アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリへのツアー旅行を計画しています。
まる一日パリでのフリータイムがあります。
そこで質問ですが、
日程に無理がないか教えてください。
考えている日程は
パリ北部ポルト.ド.クルシー駅近く泊
1.モンマルトル観光
   ↓  地下鉄で移動
2・凱旋門観光
3.凱旋門からシャンゼリゼクレマンソーをシャンゼリゼ通りを徒歩で  移動
4.地下鉄シャンゼリゼクレマンソーから、パレ.ロワイヤル.ミュゼ.  デュ.ルーブル駅乗車 ⇒ オペラ座まで徒歩移動
5. 地下鉄オペラ駅からシャトレ駅まで移動
6.シャトレ駅から サントシャペルまで徒歩で移動。
7.サントシャペル観光
8.サントシャペルからノートルダム寺院まで徒歩で移動
9.ノートルダム寺院観光
10.地下鉄サンミッシェル駅からビルアケム駅まで移動。
11.ビルアケム駅からエッフェル塔まで徒歩で移動
12.エッフェル塔観光
13.エッフェル塔から徒歩で移動後、地下鉄エコール.ミリテール駅か   らオペラ駅まで乗車
14.オペラ座から宿泊先ホテル(ポルト.ド.クルシー駅近く)まで移動

A 回答 (7件)

欲張ってあちこち行きすぎて、どこに行った


のか、何を見たのかロクロク覚えてない…って
事にならない様にして下さい。
それから、ご旅行は何月にされますか?
ヨーロッパは緯度が高く、明るい季節と暗い季節
の差が非常に大きいです。
そこのところをお考えになられた方がいいですよ。
    • good
    • 0

まずはこれを理解してください。


・日曜日であること
→基本的に全市民が休日
→見所やなんとか開いているカフェや食事処は混雑する
・パリは観光地
→京都と同じく年中混雑する


次にその界隈のどこへ行くのか?
モンマルトル界隈にしても見所は色々あります。
サクレ・クール寺院だけ行くのか、或いは他の方が挙げられたアメリの舞台、
ダンスホールのあった風車の建物、成人指定のエロティシズム美術館、
ムーラン・ルージュ、他にも美術館等色々あります。


要所を挙げるとこんなところでしょうか。
モンマルトル(のどれ?)、凱旋門、シャンゼリゼ通り、サントシャペル、ノートルダム寺院、エッフェル塔
地図を広げて点を打ってみてつなげてみてください。移動にかなり無駄がありませんか?


私はどの観光地へ行っても足で歩きとおしますが、私であれば1日でこれら全てを回るのは用意であると考えます。
開館時間・閉館時間・閉館前受付時間・出来れば待ち時間も抑えておきましょう。
並ぶ時間以外はガイドブック見てください。待ち時間も以下を参考にしてみてください。
尚、2008年7月中旬に行った時の時間です。

モンマルトル(サクレ・クール寺院だけと仮定) 待ち時間0分 観光30分
凱旋門 開館時待ち時間15分、開館1時間後待ち時間30分 観光30分
サントシャペル 開館時待ち時間15分 観光30分
ノートルダム寺院(塔の部分) 終日待ち時間60分(通路狭いので観光も60分)
エッフェル塔 外から見ただけ 観光30~60分


他の方がおっしゃっておられるように、昼食の時間やショッピングの時間は何処にあるのでしょうか?
私が以前行った7月だと日本と比べて日照時間が異常に長く、夕方19時(ほとんどの店が閉まる)でも
太陽はカンカンと照り輝いており、22時頃にやっと暗くなってきます。逆に真冬に行くと16時頃でも
真っ暗になります。このように行く時期によって日本と比べた時間帯の感覚がかなりずれてきます。
外は明るいからまだ行きたいところに行けるだろうと思っているともう駄目だったりしますし、
日本と違ってほとんどの国では、客と店が対等、或いは店側の方が首位に立つ事が多いので
俺は客だぞと言っても通用しません。


間違いなく並ぶだろうと思われるところに最初に行くのが定石です。
私のお薦めとしては、ノートルダム寺院が最初がいいです。ここは朝早くからやってます。京都で言う清水寺ですね。
塔の開館時間1時間前までに寺院の見学を終え並びます。大体1時間くらい前から列が出来始めます。
塔は中の通路が狭く入場制限を設けるので行く場合にはそれを考慮しなければなりません。
ちなみにツアーでは並ぶと分かってる塔へは絶対に行きません。ガーゴイルやノートルダムの鐘を見る事ができます。
寺院に着く前に朝食のパンを買っておいて、並びながら食べるのが良いでしょう。
大手のスーパーは日曜は閉まっていますが、個人経営のスーパーなら開いてる事も多いです。
次にサントシャペルへ行きます。この段階であれば待ち時間もまだマシだと思います。

