プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽好きのみなさんへ、と言ってもほとんどの方が音楽好きかもしれませんね。
少々面倒で風変わりなアンケートに答えてやろうという音楽好きのみなさん、お願いします。

ジャンルは問いません。ポップス、ジャズ、クラシック、童謡唱歌、アニメソングに民謡、なんでもOKです。

♪1.まず、最近のお気に入りの一曲を教えてください。
  日常に口ずさむ曲。TVから流れてくる曲。車の中や携帯プレーヤーでよく聴く曲、ゲームミュージックなどなど、新しい曲に限りません。

♪2.人生初めての音楽の記憶を教えてください。
  お母さんの子守歌、TVからの音楽、幼稚園で聴いた歌、初めて弾いたおもちゃの楽器、電車の踏切の音(?)でもOKです。
  定かな記憶でなくても結構です、あの時のあの音楽がたぶん初めての記憶・・・をお願いします。

♪3.あなたが新たに演奏してみたい楽器をひとつ教えてください。
  現実的でなくても構いません。弾ければ良いなあの楽器。
 (もし、差し支えなければ、少し、もしくはかなり弾ける(演れる)ぞ、という楽器があれば教えてください)

♪4.今宵はあなたのためにだけコンサートをご用意しています。
  一生に一度、一夜限りのコンサート。
  あなたはどんなコンサートをお望みですか?。
  アーティスト、場所、曲名・・・お好きにどうぞ。はい、この世にはもういない演奏者でもご用意しますよ。

♪5.あなたは音楽の(超一流の)プロになれます。もとい、なれるとします。
  次の内、何になりたいですか?。
 ・作曲家 ・作詞家 ・演奏者 ・歌手 ・指揮者 ・・・

♪6.つぎの問いのうち、いずれかお答え下さい。(複数回答も歓迎します)
 A.あなたの「人生を変えた一曲」というのがあれば、教えてください。
 B.「汽車」が出てくる歌で思いつくものがあれば教えてください。
 C.あなたのお葬式で流したい曲があれば何曲か教えてください。

♪7.最後の質問です。
 音楽の三要素は、「メロディ」「リズム」「ハーモニー」って言われます。
 では、人生の三要素は何だと思いますか。
(深く考えないで直感で結構です。「家庭」「仕事」「趣味」とか、ご自由にどうぞ。)

お答えはさほど急ぎませんのでご興味のある方、スロー回答で結構です、ご参加をお願いします。
※お礼もゆっくりめになるかも知れませんが。m(_ _;)m

A 回答 (24件中21~24件)

こんにちは♪

♪1.
最近は「Celebrate」です。以前から口ずさむのは「Carmina Burana」

♪2.
題名は、忘れましたが♪いーつのことだか、おもいだしてご~らん♪
という歌を幼児のころ、卒園式でうたいました。
「わたしはピアノ」高田みづえさんの歌ったカセットテープを
母の運転する自動車の中で良く聴いていた記憶があります。

♪3.シタール

♪4.Michael Jacksonさんに「Black Or White」をネバーランドで。

♪5.作曲家

♪6.
 B.「なごり雪」
 C.「お世話になりました」あるいは「Autumn Leaves」

♪7.
「自分」「自然」「思考」
  あるいは、
「休息」「研究」「相互理解」
    • 0
この回答へのお礼

最初の音楽の記憶は、
>題名は、忘れましたが♪いーつのことだか、おもいだしてご~らん♪

私も少し気になって、ネットで調べてみました
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/omoideno_ …

「おもいでのアルバム」って曲ですね。
回答者さんの年代くらいから、卒園式のスタンダードになったのかもしれません。
歌いやすくて、印象に残る曲ですね。

弾いてみたい楽器は、シタール。
今までのご回答は、バイオリン、リュートと弦楽器が人気ですね。

シタールといえば、ラヴィ・シャンカールというビートルズのシタールの師匠が思い浮かびます。
彼は、あのノラジョーンズのお父上ですよね。

あなただけのドリームコンサートは、
>♪4.Michael Jacksonさんに「Black Or White」をネバーランドで。

むふふ。あのプライベート遊園地で、マイケルジャクソン独り占めですね~。
一緒にダンスもされるのかな?^^

井上順さんの「お世話になりました」は、私も大好きです。
♪あなた~のやさしーさを ぼーくは忘れないでしょー
 げーんきでいてください お~せわになりました

なるほど、少~しユーモラスかもしれませんが、故人のお人柄が偲ばれますですかね。汗;

今回もとっても「自然」なご回答。tips さん、ありがとうございました!

♪1.まず、最近のお気に入りの一曲を教えてください。

好きな曲のジャンルは童謡とクラシックです。
「崖の上のぽにょ」を最近、自転車こいでる時などに無意識で歌ってます。
それ以外でよく口ずさむ曲は、谷山浩子さんの「恋するニワトリ」「しっぽのきもち」、
クラシックは、バッハの「バディネリ」を「たかたか」いいながら歌っています。
ヒートアップしてどんどん早くなってしまうんですが・・・。
はっ、一曲でしたね・・・。

♪2.人生初めての音楽の記憶を教えてください。

ピンクレディーの「UFO」です。年の離れた姉が好きだったらしい。
母は、「クラシックをかけていた!」と言うんですが、全然記憶にないですねえ~。

♪3.あなたが新たに演奏してみたい楽器をひとつ教えてください。

和楽器に興味があります。琵琶とか。
バロック音楽にも興味があるので、リュート、フラウト・トラヴェルソもいいですね。
あ、一つでしたね・・・。まあ、妄想ですから。(笑)

