プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ちょっと素朴な疑問なのですが
コンビニは公に設置してあるカメラ以外にも
小さなわかりにくい、いわゆる隠しカメラなどは
設置してあるのでしょうか?
というのはコンビニでアルバイトをしており
事務所にあるVTRに映っているカメラだけで防犯できるのかな?
と思い質問させてもらいました。
視界になるところはいくらでもあるなと思いましたので・・・
おそらく法律上、隠しカメラは犯罪絡みとなると
思うのでないとは思いますが。
いかがなものでしょうか?

A 回答 (6件)

何名かおっしゃっていますが防犯用の監視カメラであれば相手(万引き犯)にはっきりと見えなきゃ意味ないんですよ。


撮れている撮れていないというよりも「見られているからやめておこう」と思わせるための物ですから。「私服警官巡回中」の張り紙と同じです。
だからダミーの監視カメラなんてのが売ってるわけです。隠しカメラは完全に盗撮用です。

カメラを見せて犯罪を思い留まらせるのと、カメラがないと思わせて万引きさせ、あとで証拠を元に検挙するのとどちらが効率的ですか。間違いなく前者です。

大体狭い店内に各通路ごとの監視カメラ+店員2名程の目があるわけですから反れ以上カメラをつける理由はないでしょう。コストの無駄です。
    • good
    • 3

コンビニオーナーです。



そんなものはありません。
私の知る限りそういう物を付けているお店はありません。
聞いたこともありません。
もしあれば余程猜疑心の強いオーナーか、別の目的(盗撮)のためでしょう。
    • good
    • 1

防犯カメラと隠しカメラでは用途が全く異なると思うのですけどね。



基本的に、防犯カメラは撮影していることを分からせて、客(店員の不正も含むか)に何をしても見ていると思わせることで防犯している訳です。
でも、隠しカメラは逆で死角と思わせといて実は撮っていたと言う感じでしょうか?
これだと、店員の不正なんかは後々問いただすのには好都合でしょうけど、防犯には全く役に立ちませんね。。。
#なので、隠しカメラがあったとしてもそれは防犯と言うより、内部の不正の証拠とするための方でしょうねwww

万引きを把握しても、その場で取り押さえなければ意味ないですし、追っかけるのも結構大変なんですよ。
#最近は刺されたりしますし。

>視界になるところはいくらでもあるなと思いましたので・・・
視界じゃなくて死角?
コンビニの場合は、店員の死角をカメラが押さえているようなものですかね?まぁ、最近はほぼどの通路でも撮影されていると思いますが、あとは店員の目ですね。


と言うことで、防犯カメラはまずは抑止力のためであって、もし何か起きたらその証拠になれば良い程度かと。
#万引常習犯はカメラの画像から写真にして、店員で情報共有する場合もありますし。
「こいつが来たら作業ストップで全員見張りみたいなwww」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
視界じゃなくて死角でしたね
失礼しました。
結局のところやはりコンビニたりとも
隠しカメラはあるんですね
さすがに更衣室にはないとは思いますが(汗
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/04 14:34

隠しカメラはあるかもしれませんね。


監視カメラは、顧客の万引き防止という面と、バイト等の横領や不正を防ぐという意味もあります。バイト・従業員が某国窃盗団の手先で情報収集係りとして働いているケースもよくあるので、全ての防犯設備情報を明らかにするのは、お店にとってマイナスになります。

バイトや雇われ店長が知らない防犯装置によって、窃盗が防げたというケースもあるようですからね。(誰かが内部情報を漏らしていたらしいが、彼らが知らない警報装置があったので防止できたという)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるかもしれなんですね
でも、従業員同士プライベートなことまで
聞かれてると思うと露骨に会話もできませんね
なんだかとっても怖いですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/04 13:06

経営者か店舗管理者が知っていればいい物で、誰(それこそ犯罪者ですら)が見ているか分からないこんな所で公開する物ではありませんし、公開する必要性があるものでもありません。


その店によっては単なるバイトにも教えていないかも知れません。
教えておく必要性は何もないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/04 13:04

》コンビニは公に設置してあるカメラ


・コンビニが公というには違和感がありますが、天井に張り付けられているとかぶら下がっているとかで目に付く所に設置してあるということでしょうね。
・目に付くカメラは犯罪の抑止効果がありますがそれ以外にもあるかどうかは外部に知られないようにするのが鉄則です。
・あなたの心配はごもっともですが経営者か店長から信頼される立場になれば教えてもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトが知ることではないという意味ですね
確かにそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/04 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!