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一軒家のデメリット。


それは家のメンテナンスです。
マンションは日々の共同部分の掃除は管理人さんがやってくれますし、
雪の日も雪かきしてくれるし、そういったことを全部自分たちでしなくてはなりません。
場所によってはごみ集積所の掃除が当番制になっていたりしますが、
うちの場合は日中御在宅のお年寄りがやってくれます。
門ばきも夏休みの間、子供たちにお手伝いとして門ばきをさせていますが、
それ以外のときはたまに門ばきをするぐらいで、ほとんどご近所さんがうちの前までついでにやってくれます。
その分、何か頂き物をした時にでもおすそ分けしたりしていますが…。

ペンキの塗り替えやリフォームなど自分たちの都合でできますが、
強制的に修繕積立金を徴収するマンションと違い、
計画性をもって貯蓄していないと、ある日「修繕が必要になりました!」
…って時に「お金がない!!」ってなことにもなりかねません。

防犯面ではお隣さんと良いお付き合いをさせていただいているせいか、
窓を開けっ放しで出かけてしまっても、鍵をかけずに出かけてしまっても
今のところ空き巣に入られたことがありません。
隣との建物の間隔が狭く、物音は筒抜けですが…。

前住んでいたところはアパートでも町会費を徴収されたし、総会の案内も来ていました。
現在住んでいる所の町会はほとんどの方がお金だけ払って集会には参加しません。
回覧板も、家にだれもいなければ、お隣さんは玄関先に置いてくれますし、
次の人にも「ポストに入れておいてよい」と了解を得ています。
こればっかりは地域性があるので何とも言えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一軒家だとメンテナンスなどが必要になってくるのですね。
それは大変そうだな~
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:52

こんにちは。


私もマンションの4階から戸建へ越して1年の者です。
同じ町内での引越でしたが、その家にもよると思いますが戸建てはとにかく寒いと思いました。
地域の活動などは、アパート暮らしでも戸建てでも同じだと思います。
地域によって違うと思いますので何ともいえませんね。
ただ、回覧板をまわすなど最低限のことは仕事をしていても出来るはずですから
やっておいた方がいいと思いますけど…。
防犯面を気になさっているようですので、ご近所付き合いはなおさら必要でしょうね。
ご近所付き合いの密なところでは、かなりの防犯効果があると言われていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ町内ならなんとなく安心ですね。
ご近所づきあい大変そうですが、防犯のため、がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!