♪4.今宵はあなたのためにだけコンサートをご用意しています。

古楽器だけを集めたオーケストラで、バロック音楽のオンパレードをお願いします。

♪5.あなたは音楽の(超一流の)プロになれます。もとい、なれるとします。何になりたいですか?。

作曲家です。物を作る人ってステキだと思います。

♪6.つぎの問いのうち、いずれかお答え下さい。(複数回答も歓迎します)

選択肢の中で答えられそうなのは、お葬式で流したい曲ですが、
私は自分自身のお葬式はまだ考えられないので
「いいかな~」と思うイメージの曲ってことになっちゃいますが・・・。
パッヘルベルの「カノン」
バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」
グリーグ「ペール・ギュント」より、「ソルヴェイグの歌」
ショパン「別れの歌」
イメージがありきたりですみません~。
知る人ぞ知るような曲ではなく、有名どころで人の耳になじみやすい曲がいいです。

♪7.最後の質問です。
 音楽の三要素は、「メロディ」「リズム」「ハーモニー」って言われます。
 では、人生の三要素は何だと思いますか。

私にとってはってことですが、「自由」「美」「愛」?
思いつきで適当なこと言いました。(汗)

音楽好きなので回答してみたのですが、結構難しかった&恥ずかしかったです~。
    • 0
この回答へのお礼

はい。この夏、私もポニョを脳みその中に飼ってました。^^
一度入り込むと、いろんなところで動き出しますよね~、ポニョって。

でも、
>自転車こいでる時などに無意識で歌ってます。

なるほど、考えてみれば自転車に乗ってるときがいちばんぴったりかもですね。
♪ぽ~にょぽにょぽにょ、サカナのこ

谷山浩子は、フォーク、童謡どっちなの?って思ったりしますが、どっちでも良いのかもしれません。
♪こっここ~ここ・・・こ・こ・こ・こいは~こい

バディネリの
♪たったか・たったか・たったかた~

とにかく、アップテンポで明るい曲が回答者さんのお気に入り。
とてもポジティブな生活をされているようで、なりよりです。

そんな質問者さんに
>私は自分自身のお葬式はまだ考えられないので・・・

すみません、変な質問してしまって。汗;
でも、パッヘルベルの「カノン」とか「主よ、人の望みの喜びよ」・・・等々、厳かな曲もよくご存知ですね~。

ふつうに暮らして居るんだけど実は音楽に造詣が深い、witwine さん。ありがとうございました!。

♪1 マクロスの「アイモ」

♪2 記憶にある音は「大きな栗の木下で」
♪3 バイオリン
♪4 みんなでお酒を飲みながら、即興的な楽団の演奏
♪5 作曲家&作詞家
♪6 A:チェッカーズ「I have a dream」
♪7 選択・勇気・愛情
    • 0
この回答へのお礼

トライしてみたい楽器は、バイオリン。
あの楽器も、上手く弾けるようになるまでは、聴く方は辛いんですよね。^^
でも、弾ける人って憧れですよね~。♪

>♪4 みんなでお酒を飲みながら、即興的な楽団の演奏

これは、コンサートというより、パーティですね。
陽気なジャズなんかいいですね。わたしも参加したいです。(←もちろん、飲む方で)

チェッカーズの「I have a dream」がyayuh さんの人生を変えたんですか?。
そのエピソードもお聞きしたいです。

これからも、愛と勇気を持って人生の道を選択していってください。
ありがとうございました!。

1.才悩人応援歌(BUMP OF CHICKEN)

2.自分が子供に歌った歌が出てきてなかなか思い出せなかったのですが、
ねんねんころ~り~よ、おこ~ろ~り~よ~です。
3.リストのラ・カンパネラ、絶対に弾けません。
4.自分が歌いたい。歌えるもんなら、好きなだけ。
曲は自分が中学校のときに作った詩にメロディをつけたものがいい。
(この回答はダメでしょうか?)
5.歌手
6.A SELF CONTROL(TMネットワーク)
 良くも悪くも反抗期真っ只中に聞いてしまったので、強烈な自我が芽生えてしまいました。
 B なごり雪(イルカ)
 C K(BUMP OF CHICKEN)この曲を流せるような人生にしたい
7.「宇宙」「自分」「未来」
    • 0
この回答へのお礼

わ~、バラエティに富んでますねー。♪
まさにクロスオーバー。ジャンルなんて関係ないですね。

初めての記憶は、「子守歌」。
そうですよね。そういえば私もおばあちゃんに歌ってもらったような・・・。
・・・なんか、そんな記憶がよみがえってきます。

一夜限りのコンサートは、ご自分のワンマンショー!?。
しかも、オリジナル曲ですね。♪

でも、観客がどれくらいおられるのか気になりますね。ぉぃ

「汽車」の曲は、『なごり雪』。
もうすぐホームを離れる彼女の乗った汽車。季節はずれの雪は、日本中を切なくさせました。
とても美しい歌でした。

人生の三要素も、ダイナミックで希望に満ちてますね。
音楽好きってこと、ビンビン伝わってきますよ~。
core1029さん、早速のコアなご回答、ありがとうございました!