プロが教えるわが家の防犯対策術!

S13(CA18DET)のラジエターにつてお聞きします。

私の車S13(CA18DET)は給排気、コンピューターだけこうかんずみで、しばらくパワーアップの予定はありません。
 そこで、ラジエターだけ交換しようと思っているのですが、R32、R33、R34GTRのラジエターは加工無しで付くのでしょうか。
 また、もし付くのであれば、Yファクトリーのスーパーライトラジエター(2)と比較して、どのくらい冷え方が違うのでしょうか。
 変な質問ですみません。

A 回答 (1件)

こんにちわ

私はSRの方に乗っていますが友達でR33ラジエーターを付けた人がいます
その人はSRの180だったんですけどラジエーターは斜めに付けていました
下の方が前側になっていて、上の方がエンジン側という斜めの状態で付けていましたですから加工が必要だと思います

下の方に書いてある社外の製品に関しては判りませんので許してください

冷却効果の高いのはアルミ製
ただアルミは寿命があると聞きました
詳しく年数などは判りませんけど・・・・
あと渋滞などではまったときはアルミは温度が上昇しやすいらしいです
走行していればガンガン冷えますが長所が長けているだけに短所もあるとのこと

鋳鉄製は純正の製品に使われている材料と一緒です
純正で使われているほどですから寿命も長く放熱などもそこそこかと思います
熱の上昇、下降のしかたはアルミに比べて遅いと聞きました
ですから使い方によって選ぶべきだと思います

サーキット等よくよくいくならアルミでも良いと思います
街中でよく走り時々峠等にいくくらいなら鋳鉄も良いかと思います
かじった程度ですけど
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.とても参考になりました。
後で知ったのですが、CA18DETにGT-Rのラジエタ-が加工無で付くそうです.