アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は最近小説を書いていて、文学賞に応募しようかと考えています。
しかし、現在作成中の小説は作中に実在の曲の歌詞を入れています。
確か僕の記憶では、歌詞の一部でも申請なしに公開すれば著作権法違反になるような気がするのです。
不特定多数に公開、というのとはちょっと違うかな、とも思いますが、どうなんでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あくまで一例ではありますが、以前「アスキー・メディアワークス」に、『電撃小説大賞への応募に関する問い合わせ』として同様の質問をした時のやりとりを転載しておきます。




Q1.
> ・本題ですが、貴社の小説賞へ投稿する作品中で、
日本音楽著作権協会 (JASRAC)に登録されている楽曲(外国作品)の歌詞を一部引用することは可能でしょうか?

A1.
> 投稿していただく作品の中に歌詞の一部を引用することは問題ございません。
その際、あらすじやペンネーム等を記入していただく紙に、何ページのどの部分が、何の楽曲の一部かを明記してください。


Q2.
>・また、もしこれが『引用』と認められずに使用料の支払い義務などが生じた場合、(むろん、支払は個人で行うとしても)
JASRACへの手続きや対応などは個人で行うことになるのでしょうか、あるいは貴社の方で行ってもらえるものなのでしょうか?

A2.
> こちらの件に関しましては、作品が出版の運びになった場合はJASRACへの申請が必要となってまいりますので、弊社の方でJASRACへの手続きをさせていただきます。

投稿作に引用をする分には申請は必要ないかと思います。
ただ、引用した文章をご自分の文章と偽って投稿しておられた場合は、後に問題になる場合がございますので、引用した旨を明記いただきたく思っています。


Q3.
>・実際に、このようなことを行ったという前例はございますか?

A3.
>電撃小説大賞の受賞作に限らず、弊社で出版することとなった作品の本文中に楽曲の歌詞の一部を引用する場合は、編集部の方でJASRACへの手続きを行っています。
また、使用料も編集部が支払っております。



あくまで、「アスキー・メディアワークス社」の対応ではありますが、おそらくは多くの出版社が同様の対応をしてくれるのではないかと思います。

また、この返答を見るに文学賞への応募作品中に楽曲の歌詞を引用することは問題ではないと考えられます。
もちろん、その作品をインターネットあるいは自費出版などで公開するためには手続きが必要でしょうが、文学賞への応募など、作品が公開されない範囲(特定の人の目にしか触れない場合)であれば許容範囲なのではないでしょうか。

もし、その作品が正式に出版されるということになれば、編集部の方で手続きを行うか、あるいは歌詞の引用が蛇足なのであれば削るように指示をするものと思われます。


不安なのであれば、一度出版社へ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?(必ずしも回答があるとは断言できませんが……)
    • good
    • 4

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権に関してはひっじょーーーーにうるさいです (^^;)。

歌詞を作品中で使って、それを「引用」と認めてくれるケースはまずありません。
 引用の場合、その目的が正当であらねばならないわけで、報道、批評、研究などで引用する必然性がなければならず、もし引用しなくても作品が成立するのであれば、引用とは認められません。ですから、小説で引用するのであれば、その引用がなければその小説は成立しないと言うことをきちんと明示できない限り、引用は認めらません。ですから、小説に歌詞の引用が認められるケースはまずありません。
 自分で書いて楽しむだけなら何も問題はありませんが、文学賞に応募すると言うことは不特定多数に公開することを前提に書いていることになりますので、当然、著作権法違反となります。出版社側がどう扱うかは、その出版社によると思いますが、基本的にはやめた方が無難でしょう。
 なお、出版に際して出版社側の方でJASRACに対応してくれる場合はもちろんありますが、それは著作権法違反かどうかとは別の話です。というか、違反だから対処するのですが (^^;)。
    • good
    • 0

1番ですが、補足です。



引用した事と、引用元を明らかにする事。
勝手に歌詞を変えない事。
これは絶対に守って下さい。

はっきり言って、ルールを守れば引用はOKというのは、物を書く上での常識です。
2番の人が何を意図したいのかわかりませんが、好意的に捉えるなら「自分で調べる事も大切だよ」という事か、「法に抵触はする(けどルールを守れば良い)」という、レトリックでしょうか。

不安なら参考URLのサイトを閲覧し、それでも不安なら「小説 引用 著作権」で他のサイトも検索してみて下さい。

参考URL:http://tsuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post …
    • good
    • 0

著作権法に触れることになります。

    • good
    • 0

全く問題無いですよ。


応募時点で公開している訳でもないですし、不特定公開のネットのブログなんて、歌詞やら小説の無許可の引用で溢れてます。
もしデビューが決まったら、そういった手続きは出版社がやってくれますし、仮に10曲の歌詞の引用を行っても「これは受賞させたら後が面倒だな」なんて思われる事はまず有り得ません。

デビュー作で引用やパロディを行った小説なんて沢山ありますよ。
例えば芥川賞作家の阿部和重のデビュー作なんて、冒頭部分から日本の有名な批評家柄谷行人の作品のパロディ、その後も大江健三郎や海外作家の引用が何度も何度も出てきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!