エッフェル塔は凱旋門に登るなら必要ないかなと思います。
トロカデロのシャイヨー宮のところから見るエッフェル塔(とシャンドマルス公園)がキレイに写真に写るポイントなので
観光客もよくここで写真撮ってます。

トロカデロ近辺はいいお店あります。
日曜やってるかどうかは不明ですが、ROYっていうチョコの専門店で現地でしか買えませんが、
日本の雑誌でもよく取り上げられてます。もう1店は飯処ですが、ラ・ビュット・シャイヨという店、
シャイヨー宮から道1本入って徒歩3分程度で行けますが、ここは日本語メニューもあって
予約も不要でパリらしさの味わえるいいお店です。観光地近いものの少しだけ外れているだけで
見事に観光客がほっとんどいません。期間中2度行きましたが2度とも観光客はいませんでした。
客層はいかにも会社の幹部クラス・・・って感じでした。30ユーロ程度なので日本円で5000円ちょいですね。

http://www.roy.fr/
http://www.idealgourmet.fr/index.php?pg=fr/guide …

その後、シャンゼリゼ大通りを通って凱旋門へ行き、そこからモンマルトル方面へ行くのが良いかなと思います。
朝は早起きしてオペラ界隈まで歩きを強くお薦めします。


私もパリ(むしろ観光地)は歩いてなんぼだと思ってます。
1週間滞在していて、北駅の近くのホテルに宿泊していましたが、
毎朝オペラ駅まで歩く(大体30分)のが日課になるほどでしたし、多い時は10時間くらい歩き通しの日もありました。
でも、帰りは暗いのでパパーっと楽にメトロです。
    • good
    • 0

No4です。

お礼コメントありがとうございました。
日曜でも、シャンゼリゼ付近のお店やカフェ・サロンは開いてるようですよ。
私は日曜にCDを買いたかったので、シャンゼリゼまで行きましたから。
ただ、デパートは確実に閉まってます。
楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

かなりハードスケジュールですね。


朝7時半に宿を出れば、そして、あまり行列がなければ& 道に迷わなければ、なんとか全部回れるかとは思いますが、
最後のエッフェル塔は、夕暮れか夜になってしまうと思いますよ。
何月に行かれるか分かりませんが、例えば11月に行かれるとしたら
午後4時頃はかなり薄暗く、5時には日没です。まあ、5時以降は夜景のエッフェル塔が楽しめると思えばいいかもしれません。

私が思ったのは、
問題1 昼ご飯はいつ食べるのかしら?
(スケジュール的に見て パレロワイヤルからオペラ座に歩いていく時間帯が、ちょうどランチタイムが始まる頃なので、そこで行かれるのかなあ?と。その道は少し脇道に入ると、日本食レストランが多いので。しかし、フランスは、日本みたいにお皿を次々とスムーズに出してはくれません。のーんびりです。日本食レストランはとても早く出してくれますが、パリに来てまで日本食?という気もしますけど)
問題2 「徒歩」の距離と、行列の長さ(待ち時間)と、
「フランスとはスムーズにいかない国である」、ということを念頭に置かれたほうがいいですよ。もう少し余裕をみた方が良さそうと思いますよ。
例えば、先月サントシャペルは入るのに40分並びました。(でも、サントシャペルは削らない方が良いです。あそこは何度でも行きたいくらい綺麗です)

もし、書かれた予定の場所に全て行くつもりだけど、もっと効率よくしたいならば、
*4のミュゼルーブル駅あたりから、オペラまで徒歩で20分かけてわざわざ行くのはどうかなあ?と。オペラ座はミュゼルーブルの後、パレロワイヤルからオペラ通りに出た辺りでも十分立派に美しく見えると思います。で、そこで最寄りの7番線pyramide駅からメトロに乗って、
7番線シャトレ(乗り換え無し)でおりる。というかんじでそこで時間を削ってはいかがでしょう。

*もう少し効率的にするとしたら、特にシャンゼリゼクレマンソーに行きたいという思い入れが有るのでなければ、ひとつ手前のFranklin-d.Roosevelt駅からメトロ1番線に乗ってしまってもいいかなあ、と。クレマンソーまで来てしまうと店がなくなって緑地とお役所、公共の建物(グランパレ等)だけになってしまい、あまり見どころというかんじではなくなるので。

