プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。当方ウェイトトレーニング初心者です。
(24歳男 身長175cm 体重67kg です。)
元々スポーツ未経験の典型的な文化系だったのですが、
ひょんなことから、4ヶ月前からジムでウェイトトレーニングを始めまして、その魅力に取り付かれ今に至ります。
最初のベンチのMAXが35kgだったのですが、今現在MAX70kgまで上がるようになりました。
元々が一般人以下だったので、この結果には個人的に感動しているのですが、最近ちょっと気になっているのが体重の増加です。
この4ヶ月で6kgほど体重が増えてしまいました。筋肉が増えたと思いたいのですが、体脂肪率もどんどん上がっています。
この体脂肪の増加はウェイトトレーニングの成果(?)なのでしょうか?それともただの食べすぎでしょうか?
ご飯はスーパーの惣菜が多く、油分を取りすぎているのかもしれません。

ちなみにジムには週二回程度通い、先月からトレーニング後にプロテインも摂取しています。
基本メニューはベンチ、デッドリフト、スクワットが主で、あとカールなどを細々としています。いわゆる有酸素運動はしていないと思います。

また、適切な食事量等も教えていただければ幸いです。

みなさんどうぞよろしくお願いします。
長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

つまり何を目指しているかなのかと思います。

体重が増えると言うことは、間違いなく摂取カロリーが消費カロリーを上回っているからです。

>>この体脂肪の増加はウェイトトレーニングの成果(?)なのでしょうか?それともただの食べすぎでしょうか?

なので、体脂肪の増加の原因が何かと問われたら、それは食べ過ぎであるという結論になります。

しかし、筋肉を増やしたいということは、体重を増やすという意味なので摂取カロリーが消費カロリーを上回るようにしなければなりません。 したがって、筋肉を増やしたい場合は、食べ過ぎでもいいという結論になります。
 で、ある程度筋肉量が増えたら、減量です…

要するに何を目指しているのかということになります。大事なことなので2回言いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、何を目指しているのか・・・ですか。
今後が見えてきました!

筋肥大を起こすには充分なカロリーが必要で、結果、余分な体脂肪もつくことは避けられません。

この時期を増量期と呼びます。現代の食生活ではどうしても脂質が多いので積極的に脂質を取る必要はないのですが、筋量が増えて必要な摂取カロリーが増えてくると、炭水化物とたんぱく質だけでは追いつかなくなり、脂質に頼るということもあり得ます。
 増えた体脂肪を減らすのが減量期で、この時期は摂取カロリー<消費カロリーにしますが、筋肥大はできず、出来るだけ筋量を維持するように努めます。消費カロリーを増やすためのオプションの有酸素運動もいいですが、ほどほどに。過度の有酸素運動は筋量を減らします。この時期は脂質は避けるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり太るという点に関しては自然なことなんですね!
とりあえず食生活は脂質を取りすぎてる気がするので、
脂質を抑えながらたくさん食べたいと思います!!