プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『オリジナルのポータルサイト作成』
Yahooみたいなオリジナルポータルサイトを作成したいと思っております。
(1)検索ボックス(Yahoo!の検索ボックスをつくり、リスティング広告収入)
(2)コンテンツ(テーマに沿ったRSSでコンテンツを引っ張ってくる)
上記のようなポータルを作りたいので、どなたかわかる方教えてください。
できればCMSのように初心者でもできるものがあればと思っているのですが・・・

A 回答 (3件)

検索は Yahoo! Japan をそのまま使うと言うことでしょ。


他のコンテンツは、RSS で引っ張ってくると言うことでしょ。
その仕組みを、CMS 上で実現したいと言うことですよね。

全て既存の技術の組み合わせですので、何とかなると思いますが。
リスティング広告を出して、収益を上げると言うことが難しいのでは?
ポータルサイトは、Yahoo! Japan とか、goo で十分ではないでしょうか。

既存の仕組みを組み合わせるのは良いけど、Yahoo! japan の検索エンジンを流用し、RSS を引っ張ってきて、広告を出すと言うことはいろいろ問題になりませんか?もっと独自性を出さないと広告は出せないと思います。

如何でしょうか?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。


広告収入というよりは
テーマ性をもたせたポータルサイトが
ほしいと思ったのです。
たとえば、学生向けのポータルサイトで
塾、教育員会、受験情報、などをまとめたサイトです。

ポータルサイトというかリンク集というか
お客様の趣味セグメントにあわせたポータルサイトを
つくりたいと思っているのです。

私自身、コンテンツを提供している会社におります。
ただ、1社のコンテンツだけでは量的に不十分で
また使用者には偏った情報になるので、使用者にとって
使いやすいサイトを提供し、その一部にクライアントから
うけたコンテンツを組み込めればと思っているのです。

補足日時:2008/10/04 16:37
    • good
    • 0

初心者でも作れるかも知れませんが、まともに使えるものはできないでしょう。


正直言って、ここで質問に回答できるレベルの知識や経験がある人でも、まともに使えるものを1人で作れる人は少ないでしょう。
WEBだけでなくデータベースの知識も必要ですし、そもそもまともに収入を得られるぐらいのアクセスがあるのなら、サーバーや回線や資金など、プログラミングだけの話では済まないからです。
業者に依頼するか、そういうスキルを持った人を集めてやるしかありません。
    • good
    • 0

作りたいって言うのは別にかまわないがその能力ありますか?


システム開発力は金かければ何とかなりますが検索データの収集力
サーバーの管理運営力、勿論、必要な開発および運転費用などなど

それらを理解していればこんなところで説明できるレベルじゃない
(初心者でできるわけない)事は理解できるでしょう。

したければシステム開発業者に依頼してみましょう。開発はしてくれると思いますよ
でも作れてもアクセス無ければ広告収入はありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!