アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えのバラ「ブルーヘヴン」が、つぼみをたくさんつけたのですが、開花したら色が茶色くなって、きれいに咲いてくれません。
置き場所は今は半日陰です。以前日向においていてそのような症状が見られたので、半日陰にしてみました。
今は茶色くなってしまった花も終わって、ちょこちょこ新芽が出ています。

当方バラは初心者です。
ご指南ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪


 茶色くなってしまった花びらは ペタっと腐ったみたいでしょうか? 乾いて枯れたようなのでしょうか? それとも色だけ変色なのでしょうか?

考えられそうなのは、病気、薬剤負け、日焼け等です。 バラは他の植物よりも観賞用としての品種改良の歴史が長く、その分 野生的生命力が弱くなっています。
 具体的には 定期的な殺虫剤、抗菌剤等の散布や 適期の選定、水やりや日当たり、風通し等の環境保護が必要です。
 農薬の扱いには、農薬の説明書に従ってください。

また 日当たり に関して 蕾みが出来てからの環境変化で花の奇形や日焼け、腐敗等になる場合も有りますので、極端な変化にならない様にしてください。

特に 白系の花は変色が目立ちやすいのですが、一番外側の花弁数枚の変色だけで、ポツポツとした状態や腐ったようにペタペタになっていなければ、あまり心配は無いと思います。
 育成にあたっては 葉や茎に変化が有った場合は すぐに対処が必要になりますが、花弁だけの場合は 次期の開花に影響が無い様に対処する程度で 大丈夫だと思いますよ~♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腐ったようではなく乾いて枯れているような感じに近いです。
殺虫・殺菌剤は虫がいたときや黒い斑点のようなものがあったときにたまに散布していた程度です。
4~5個くらいつけたつぼみが全て茶色くなってしまったので、ショックだったのですが、大丈夫みたいですね。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 21:38

こんばんは



病気ではないですか?
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200605 …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!