プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前は、学校の図書館に通っていたこともあり毎日必ず読書をしていましたが
就職してからは読まなくなってしまいました。
ずっと活字離れの生活でしたが、
彼と距離を置くことになり 暇を持て余してしまい淋しいです

出来れば、淋しさを忘れてしまえる位、入り込める作品を探しています。
私のプロフィールに好きなジャンルや作家の事も書いてありますが、
違うジャンルであっても何かお勧めの本があったら教えて欲しいです。

今は、恋愛小説という気分にはなれません…(当たり前ですが
少し、日常を忘れられるような、すっとその世界に入り込めるようなお勧めの小説がありましたらぜひ紹介してください!
分厚い本でも、表現が難しい本でも基本的に平気です。

A 回答 (7件)

「チョコレートコスモス」(恩田陸・毎日新聞社)がおすすめです。

簡単に説明すると、恩田陸版「ガラスの仮面」。天才演劇少女とサラブレッドの少女の対決がものすごく燃えました。
「図書館戦争」(有川浩・メディアワークス)こちらは少し恋愛要素あり。図書館を守るため武器を持って立ち上がった!という話です。設定よりは、本、メディアとは、と考えさせられるところと、自衛隊ぽい日常生活とかを楽しむ本かも。
「チャリオンの影」(上下)(ロイス・マクスター・ビジョルド・早川文庫FT)敗戦の将がガレー船の奴隷として扱われた後、かつての主の元へ仕事はないかとやってきたところ、姫君の教師を依頼され、予想だにしない展開に。疲れた中年のおじさんがひーひー言いながらがんばる異世界もの。翻訳ものですが、読みやすいです。ファンタジー要素はかなり少なく、どちらかというと政争もの。王女様もかっこよくて素晴らしい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>疲れた中年のおじさんがひーひー言いながらがんばる異世界もの

というのにすごく興味がわきました。(笑
「チョコレートコスモス」は恩田さんの作品なので名前は知っていましたが、「図書館戦争」も聞き覚えがあって、何でかな?と思ったら
アニメ化もされている作品なのですねー

まずは初めて知った作品、「チャリオンの影」を探してみたいと思います。
薦められなければ一生、知らないままであった作品だと思うので。
ありがとうございました。

こそあどの森の物語シリーズはいかがでしょうか?

7冊くらい出ていますが、1巻完結で、穏やかな空気のファンタジーです。
同じ著者さんの、「竜退治の騎士になる方法」もお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、すみませんでした(汗

こそあどの森…昔、図書館で見かけたことがある気がします。
ファンタジー大好きなので 是非、そちらも読んでみたいと思います!!!

ありがとうございました

●「クリムゾンの迷宮」 貴志祐介著

読んでいるとかなりドキドキします!オドロオドロしいものが苦手な方はやめた方が良いかもしれませんが、本の世界にどっぷり入り込めますよ!
●「パラレルワールド・ラブストーリー」 東野圭吾著
 恋愛小説のような題名ですが、そこまで恋愛色は強くないです。
●「厭魅の如き憑くもの」 三津田信三著
 刀城言耶シリーズの一作目です。このシリーズはどれも面白いです。ミステリーのようなホラーのような、そんな推理小説です。
●「キノの旅」 時雨沢恵一著
 電撃文庫ですが、とっても意味が深くてキノの世界に入り込めます!
シリーズはI~XIぐらいまであったと思いますが、どれもおすすめです。

No3の方の「岩井島子」→「岩井志麻子」ですね!
    • 0
この回答へのお礼

あ、岩井志麻子さんの事まで教えてくれて居たのですね(笑
親切にありがとうございます!

名前の響きでは「クリムゾンの迷宮」、気になりました。
まずはそちらから手を出してみたいと思います。

東野さんの作品は、どれもいつかは読んでみたいと思っているのですが
作品が多くて何から手を付けるかが悩みどころです。
どれを読もうか迷った時には、パラレルワールド・ラブストーリーを読んでみますね。
キノの旅は、高校時代、他の生徒にかなり人気がありました。
しかし私は一度も手を出したことがなかったのでシリーズものに挑戦できる余裕が出来たら読んでみたいと思います!

