アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3GB弱しか認識しないのは知ってますが、4Gメモリ積む予定です。
その場合、1GB4枚にするか2GB2枚にするかで悩んでます。

性能面を重視してますので、参考になるアドバイスお願いします。
出来たら情報源のURLも下さると助かります。

A 回答 (2件)

メモリーの機械的な仕組み上、あまり枚数を多くしない方が安定して動作します。

少なくすれば少ない程ハードウェアとして安定しますし、スピードも上がります。ただしスピードは体感できるようなものではないですし、安定性に関しても、個々のパソコンとの動作保証(相性保証)が付いている大手リテールパッケージメーカー製のものであれば、気にするような問題ではありません。

どちらかというと容量が大きくなればなるほど、モジュールの値段は跳ね上がるので、1GB×4枚と2GB×2枚の値段が一番気になるところですね。あとより高性能なメモリーモジュールはより高くなるので、高性能な2GBモジュールはかなり高価になってくるので、メモリースロットが4つあるのであれば、高性能な1GBメモリーモジュールを4枚がコストパフォーマンスから見てもお勧めです。

ちなみにマザーボードによって、2GBのモジュールをサポートしていないときがあるので、そう言う場合は強制的に1GBを4枚という事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

多くない方が安定するんですか。
価格に関してはBTO商品を購入使用としてるので1Gx4枚と2Gx2枚と2000円しか違わないので問題視してませんでした。

コストよりも性能を重視したいので、2Gx2枚で行こうと思います。
ありがとうございました。

ほとんどのマザーボードでは、メモリがデュアルチャネルできるようになっているので、2GBx2枚のが良いでしょう。

ただし、同じ規格のものでないとデュアルチャネルの意味がないので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの仕様を確認したらデュアルチャネル対応でした。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。