プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンジョンという響きには夢があり、RPGとは切っても切り離せない。
しかし全部の道を見て回らないとすっきりしないので、行き止まりまで行っては来た道を引き返し、場合によってはものすごく引き返さなくてはならないこともありイライラする。
そのため戦いたくもない敵と何度もエンカウントされ、それがイライラに拍車をかける。
雑魚敵が見えているゲームならそれなりに救いはあるのだが、強制の場合はたまらない。
面倒くさくなり「逃げる」を連発し、やたら逃げられない敵と出会い全滅させられたら最悪だ。逃げられても、1~2歩歩いたらまたすぐにエンカウントということもある。
妙に複雑なダンジョンになると、行ったか行ってないか分からなくなり、念のためにと思い行ったらもうすでに来た道。それだけでも腹立だしいのに、そこから戻るまでも無駄なエンカウントがいっそう憂鬱にさせてくれる。
そして、大抵のダンジョンはいい装備など稀で、ほとんどの宝箱がせいぜい回復POTだ。
楽しく夢があるはずのダンジョンなのに、ストレスの方が大きいダンジョンの方が多くないだろうか。

また、謎かけも問題だ。
製作者と違う着眼点で考えてしまうとドツボにはまる。別にありえない着眼点じゃなくても、だ。
考えても考えても答えが違っていた時、悔しいというより屈辱的ですらあり、自分にうんざりしてくる。
謎かけがそのゲームに関するものだった場合、答えやヒントを言うNPCを探し回る羽目になり、一度ダンジョンを出なければならなくなったり、セーブデータまで遡って調べることもある。
そして結局は攻略サイトのお世話になることに。
一度攻略サイトを見てしまえば、つまづいたり悩んだ時は諦めムードで即見てしまう。
そうなればゲームの面白さなど半減だ。先まで見えてしまうし、作業か流れでゲームをやってる気さえしてくる。

戦闘もほとんどが面倒くさくなり、最終的には「攻撃」を盲目クリック。魔法使いも「攻撃」のため、10ダメージとかしか与えず、いらねーこいつ。と思ってしまう。知能の高いオート機能があるゲームは別だが。
戦闘って元々は血沸き肉躍る冒険の醍醐味のはずだと思う。でも、そんなゲームにはついぞ出会えたことがない。ほとんどが作業的な行動の繰り返しだ。
魔法の綺麗だったり壮大なシーンも、何度も繰り返せば時間をとられる面倒なディレイでしかない。
雑魚敵との戦闘はしょうがないと諦めるべきなのだろうか。99%が雑魚敵との戦闘なのだが。まあ、だからこそ作業になるといわれればそれまででもある。

個人的にはRPGではなくなってしまうが、風来のシレンやトルネコシリーズのようなシステム。ダンジョンは複雑ではなく単純なのに難易度があり、アイテムには夢があり、雑魚敵との駆け引きもある。秀逸だと思う。

このような不満を持っていたためもう何年もRPGはやってきませんでしたが、最近妙にやってみたくなりました。
XPでできるフリーのRPGで、これらのような面白さももったゲームがあったら教えてください。(別にシレンのようなシステム限定というわけではなく、ダンジョンや敵との戦闘こそが面白いと思えるゲームです。ただし、複雑なダンジョンはX。ここが難しいところなんですが)
また、皆さんはRPG(MMOは除外)に同じような不満を感じていませんか?

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 「Bloody Blade」フリーゲーム
 http://freegame.on.arena.ne.jp/presen/game/blood …

 有料であれば、DarkMessiah M&M,M&M9,Wizardry8,Morrowind,Oblivion辺りが有力でしょうか。
 
 DarkMessiah,Wizardry8辺りは体験版が存在していましたので、お試しして見るのが一番だと思います。
    • good
    • 0

でしたらご自分で作る事をおすすめします。



http://tkool.jp/
    • good
    • 0

ローグライクゲームがお好みのようなので原点に戻って「Rogue(Clone)」でも良いのですが、日本語化がほぼ整備されている「jNethack」が良いのではないかと思います。


参考URLからファイル名にwinが付く最新版をダウンロードすれば直ぐ遊べるはずです。

参考URL:http://sourceforge.jp/projects/jnethack/files/
    • good
    • 0

RPGのなんたるかを理解していますね。


というか私も似たような不満を感じてはいます。
日本のコンピュータRPGはプレイヤーに与えられる選択肢が少なすぎると。

RPGは「ごっこ遊び」を楽しむゲームです。
ですが日本のRPGでは、与えられた役割を演じることを強制されてしまいます。
これではとてもRPGとは呼べません。

そもそも、日本人が考えるRPGと海外で考えられているRPGでは、
基本的な考え方、スタンスが全く違うのではないかと思うんです。
日本人が考えるRPGの根源といえば、ドラクエ、FF、
せいぜい遡ってもウィザードリィ止まりですよね?

