アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

97年製のガスファンヒーターが、昨年使用中に、勝手に消化・着火を
繰り返すようになりました。昨昨年にはなかったことです。またこの時
着火が悪く「かちゃかちゃかちゃかちゃ」繰り返してます。
10年以上経ちますし、ガスのことなので、大事をとって、そろそろ買い替えときなんでしょうか?
またガスホースも買い替え時でしょうかね。
今朝、台数制限の商品チラシを見て突如お聞きしたくなりました。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

経年10年を超えていますので、もう更新時期です。

消火着火をくりかえしているのでしたら、バーナーの劣化だと思います。ガスホースは毎年交換するくらいの用心が必要です。即刻使用を中止し、全部新品交換なさってください。事故が起こってからでは遅すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 20:47

オーバーホールといって調整や掃除をしてもらうことができます。


ガス会社にご相談ください。
年式や状態を言えばそれでも駄目なものは駄目と言ってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 20:48

勝手に消火や着火を繰り返すようなガスファンヒーターは絶対に使わないでください。


火災やガス漏れ事故になります。

>そろそろ買い替えときなんでしょうか?
そんな機械は考える余地もなく買い替えです。

ただし、昨今の石油ファンヒーターやガス湯沸かし器のトラブルもあるので製造メーカーに問い合わせても良いでしょう。
もしかして重大なリコール対象の場合もあります。
これなら無償修理や現行機種への交換もアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!