*さらにもうひとつ。
10のサンミッシェル駅からビルアケムは
RERのC線のサンミッシェル・ノートルダム駅を使えば、1本で「Champ de Mars-Tour Eiffel」に行けますよ。

ホテルへの帰りは、13番線は北方面へは途中で2つにわかれます。駅にも電車にも「どちらに行く電車か」が表示されてますから、気を付けて! もし、前日に「このホテルの辺りは治安が悪いな」と感じたら、帰りはタクシーにした方が良いですよ。このへんは1つ隣の駅に友達が住んでたんですが、結構夜は気を付けてね、とあちこちで言われたそうです。

で私も、「ツアーなら、凱旋門や、あちこちにバスで連れて行ってくれるはず(下ろしてくれるかどうかは分かりません。『半日観光コース』ならバスの窓から見るだけかも)」と思うのですが。
ツアーで見て、どうしても自分でもフリータイムに行きたい所だけにしぼると、もっとゆったりと楽しめるかも知れませんね。たとえば、
凱旋門からシャンゼリゼのFranklin-d.Rooseveltまでの間に、美味しいマカロンが食べられるサロン(ラデュレ)や、ピエールエルメのお菓子が食べられるサロンがあるようですよ。買うだけなら、20分位で買えるかも。(日本みたいにスムーズに列が動かないんですよ。)お茶するなら最低1時間はみないとです。そんな風にホントに余裕をみたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、かなりハードなんですね^^;
行列は計算に入れていませんでした。

サントシャペルはやはりきれいなんですね。ぜひ行きたいと思ってます。
地下鉄の詳しい情報も大変助かりました。
参考にさせていただいて、計画したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/07 01:19

結論から言うと、やろうと思えばできます。


但し、やはり時間を気にしながら動くことになると思われるので、忙しくなるかもしれません。


ところで、お聞きしたいことがあるのですが、、、

パリでは、フリータイムのみですか?
それとも「観光」もありますか?
(エッフェル塔とか凱旋門とか主要観光地をグループで周るとか・・・)

それによってなのですが、、、

観光無しならこの日程でいいと思いますが、付いてるのなら、フリータイムは「地元の人のように」パリの街を周ってみるのはどうでしょうか?

きっと、寄りたい店、場所があちこち見つかると思います。

おいしそうな惣菜、ケーキ、パンの店。

居心地のよさそうなカフェやレストラン。

そしておしゃれなファッションの衣類やアクセサリーの店。

さらには、市場やスーパーマーケット、やデパートで地元の人の生活ぶりを見たり。。。

もし映画「アメリ」をご存知でしたら、その舞台を巡ってみたり・・・



つまり、パリには「いろんな楽しみ方」があると思います!
日程どおりに移動されても、もしかしたらあちこち寄り道したくなるかもしれません。
そのような「予定外の行動」が、時にはすごくいい思い出になることがあります。

無理とは言いませんが、日程内で「ぷらっとどこか気ままに立ち寄るという」楽しみ方をされてもいいですし、あるいは、より余裕を持ったスケジュールを組まれて、そして「より気ままに」動かれてもいいと思います。

いい答えになったか自分でも分からないのですが、お役に立てば幸いです。
お気をつけてお出かけください。
よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
パリでの一日フリータイム日程は、残念ながら日曜らしく
お店はほとんど閉まってると思います。
平日だとガラッと雰囲気も華やかで立ち寄りたいお店が、きっと、
わんさとあると思います。
欲張らず、ゆっくり散策したいのも本音だし、
限られた時間、できるだけ、多くのパリを見て歩きたいのも本音です。
いい思い出になるよう、もう一度コースを考えてみます。
参考になるお話、ありがうございました!!

お礼日時:2008/10/07 01:09

・タクシーを利用(そんなに高いものではない)


・欲張って沢山行かない
・石畳は歩きにくいことを自覚する
ツアーであれば、観光バスで凱旋門もエッフェル塔もノートルダム寺院も連れて行ってくれるのではありませんか?

私は10日ほどかけて、一人でパリをぶらつきました。
パリの本当の良さは、そういった旅行で味わえるのではないでしょうか。
生意気いって、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間的にきびしいようですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/07 00:59

地下鉄、徒歩の所にぜひともParis市の貸自転車、VELIBを利用して


ください。すごい楽しいですよ。30分以内に乗り換えれば1日、1Eurosです。

http://www.cahierdeparis.com/1_article_1070
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7% …
http://blog.livedoor.jp/parisici/archives/888956 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車という手もあるんですね。
かりることができたら便利だと思います。
詳しい情報をありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/07 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!