「厭魅の如き憑くもの」もとても気になりました。
映像のホラーは嫌いなくせに、活字のホラーは平気なので。
こちらは是非、寒くない季節に挑戦したいです。(笑

ご回答、ありがとうございました。

ANo.2さんと同じく、森博嗣さん。

「入り込める」と思います。

通常は「S&M」シリーズから読まれる人が多いかな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人気があるのですね。

他のオススメされている作品を読んだ後、読書をする時間を沢山取れるようになったら是非
シリーズものにも手を出してみようと思います!

ご回答ありがとうございました。

池波正太郎『鬼平犯科帳』

高橋克彦『火怨』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.h …
すっと世界に入り込むことは出来ないかもしれませんが、入ったら一気です。日常を忘れます。

あとは、京極夏彦の作品。
最初はとっつきにくいかもしれませんが、乗ってくるとハマります。そして最後のカタルシスが格別です。
    • 0
この回答へのお礼

「火怨」などは、難しそうですねー。
確かに最初は入り込むのに時間がかかりそうです。

京極さんの作品は、前に読んだことがある気もします…
ですが忘れてしまっています(汗

実は、「和」や「妖怪」の類の話も好きな方なので
是非京極さんの作品を手に取ってみようと思います!
ありがとうございました。

こんばんは。

個人的にはすごく東野圭吾さんがオススメなのですが・・・
今度ドラマが放送になる「流星の絆」はすごく良かったです。
すごく良かったのでドラマでキャストのイメージが違って落ち込んでます。
それはいいのですが、恋愛が入っているのでやめた方がいいかもです;

ファンタジーで「バーティミアス」はどうでしょう?ハリーポッターを
超えたといわれている600ページ以上の厚い本ですが、すっごく
面白くて厚さなんて忘れます。
ハリーポッターは小説はあまり好きではないのですが(元々ファンタジーが苦手)
この本は本当に良かったです!
あと古いですが江戸川乱歩とか・・・。屋根裏の散歩者、人間豹、
子供向けではない本もあるので。少年探偵シリーズもかなり面白いです。そこまで子供向けではないですし、良いですよ。
ホラーとか平気でしたら岩井島子さん(漢字違ってるかもです;)の
「ぼっけぇきょうてい」は良いです。短編で、私はこの中に入っている
密告函がすごく面白かったです。

合わなかったらすみません;でもオススメなので、是非読んでみてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

東野さん、私も好きです。高校の頃「手紙」や「ゲームの名は誘拐」を読んでいて。(映画化された作品も好きです)
ドラマも楽しみにしています。

「バーティミアス」…聞いたことがないです。学校の図書館などに行かなくなってからとても疎くなってしまいました。
でも厚手のファンタジーは大好きなので 探してみます!
江戸川乱歩も、岩井志麻子さんも(調べてみました!)どの作品も全部興味を持ちました。
映像でなければ、怖い話も好きです。
「密告函」、是非、読みたいと思います。
オススメして頂き、ありがとうございました。

最近スカイクロラという映画で有名になった森博嗣さんをお勧めします。

シリーズがあって
S&Mシリーズ
Vシリーズ
Gシリーズ
四季シリーズ

その他

全体的に密室殺人が多いですかね。そして私が考える森さんの作品の魅力は登場人物が個性的。最高。
そして、私が初めて読んだ作品のS&Mシリーズの「すべてがFになる」は衝撃的でした。
題名で想像して「こんな事件で、こういう風なトリックかな?」とか「犯人はこんな人かな?」とかで考えてたんですが、全て外れました。
本より先に解くのは得意だったのに。
分量が多い作品もありますが、スピード感もあり面白いです。
是非読んでください。

他には「犯人に告ぐ」が面白かったですね。
文庫では上下巻に分かれていますが、これもスピード感があって面白かったです。
多分今までで一番早かった上下巻だったと思いました。

私はミステリーや刑事ものが好きなので、こういうジャンルしか紹介できませんがスイマセン。

是非読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

森博嗣さんの作品は有名ですね。でも一度も読んだことはないです。
映画にも興味がありましたし、読んでみたいと思っていましたが
シリーズものは最近本を読んでいる時間の少ない私にはちょっと手が出し辛くて…

ですが、読書の秋とも言いますし
今年こそは読書にどっぷり浸かってみるのもいいかもしれないですね。
時間があればシリーズものにも挑戦したいと思います。

犯人に告ぐ、は映画化されているものですよね?
スピード感が今まで一番あったという事で、ぜひ読んでみようと思いました!映画も見たいです。
ありがとうございました!