プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
キャンプ用品は一通りあり、キャンプも何回か経験済みの私です。
先日、焚き火(キャンプ場以外の河原とかで)をしようか?
ということで盛り上がりましたが、いざ焚き木を揃えようと思うと、
何処にも売ってないんです。
もちろんアウトドア用品の専門店や、ホームセンターも探しました。
河原等で勝手に焚き火をすることが、違法?かどうかは置いといて、
実際何処に売っているのでしょうか?
やはり、キャンプ場に行かないと売ってないのでしょうか?
河原等にはなかなか木片は落ちていないし、
材木店にでも買いに行くのですか?
アウトドアに精通している方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の近所のホームセンター「コーナン」では売っています。

丸太を角材にする時に出たへたを集めたものでした。

どうしてもお手軽に入手したければ、少々割高ですが、ホームセンターで角材を買って切るのも良いでしょう。千円もあればかなりの量が買えますし、着火しやすく、またよく燃えるので使いやすいです。
土木資材を売っているお店なら、もう少し安いです。「タル木ちょうだい」と言えば売ってくれますし、一度釘を通した中古ならタダでくれるかも。
ただし、これら安い角材はすぐに燃え尽きるので分量にご注意を。

本当は現地調達が王道なのでしょうが、それで苦労してキャンプが台無しになってもしょうがないですね。木はあったけど火がなかなかつかないなんてのも良くあることですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーナン探してみます。
どっかにあったと思いますので・・・
あと、角材を購入するというのは思い付きませんでした!
最終手段として取っときます。
あと、材木屋も近くにある気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 21:17

いつもは庭の剪定で切った木を乾燥させて使っています。


お近くに公園はありませんか?特に花見ができるところ。桜の木はすぐ折れるので、いっぱい落ちています。薪にはもってこいです。足りないときは拾いにいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目の前が公園です。市営の公園ですが、近所のお年寄りの方々が、
朝早くに掃除をしていますので、あまり木は落ちていないというか、
残っていない?
頑張って朝早くに起きてみます。

お礼日時:2003/01/05 21:15

はじめまして、不良中年です。


私は焚火用の薪を買おうなんて思ったこともありません。
基本は現地調達ですが、初めて行く場所や薪の調達が困難な場所へ行く場合は
予め用意しておきます。
まず、近くの庭師(庭の樹木の剪定をしてくれる人)の所へいくと必ず剪定した
木や枝がありますので、それを分けてもらいます。
あと、街路樹等の剪定を任されている業者がわかればしめたもの。
そこでもらいましょう。
因みに私は湘南の某所に生息していますが、タダでいくらでも薪をくれる所が
あるんです。しかも30~40cmにカットしてあるやつを。
yositotoさん、近所だったら教えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きたいのですが、あまりに遠くて活用できそうにありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 21:18

こんにちは。


冬の焚き火もいいもんですよね~。
でも、この季節になるともう売ってないんですよね。

本当は河原に落ちてる木を探し集めるのが楽しいんですが、なかなか都合のいい木が落ちてることって少ないですよねぇ。
大きめの枯れ木(もちろん倒木)があれば、それをナタやノコギリで切って使うのが、これもまた楽しいです。
木が濡れてると火が点かないという場合もありますが。

河原だと低木(細い樹)を伐採して、そのまま捨ててあったりしますが、それを見つけるのも運次第ですし・・・。

落ちていない場合は買うしかないですが、建築現場や近所の大工さんのところから端材をタダでもらってくるという手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の材木屋さんに立ち寄ってみます。
仕事の関係上、帰宅時には材木屋さんが終わっているのが、
たまに傷ですが・・・

お礼日時:2003/01/05 21:19

私の家のそばは(都会の真ん中に住んでます)、川がそばに流れているので 材木屋 竹屋がいまだに有ります。


昔からカブトムシを飼うときは おが屑貰ってました。

キャンプ行くときは そこでおが屑 材木の木っ端を
貰ってきます。 だから 薪は買いませんね。

でも 火が着きにくいので ホームセンターで チャコールブリック等の 着火しやすい材料も持参した方が良いよ。 

参考までに 近くに炭屋さんは無いのですよね。
需要が有るためか 私の近所は 薪・備長炭を扱う 
店がいくつも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材木屋さんに行ってみます。

お礼日時:2003/01/05 21:20

ダイソー(100円ショップ)の『スミ』で、するのが、1番手っ取り早い と、思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭も考えましたが、やはり「炎」が立つのを見ていたいんです。
暖かい気もしますしね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!