プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在飲食店で店長をやってる既婚者です。
仕事柄、土日祝日は休めません。
今までは別に気にもしてませんでしたが、子供が大きくなるにつれ(もうすぐ5歳)、休みが合わない為にどこへも連れていってあげることが出来ません。幼稚園の行事(運動会など)も土曜日に集中してるので当然仕事です。
休日は年末年始の3日間以外は年間を通して週一の平日休みなので子供と休みが合わないし、連休が無いので旅行などの家族サービスも出来ません。
給与は売上による部分がありますが、だいたい手取りで33万~38万くらいです。手取りと言っても社会保険がないので全て自己負担ですが。
給料は一見高いように思えますが、
・休日が少なすぎる(年間50日)
・勤務時間が長すぎる
・有給休暇が一切無い
・休みの日でも何かあると出勤しなければならない
と、労働条件がかなり悪いです。

子供のこともあるんですが、労働条件の悪さに疲労がピークに達してることもあり転職を考えてますが、調理の仕事で土日祝休み、もしくは土日休み、または日祝休みで、同じくらいの収入は無理だと思うので、せめて手取りで25万くらいのところを探してるんですが、なかなかいいところが見つかりません。条件的には学校給食調理員がベストですが、来年2人目の子供が産まれることもあり、給料が少なすぎて生活が出来ないです。

この条件だと厳しいでしょうか?もしあるとすればどういった施設でしょうか?住まいは東京23区内ですが、出来れば23区外を希望してます。将来的に23区外へ引っ越したいと考えてるもので。
早ければ来年には転職したいと考えてますので、どうか情報を頂けないでしょうか?切実です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

利用者が土日休みの場所、ということになりますよね。

学校や企業の施設(社食/研究所/研修施設/社員向け宴席場など)が該当するのではないでしょうか。
またオフィス街・官庁街など、客層が限られている地域でのお店も良いかもしれません。

この回答への補足

教えて頂いた施設等を中心に探してみましたが、探し方の問題なのか分かりませんが、なかなか見つかりません。給料の条件が厳しいと思い、手取り20万円でも構わないと思ってますが、見つかるのが殆どそれ以下のところばかりです。
家族も4人に増えますし(2人目が産まれます)、回答者様以外でも結構ですので、具体的にどういったところがあるかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?
正直言ってだいぶ焦ってます。

学校給食の調理でなくても、上記の休みとせめて手取り20万円くらいのところが条件になります。
2週間くらい毎日必死で探したんですが、どうしても見つからないのでどうかよろしくお願いします。
実際にそういった施設で働いてる方からの回答ならお勧めの会社等があれば教えて頂けませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
教えて頂いた施設を中心に再度探してみます。
とても助かりました。本当に有難うございます。

私の親戚で大学病院の食堂に勤めている調理師の人がいますが、人数が多いのでシフト制で、土日に休むこともあります。

収入はあいにく分かりませんが、早出と遅出はあるものの過重労働もなく、小学生の子供が2人いますがさほど問題なくやっているようです。
大きな病院なら必ず食堂があるはずですから、一度調べてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実際に働いておられる親戚の方がいらっしゃるとのことで、大変参考になりました。ただ私は調理師免許を持ってないので、病院の食堂の応募資格に免許の有無が問われるかどうかも合わせて調べてみます。
有難うございました。