アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で1年ほどジムに通っており、ある程度効果もでているのですが、
腹筋も割れてないし、脂肪と一緒に筋肉がついている感じで納得のいく肉体にはほどとおい感じです。

そこで一念発起し、肉体改造をしようと思っています。
週に5~6回トレーニングするつもりなので、分割法を考えています。

筋トレの本などを見ても分割法でやるほうが正しいようですし、
ボディビルダーのドキュメンタリーでも毎日鍛える部位を変えて追い込んでいるようでした。

現在私は20代で、体重67kgです。
(72kgまであったのですが、脂肪がつきすぎたので減量しました)

ジムは週に2回で、
ベンチプレスMAX90kg、デッドリフトMAX120kgぐらいのレベルです。
家にはアジャストベンチとダンベルが片方30kgまでならあります。

肉体改造をするにあたり、
ボディビルのように全身を鍛えていこうと思っています。

週5~6回筋トレを行うとして、
どのような練習メニューが効果的でしょうか?

部位別にわけるとして自分でもいろいろと試行錯誤してみたのですが、
うまく部位別にわけることができません。

諸先輩方いい筋トレメニューをご教授ください。

A 回答 (3件)

170cmで67kgですか…そんな感じでいいんじゃないですか^^;



減量中は筋肉が増えないので、あくまでも筋肉を落とさない筋トレをするべきだそうですよ。
なので、そんなに追い込む必要がないのかもしれません。
沢山トレをしてしまうと週6が原因か分かりませんが、私のようになります。

>>筋トレしてプロテインを飲むと脂肪がついてしまって、走りすぎると筋肉も落ちてしまうんですよね。

プロテインを飲んで、摂取カロリーが増えてしまうと脂肪が増えるそうなので、必ずしもプロテイン摂取=脂肪増加ではないはずです。

私は09月21日に体重77.40kg、筋肉量60.60kg→10月02日体重76.00kg、筋肉量58.20kgのへたれです…

ところで、週3のトレ+ジョギングで腹筋ボコボコになったって喜んでた人を知っています。
    • good
    • 12

>>腹筋も割れてないし、脂肪と一緒に筋肉がついている感じで納得のいく肉体にはほどとおい感じです。



ということは、要するにカットを出したいと言うことですね?
であれば、減量です。カロリーを制限して筋肉の減少を最小限に脂肪の減少を最大にと試みます。

そのトレとは…
私は、カロリー制限+追い込まないトレ(8RMくらい)を胸、背中、脚の3分割、各部位2日おきで週6しています。
でも体組成計を見ると、減った体重のほとんどは筋肉ですorz

週6だと駄目なんでしょうかね…、週3くらいでやってみては如何でしょうか。
私も教えて欲しいです^^;

ところで、体重67kgとのことですが、身長はおいくらですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>カロリーを制限して筋肉の減少を最小限に脂肪の減少を最大にと試みます。

減量はしているのですが、
筋トレしてプロテインを飲むと脂肪がついてしまって、
走りすぎると筋肉も落ちてしまうんですよね。

>カロリー制限+追い込まないトレ(8RMくらい)を胸、背中、脚の3分割、各部位2日おき

難しいですね~。
週3ですか~。となるとあんまり全身追い込むことは難しそうですね。

身長は170cmです。

お礼日時:2008/10/05 13:07

 ジム行ってないし先輩じゃないですけど、1年もジムに行ってて、腹筋の割り方も分からず、メニューも組めないなんて、なんだか問題のあるジムに思えますが?


 もしジムにマッチョが少ないなら、ジム変えたらどうですか。
 もしマッチョが多ければ、それこそ、その諸先輩に聞けばいいですし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!