プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から思っていたのですが
国連や国連の安全保障理事会には戦争等を強制的にでも止める権限はないんですか?

例えば戦争強制終了執行権みたいな…
↑な権限を作ったら平和な世界になると思うんですけどねぇ~

A 回答 (5件)

権限はありません。

国連は野球でたとえるなら株式会社東京ドームとか阪神甲子園球場です。
つまり場所です。
国家は巨人とか阪神とかの球団に相当します。

株式会社東京ドームがピッチャー交代とか選手のトレードとかの権限を持っていますか?

株式会社東京ドームがやれることは『ファールボールに注意してください』とか言うだけで、
国連も国際社会ではその程度の存在でしかありません。
    • 0

>国連や国連の安全保障理事会には戦争等を強制的にでも止める権限はないんですか?

国連及び付随機関には、戦争を強制的に止める権限はありません。
安保理といえども、何ら権限はありません。
あくまで、各国の話し合いの場所です。

何ら権限がない組織に、莫大な資金援助を行なっている国が日本です。
アメリカ政府は、世界最大の国連分担金支払国ですが、既に(国連に見切りをつけたのか)分担金支払を中断・延滞しています。
ですから、実質は日本が国連分担金支払世界一位ですね。
「日本は、金を出しても口は出すな」というのが、国連です。

余談ですが、国連憲章で「国連議決を必要としないで、軍隊を派遣・占領しても良い国」が存在します。
ドイツ・イタリア・日本・ハンガリー、ブルガリア、フィンランド。
もし、中国が「国連憲章に従って、日本へ侵攻する」と軍隊を日本へ向かっても国連は何にも出来ません。
現在、有名な反日国家の元外務大臣が国連事務総長です。
    • 0

元々、第二次大戦で同盟軍を滅ぼす為の軍事連合の延長体だからね。

未だなお、「日本やドイツは攻め滅ぼしても良い」と戦争肯定の条文が残り
「連合国内同士の戦いは禁じる」だけでは、戦争はなくなりませんねw
    • 0

ま、確かにそうですね。

ただ、#1の人も指摘しているように、
国内とちがって、裁判所や政府がやめろといってやめる世界ではありません。外の世界はやったもんがちです。
だからそのような事実をふまえると、戦争やめさせるには、
やめさせるだけの力(武力や経済力やいろいろ)が必要です。
現在の国連には、憲章第7章の規定もあるのですが、
現実的には無理ですね。

それにですよ、国連がそのような権限もったら、
どこにそれを用いるかで、完璧に戦争おきますよ。
    • 0

「戦争を強制的に止めさせる」ためには, 何が必要だと思いますか?

• 0