プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 内定を頂いた会社から身元保証人が必要だと言われました。(業務上お金を取り扱う為)
 今まで身元保証人を就職で必要としたことが無かったので戸惑っているのですが一般的に印鑑証明書の提出を求められない場合は身元保証人の方に会社から連絡等があるのでしょうか?
 経験者の方教えて頂けたらありがたいです。

A 回答 (4件)

>印鑑証明書の提出を求められない場合は身元保証人の方に会社から連絡等があるのでしょうか?


印鑑証明書の提出を求められない身元保証人になったことありますが、連絡なんてなかったですよ。
通常、連絡なんてないでしょう。
何か問題を起こした場合は、別でしょうが…。
    • good
    • 7

転職3回経験ありますが、身元保証人、誓約書など、普通にありました。


印鑑証明の提出はありませんでしたが、住民票の提出はあった?と
思います、
会社から身元保証人への連絡有無は忘れましたが、記載内容に間違いは
無いので問題は無かったです。
    • good
    • 3

今時そんなことをしていたら、人権侵害で訴えられると思うんですが・・・。



でも言われたというなら、その会社はそうなんでしょうね。

内定という事は学生さんですよね?

学校の就職課とかに相談してみるのもいいのでは?私の母校では身元確認を要求されたり、家族構成だとかまぁ一般的に就職には関係ない、そういうことを聞かれたら直ぐに就職課に相談するようにと言われてましたよ。

この回答への補足

いえ、社会人で転職です。内定を頂いた会社は創業年数が古く、保守的なのかなと思います。ネットで色々調べてみたところ、減りつつあるようですが身元保証人を要求する会社は結構あるみたいです。

補足日時:2008/10/04 20:59
    • good
    • 3

会社側から言えば、普通問い合わせ等はしません。

ご安心を。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A