アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃阪急を使用する機会が殆ど無い為、大変久し振りの利用となります。
来週、仕事の用事で京都の河原町へ行く事になりました。
路線をヤフーで調べたら、一番お値段の安い方法が阪急で行く事だったので、それで行こうと思っています。
ヤフーの路線を調べていると、

三宮(阪急・地下鉄・神戸高速)
↓ 4駅 阪急神戸本線特急
十三
↓ 7駅 阪急京都本線特急
河原町(京都府)

・・・・・と出ました。乗り換えは2回です。
これは、三宮から河原町までの阪急の切符を買って阪急の神戸本線というのに乗り、途中十三で降りて京都本線に乗り換えて河原町まで行けばいいという意味でしょうか?
身内が、乗り換えは西宮北口ではないのかどうのこうの~と言うので、よくわからなくなってしまいました。
また、帰りはその逆で、河原町から京都本線のに乗って十三まで行き、そこで神戸本線に乗り換えて三宮まで行けばよろしいのでしょうか?

路線に疎いので、少し不安です。JRは度々利用するのですが、阪急はほぼ経験がありません。
お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

三宮~河原町の切符でNo3さんの言うように梅田乗り換えをすると十三~梅田の往復の切符がないので不正乗車となります。



往復されるのでしたら、参考URLにある「阪急阪神1dayパス」を買われるといいでしょう。普通に往復切符を買うのと同じ値段で、阪急全線乗り放題なので、梅田で乗り換えても問題ありません。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/ticket/index.html
    • good
    • 1

あまり大きな声(字)で言えないのですが、この際行きも帰りも途中の「十三」でなく終点の「梅田」まで行ってしまいましょう。


梅田へ行くときは前よりへ乗って、改札寄りのホーム上をほぼ端から端へ(神戸線⇔京都線)歩けばOKです。
十三⇔梅田⇔十三のロス時間10分程度ですが始発ゆえ大概座れます。

※皆様、阪急さんごめんなさい、私はこうしています。
    • good
    • 0

ご自分で書かれているとおり、十三で一度乗り換えるだけで大丈夫ですよ。


同じ阪急電鉄なので、切符は一回で問題なく買えます。

どうぞお気をつけて。
    • good
    • 3

そうです。


十三から阪急は各線に分かれているので、十三が乗り換え駅となります。
梅田ー十三は全ての線が平行に走ってますよ。
西宮北口は、今津線の乗り換え駅です。京都へは行かない線なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!