アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフラックのがん保険に入っているのですが、今回のAIGの経営再建でアフラックにも影響はありますか?というかAIGとアフラックって資本関係か何かあるのですか?
何がどうなのかさっぱりわかりません。

A 回答 (9件)

現在のところAIGとアフラックは資本関係はありません。

何故、専門家の方々が回答しないかと言いますと
タイムリーな話題ですがスピード性もあります。
AIGグループは、アリコジャパンとAIGスター生命、AIGエジソン生命の
3社を売却すると発表しているからです。

ご存知のようにサブプライムローン関連でAIGはアメリカ政府から
約850億ドル(約9兆200億円)の融資を受けました。
AIGグループは純粋な保険事業としては業績も良く
泣く泣く売却して返済に充てるということですから
どこの生保も喉から手が出るほど買収に積極的だということです。
いくらで買収されるのかは分かりませんが
資金が沢山ある生保にとっては超買い得でしょう。
質問から若干ズレましたが買収先は昨日発表されるのかと思いましたが
まだ発表されていません。
アフラックが買収する可能性は低いかもしれませんが
10社ほどの候補が挙がっているようです。
なので専門家も静かに見守っているということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社も業界再編ということなのでしょうか。これから注意深く情報を見て保険も検討しなおさないとダメなのでしょうね。

訂正させて下さい。

アフラックもAIGの3社(アリコ、スター生命、エジソン生命)の
3社とも買収を検討していることが明らかになりました。

いゃー、それにしてもこれはサプライズです。
    • 0

なんか、質問の本題から乖離している回答が多いのですが・・・・

質問に答えます。

>今回のAIGの経営再建でアフラックにも影響はありますか?
AIGの経営再建の影響だけを捕らえれば、少ないでしょう。
>AIGとアフラックって資本関係か何かあるのですか?
資本関係が全くない別会社ですから。

なお、”全くない”と書けないのは、アフラックが、AIGの株を多少なりとも持っていないか?と言うことなのですが、私は、アフラックの運用先までは知りませんので答えようがありません。
ただし、個人的には、アフラックは、ハイリターンの貯蓄性商品を扱ってませんので、それほど危ない運用先には突っ込んでいなくてと考えております。だから、今回の件でも、格付けはS&PでAAのままでしょ?
比較的手堅い会社のようです。

たとえば、日本で、バブル崩壊の時に、不動産向け過度の貸し出し(融資残高がとても伸ばせて金利で稼げる)とか怪しい融資をしまくってた、富士銀行とか三和銀行は、経営がメチャクチャになりましたけど、手堅い三菱銀行は、傷手は少なかったです。
ですから、保険会社だからといって、包括的にすべての会社がおかしくなるような事を考えるのは、よろしくないです。
    • 0

今日、少し動きがあったと言いますかニュースでは

アリコの買収に日本生命と東京海上ホールディングスが興味を示してるようです。
また今回のAIGの件は破綻ではなく買収というかたちですので
却って分かり辛い部分があるのだと思います。
ただ、財務内容が悪化してるのではないかという懸念もあるみたいです。

今日はエジソンやスターの話題は無かったですが経営再建に向けて
アフラックには無縁のようですので資本関係は今後もなさそうです。

また、現状としてのアフラックの保険財務力としての格付けは
スタンダード&プアーズではAAの安定的。
ムーディズではAa2という格付けですので
ご心配に及ばずというところだと思います。

それと、もし商品性についての質問があれば、ご面倒ですが
もう一度、質問の投稿を新たにしていただければ回答させていただきます。
ここでは質問の内容との趣旨が違いますと
他の方も回答しづらいと思いますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険業界も大変なのですね。
いちおうアフラックは安定的ということで安心しました。

あと商品についてご相談いただけるとのことで感謝します。
生命保険とかまったくわからないので少し勉強してみて不明な点があったら質問させていただきたいと思います。
いちおうあと3日で会社のグループ保険の締切があるので、この機会に急いで保険申込の確認をしてみたいと思います。

>家系的にもガンになった家族や親戚もいない

ガンになる確率がきわめて低いと思われますので、アフラックにとってみたら、優良顧客でしょう。
OKWaveで「納得できないんです。がん保険の上皮内新生物について。」と検索してみて下さい。
本当に保証されるのかどうかの参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険屋さんは家族の病歴も確認するのでしょうか?
あとOKWaveの質問を見てみました。専門的で非常に難しい内容なので完全に把握できていませんが、要は病名の微妙な名前の違いや時代変化による診断の違いで保険が降りない場合があるということでしょうか。
つまり、今入っているガン保険はガン世代になる20~30年後には対応できないのかもしれないということですね。

アフラックとAIGグループは関係ありません。

よくアフラックにも問い合わせがあるようで新聞の全面広告に載ってました。
アメリカンホームはAIGグループですが、アフラック(アメリカンファミリー)は全くAIGと関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

名前が似ているのと資本関係がよくわからないという人が多いのでしょうね。

アフラックとAIGは特に関係なかったと思います。

失礼ですが、がん保険の約款の内容はすべて理解されていますか?
癌には様々な種類があり、胃がん、肝臓がん、子宮がん、食道がん、前立腺がん、直腸がん、乳がん、肺がん、皮膚がん、末期がんなどあります。
ご自身のがん保険は、これらの癌に対して、それぞれどのような保証がされるのでしょうか?
良い機会ですので、一度、約款を熟読されて、すべて理解し、納得された方がよろしいのではないでしょうか。
いざという時、保証されますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしながら実はよくわかっていません。親が掛けはじめた保険を私が社会人になって自分で保険料を納めているだけでした。家系的にもガンになった家族や親戚もいないのであまりよく調べておりませんでした。
一度詳しく見て勉強しようと思います。ご助言に感謝します。

アメリカンホーム保険と間違いやすいのですが

アフラックはアメリカンファミリー生命ですから関係はありません。、
AIGの系列はhttp://www.aig.co.jp/companies/index.htmです

今回の件とは関係ありませんが
アフラックは8月に業務改善命令を受けています。
保険は、保険会社が儲かるようにできているということです。
内容はアフラックHPで確認してください。
http://www.aflac.co.jp/20080801.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業務改善命令の件はいちおう知っておりました。
保険もリスクがあるので悩みますが、他の保険屋さんもいろいろ問題があってどれを選べばいいか難しいですね。
こういう問題が起こると皆さんは保険を見直すのでしょうか?問題が起きた保険会社→問題が起きていない保険会社の商品へと・・・。

> AIGとアフラックって資本関係か何かあるのですか?

資本関係にはありません。
アフラックの正式な会社名アメリカンファミリー生命で、AIGの系列ではありません。

AIGはアメリカンインターナショナルグループの略称で持ち株会社です。
AIGグループに属するアメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニーの日本支社がアリコ・ジャパンです。アリコ・ジャパンの主要株主がAIGということです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AIG
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで保険会社の資本関係がよくわからず、今回の件でいろいろ問題が出てきたのを機に勉強しようと思います。