プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はガンアクション漫画が好きで、自分でもそういうマンガを描きたいなと思ってるんですけど全くの素人です。ミリタリー系の雑誌は持っていて写真を写すことはできるんですけど、いざ自分の思い描いたイメージを絵にすることは難しいですね。かっこいいキャラの描き方とか銃や車の描き方や迫力のあるコマ割りとか参考になる本はどんなのがありますか?また、最近はPCでもマンガが描けるそうですね。初心者の私にもできるんでしょうか?PCでマンガを描くのに必要なソフトや道具、そういったものの使い方などが書かれている入門書みたいのがあったら教えてください。アドバイスだけでもかまいません。

A 回答 (5件)

トライガンは意外と銃器や銃火器使うキャラが多く出てきたり、機械関係を書くときの参考になるかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロを目指すというのでなくあくまで趣味程度でマンガを描きたいんですが、アクションマンガの描き方などが載っている入門書・実用書などがありましたら教えてください。

お礼日時:2008/10/12 13:53

一冊、本当に役に立つ銃器の本を持っておくべきです。

でないと、人や拳銃がうまく描けても、逆の方向に排莢したとか、リボルバーに弾込めるとき、シリンダーを反対の方向にふり出した、とかやりかねません。

早川書房
図説 銃器用語事典

一冊で、ほぼ事足ります。ぜひ。

この回答への補足

アクションマンガの描き方の実用書でいいのがあったら教えてください。

補足日時:2008/10/12 13:48
    • good
    • 0

シティハンターやゴルゴ13辺りも参考に成るのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも読んでます。

お礼日時:2008/10/12 13:48

「ガンスミスキャッツ」か「ブラックラグーン」か…って所かな^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックラグーンは持ってます。ガンスミスキャッツは知らなかったです。

お礼日時:2008/10/12 13:47

参考になるマンガは望月三起也の『ワイルド7』ですね。


特に週刊誌(今は無き少年キング)の扉絵とかはかっこいいですし、バイク、ガンアクションは今でも日本一でしょう。

松本零士、新谷かおるの戦場ものがその次にお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワイルド7はいいですね。

お礼日時:2008/10/12 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!