プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月17日~19日の2泊3日で(日付、期間は変更が出来ません)、京都と大阪に旅行に行きます。
20代後半、女性一人です。
予定としては17日夜に東京出発、京都泊→18日京都観光、移動して大阪泊→
19日午前中に観光、午後(13時)に支社に顔出し(2、3時間程度)→夕方大阪出発といった感じです。移動は新幹線です。

(1)京都観光
必ず行きたい場所は壬生寺、八木邸、大徳寺総見院、興臨院の特別公開、妙心寺のライトアップ(18:00~、20:30受付終了)で、
時間があれば東寺の宝物特別公開、今宮神社、池田屋・近江屋跡の石碑にも行きたいです。
今現在、京都駅前に宿を確保していますが変更した方が移動はしやすいのでしょうか?荷物は宿泊先に預けていくつもりです。
観光後、大阪駅への移動もどこからがスムーズに行けるか知りたいです。
回り方以外にも、皆さんの秋の京都ならではのお薦めの場所があれば是非教えて下さい。

お土産についても、お薦めの品やお店があったらアドバイス下さい。
お菓子は考えていたのですが、たまには形が残るものも…と思い、
女性には匂い袋とかちりめん製品、男性にはバンダナ(飲食店勤務が多いので仕事用に)とか手ぬぐい辺りが良いかなと考えてます。
渡す相手は20代後半~30代後半です。

(2)大阪観光
観光できるチャンスが午前中のみの為、大阪城か通天閣か、に絞って考えています。
時間と場所を考慮した場合、どちらの方がお薦めでしょうか?
ちなみに支社は大阪駅周辺にあります。
こちらでも荷物は宿泊先に預けておく予定です。

(3)ご飯どころ
教えていただいたルート近辺で、お薦めの食事処はありますか?
予算は朝が1000円以内、お昼は3000前後、夜は5000円前後です。
京都は湯豆腐以外でお願いします。和が一番ですが、洋中でも問いません。
甘味処などもあるようでしたら是非教えて下さい。
大阪の朝はホテルで済ませ、夜は駅弁を買う予定なので、
お昼と、粉もん(特にたこ焼き)でお薦めのお店を教えて下さい。
2日間とも女性一人で入っても抵抗の無いお店であればOKです。

質問だらけですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.

JR京都→JR大阪でも、河原町or大宮→梅田でも時間は若干JRの方が早いですが、値段はJRの方が高いです。大宮周辺にホテルがあるかどうかは知りませんが、到着次第すぐに行けるという利点がある程度で、京都駅前ホテルでも長い間滞在するわけではないのでそのままでよろしいかと。

特別公開は狙って行く人も多いので混雑します。混雑を避けるとしたら朝一で行くのがいいです。

残念ながら、わざわざ混む時期に一番混むところへ飛び込む趣味は無いので寺は紅葉で無い時期に、紅葉は紅葉だけを見に他県へ行くので秋の京都を楽しみたいとは思いません。

また、計画をじっくり作ることが旅行の一番の醍醐味だと思っているのでアドバイスすればするほど、あなたの旅行はつまらなくなると思います。それこそJTBツアーズなどにお金払ってプラン考えてもらったほうがよろしいかと。

2.
大阪城の方がいいです。かなり充実しています。好きな人がじっくり見たら丸1日かかるくらいですから。その点、通天閣はただの電波塔です。

3.
新梅田食堂街のお好み焼きの店は良く行きますが、最近食事時間帯以外でも1時間待ちはざらなのでそれ以外ではわからないですね。
基本的に一人旅は男性より女性の方が圧倒的に多いので(国内海外ともに)女性が一人で入って抵抗があるお店はほとんどないです。しいて言うのであれば、格好やマナーが合わずに浮いてしまうことはありえます。

京都では1日総じて1万円であればよいのでしょう?
それでしたら、朝1000円、夜1000円、昼8000円をお薦めします。
何処の国でも昼食は夜食より安いです。
朝昼夜いずれかを贅沢にしてもお金が抑えられるといったら昼しかありません。

これはいろんな料亭さんでもおっしゃっておられることです。
「安い夜懐石より、高い昼懐石」
どちらも値段はさほど変わりませんが贅沢で言えば昼の方が贅沢になります。
こう考えれば選択肢はかなり広がると思います。
あとは何時にどの辺りの観光地を回っているからその辺りの料亭にしようとか、
この料亭に行きたいから計画をこう改めようとかそういったところも旅行の
楽しみだと思っているので、これ以上のアドバイスは控えさせていただきますね。

行きたいところが非常に多いので人気ある甘味処を挙げても行ける時間は
無いのでこちらも控えさせていただきますね。
夜抜いて1時間並んでまで食べたいとかなら話は別ですが。
    • 0