プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、使用しているマシンは、ゲートウエイ2000で、スペックはPentium200Mhz 32MB RAMです。OSは Windows95なのですが、最近のソフトや周辺機器に対応していないため、OSを98へアップグレードをしたいのですが、現在Windows98は購入可能なのでしょうか?
Windows2000やXPへのアップグレードは、マシンのスペック的に無理だと思いってます。
また、Meは動作が不安定とのことですので、購入したくありません。
ネットで検索しても、98の販売をしてくれるサイトが見つけられないのですが。

A 回答 (6件)

アップデートするのなら、Win98ではなく、Win98SEにしましょう。


また、こちらなら、普通に売ってますしね。

貴方が考えておられる様に、Meへのアップグレードは、あまり、意味がありません。
利点は、若干起動が速くなるぐらいでしょう。
システムの復元という機能が付いていますが、殆ど、使い物にはなりませんしね。
そして、何より、WinMeよりは、遙かに安定しています。

一応、Sofmapへのリンクを貼っておきます。

また、Win98、Win98SEの無償サポートは、今年の6月末まで提供されます。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。98SEの購入を早速検討したいと思っています。

お礼日時:2003/01/05 11:23

私もオークションで入手するのが良いと思います。


秋葉原まで行って、あちこち探すよりも確実ですし、
家にいながらできますし、値段も安いですし。
ちなみに、Windows98よりは、Windows98SEの方がいいですよ。
98SE以上っていうソフトが結構あるものです。
メモリーは、最低でも128にしましょう。
余裕があれば、256がベストです。
Windows98
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047155-c …
メモリー(SIMM)
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039544-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/01/05 11:29

 現在のスペックでは、完全にメモリー不足ですね。


 秋葉では、98SEのOEM版を12,000円弱で販売してますので、一版安いFDDなどとバンドルで購入するという方法があります。
 一方、メモリーは256MBt程度への増設(ただし、これ以上搭載しても9x系の場合意味なし)が必要ですが、(多分)SIMMは中古しか入手が難しいですネェ~! 新品もメーカーからはいまだに販売されてますが、流通量が少なくなってきていることから、極端に高価になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メモリの購入も、通常の流通では難しいのですね。よくわかりました。

お礼日時:2003/01/05 11:25

 どうしても、Win98が必要というのなら、オークションという手もあります。


試してみては?
 ただ、#1でもおっしゃられているようにメモリが32MBでは最近のソフトを
動作させるには厳しいのではないでしょうか?同時にメモリの増設をおすすめ
します。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23588-catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。オークションですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 11:09

東京で言えば、秋葉原などでは入手は可能でしょうが・・・・


このスペックでは、何をするにもきついですよね。
メール程度なら、大丈夫でしょうが。
98を購入する事を、ご検討されるより、PCの購入をご検討されるのは、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに新しいPCの購入がベストの選択かもしれません。ただ、何とか再利用できないものかと考えております。

お礼日時:2003/01/05 11:08

98は、もうサポートも打ち切りされてます。


なので、売ってるお店を探すのは大変ですよ。
秋葉原とか行けば、たまにすごい古いソフトを売ってるお店を見かけることがあります。
そういうところを見て回るしかないですね。

アップデートされるなら Meでしょうかねぇ。動作が不安定といっても、98よりはいい面が多いですよ。

あと、メモリが32Mというは、少ないですね。256Mぐらいにできたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サポートは打ち切りなのですね。

お礼日時:2003/01/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!