アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MBS毎日放送と、TBS毎日放送の違いとは何でしょう?
もうすぐ見たい番組がMBS毎日放送で始まるんですが、
神奈川県でも見れるでしょうか・・・?
TBSなら見れるんですが・・・

調べてみたんですが良く分からなかったので、
どなたかお答えいただけると助かります

A 回答 (5件)

MBS毎日放送は大阪の放送局ですが



TBS毎日放送というのは存在しませんよ(^^;

ふつーのアンテナでMBS毎日放送を直接受信するのは無理です。

TBSとMBSは提携関係にありますので、同時刻もしくは別時刻、別日時で見れる可能性はありますが、ぜったいに見れるとは限りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

TBS毎日放送は完璧に私の誤りです。
TBSテレビの間違いでした・・・;
うちは普通のアンテナしか付いていないので
残念ですが見れなさそうです。

素早くご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 18:41

概ね他の回答者さんの回答通りですが、1975年に毎日放送のTVのキー局がNET(今のテレビ朝日)からTBSに変わって、かなり長いあいだ毎日放送テレビは添付サイトにもあるとおり、「TBS毎日放送テレビ」とも呼ばれていました。

 いずれにしてもMBSは毎日放送の略称で、テレビの番組供給系列はTBSネットワークですが、放送地域が、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の近畿広域圏であるローカル局です。 

http://www2t.biglobe.ne.jp/~cherimo/topic/tbs.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、間違えてしまって・・・;
昔は本当にあったのですね、TBS毎日放送。驚きました;
放送地域も詳しく書いて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 19:06

この件に関して語る上で知っておくべき「基幹局」という用語があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E5%B9%B9% …

ちなみにTBSは東京放送の略でMBSが毎日放送です。
ですから、TBS毎日放送というのは誤りです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Japan_News_Network

JNNの中のキー局がTBSで順キー局がMBSとなります。
全国放送の番組はJNNのキー局を中心にTBS系列のローカルネットで視聴できますが、各ローカル局制作の番組(地域密着情報番組や深夜バラエティ番組など)はその地方ネットでしか視聴できないことが多い。
MBS制作の地方番組は、TBSで見れない事は多いです。
逆も同じですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
もう本当、無知で恥ずかしいばかりです。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 19:01

>MBS毎日放送と、TBS毎日放送の違いとは何でしょう?



MBSは、関西ローカル(大阪)
TBSは、関東ローカル(東京)で「東京放送」の略です。

従って「TBS毎日放送」と言う放送局は在りません。
MBSで作った番組を、TBS経由で放送する事は有ります(その逆も)

>もうすぐ見たい番組がMBS毎日放送で始まるんですが、
>神奈川県でも見れるでしょうか・・・?
>TBSなら見れるんですが・・・

MBSの番組公式サイトか、アニメならアニメの公式サイト
某アーティストなら、アーティストの公式サイトなどに
(TBSなど)他局での放送予定がなければ、残念ながら見られません。
(BSデジタルや、CS、インターネットTVサイトも含む)

但、関西ローカルで人気が出れば、何週か遅れて放送が始まる事も在るので
具体的な番組名が書かれてないので、これ以上の事は解りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他局では放送しないみたいなので
うちでは見れないみたいです。
人気が出て東京でも放送されるのを待ってます;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 18:58

MBS毎日放送は大阪のテレビ局です。


関西地方以外では、見る方法はありません。
もちろん神奈川県でもダメ。

「TBS毎日放送」というのは何かの間違いでしょう。
「TBS」は言うまでもなく東京のテレビ局で、
正式名称は「東京放送」。
ただしTBSとMBSは同系列なので、
全国ネットなら同じ番組が流れます。
ですから、「TBS」と「毎日放送」の両方で流れるという意味である可能性はあります。

質問者様の見たい番組の、具体的な番組名を言ってください。
それがないと、これ以上の判断はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どこかで情報がごっちゃになってしまいまして・・・;
詳しい情報ありがとうございます。

見たい番組ですが、他はBSでしか放送しない様なので
うちではどうも無理そうです・・・


素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!