海外では根源ににテーブルトークRPGがあります。
まずテーブルトークありきなので、コンピュータRPGでも
まずテーブルトークのシステムが下敷きに置かれる場合も多いです。
そして多くは「テーブルトークRPGの再現」を目標にして作られます。

なので海外のRPGでは、行動の選択肢が多く取れるRPGがよくあります。
たとえば主人公が町から出た時に、怪我をした村人が歩いてきて
「山賊に娘がさらわれた!助けてくれ!」と叫んでいる場合、
日本のRPGでは、自動的に村人を助けて山賊を倒す方向で進んで行きますが、
海外のRPGでは大抵、まずこの怪我をした町民を助けるかどうか?
という選択肢を選ぶところから始まります。
Goodのキャラならまずは村人に治療を施すことから始めるでしょうし、
Evil系のキャラなら虫の息の村人相手に報酬の交渉を始めたり、
話も聞かずに「息の根を止めておいたほうが身包みはぎやすくていいわね」
なんて選択肢が出てくるRPGさえあります。(Neverwinter Nightsより)

このように、「プレイヤーキャラの行動はプレイヤー自身が選ぶ」という
RPGとして当然の要素が日本のRPGには欠けているのです。
プレイヤーは全くストーリーに参加できずに、
ただキャラが演じるお芝居を見せられているだけ。
製作者の自己満足の域を出ていないのが現状だと思います。

その辺のこだわりは、RPGではなくFPSですが、
DeusEXというゲームがよく体現してくれています。
http://seiryu.cside.to/RPG/Deus/dx-example.html
RPGとはまさにこのようなゲームのことを指すのでしょう。



で、肝心のお勧めゲームのほうですが、

>XPでできるフリーのRPGで、

……………

無料オンラインゲームでもやってりゃいいと思うよ。


とりあえず面白いゲームにはそれなりの対価がかかるということを頭に入れておきましょう。
いや、まあ。確かにフリーならそれにこした事ないというのはわかるけども。
うん、さすがにフリーでは知らないわ。ごめんね。

ダンジョンマスターでもやってりゃいいと思うよ。
http://genli.hp.infoseek.co.jp/game/danmasu.htm
    • good
    • 0

えーと、あまり読むところは無さそうですが最後の1行だけ。

回答は「不満はありません」です。

ダンジョンのマップ埋めも、いきなりエンカウントする雑魚敵も、ロクな物が出ない宝箱も、決まりきったストーリーや理不尽な謎解きも、みんな私が好きなRPGの一部だからです。
つまらないと思う場合は今の自分にマッチしないのだと判断し、倉庫に積んでおきます。後で面白く感じるようになるかもしれないですから。

なんとなくですが、文面から察するにお嫌いなのはウィザードリィ系のように思います。ウィザードリィは著名なRPGであるD&Dの戦闘部分だけをゲームにしたものと言われています。
また、トルネコとかシレンはローグ系(コンピュータRPGの原点)ですね。立派なRPGです。
RPGはロールプレイ、つまりNo.1さんの言う「ごっこ遊び」に他なりません。なりきって遊ぶからこそ楽しいのです。

戦闘が血沸き肉踊るってのはどちらかと言えばアクションゲームと考えますね。自分の何倍もある巨大な竜とサシで戦うモンスターハンターのシリーズが受けているのは、まさにこの1点に尽きると考えます。
    • good
    • 0

RPGのなんたるかを勘違いしているんじゃない?


質問者が要望しているのは「アクションゲーム」や「シミュレーションゲーム」じゃない?
それと現在のオンライン(MMOではなくonline(のOのみ)ね。MOというのも有る)のものを除くRPGというのは外(ネットワーク)に繋げずとも簡潔するように「ストーリー」が必ず絡んでいる。
オンラインの場合は逆の場合が多くストーリーは二の次で人と関わり合うのを主眼にしているものがいくつか有る。(幾つか、というのは結局オフラインゲームの延長みたいな形をしている事が多いという話)

RPGは「ごっこ遊び」を楽しむゲーム。
質問者が望むのは「戦闘アクション」や「戦略」を楽しめるゲーム。そしてできればキャラが装備や戦績で強くなって…そう、簡単に言うと「俺TUEEE」できるもの。


MMOを除外して…雑魚との戦闘は鬱陶しい…ストーリーもどうでもいい。と言われると質問者があげているシリーズで探すくらいしか…
個人的にはだけど「基本無料」と謳っている「オンラインゲーム」をいくつかさわってみたら良いんじゃないかな。どうせ無料なんだから面白くなかったらやめやすいし。
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%E3%83 …
FPSとか大変なのもあるけど触るだけはやってみたらいいよ。わけがわからないなら他を試せば良いだけだし。
試しやすい環境ができつつあるのっていいよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!