プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の体は上半身の体積が大きいです。肩にかければカバンは腰の高さになり、満員電車では迷惑となると思います。どうして手に下げないのでしょう? 手に下げればカバンはだいたい膝の位置になり、膝は出っ張った場所ではないので問題ないと思うのです。
またハンドバッグを手に下げるのではなくわざわざ腕を折ってそこにかけている女性もいます。ハンドバッグはご存知のように末広がりです。そして底の部分は硬い皮でできています。本人にはハンドバッグの側面全体が当たって痛くありませんが、本人の前にいる乗客にはハンドバッグの底の硬い部分が当たって痛いです。どうして女性は満員電車の中でわざわざそういう持ち方をするのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は140センチ台の背の低い女性です。

満員電車では、カバンがちょうど胸や二の腕に当たり、夏で半袖の時期は怪我(擦り傷ぐらいですが(;^_^A)をすることがかなりあります。
そんな私は、満員のときはカバンを手に下げて、人に当たらないように注意はしています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

カバンを手に提げてくださりありがとうございます。
これからも是非お願いいたします!

お礼日時:2008/10/05 10:03

一つは女性のほうが力が弱いからだと思います。


私(女)はできるだけ満員電車のときは手に提げますが、片手でバックを、片手でどこかにつかまると、バックを持っている手に負担がきます。
一駅でも、駅を降りたときには手が真っ白になって手の感覚がなくなっているなんてこともざらです。
その上、人がたくさん乗り降りするところだと荷物が流されます。
持っている腕ごと流されるのでさらにつらいです・・・。
一緒に降りれればいいんですが、前の人が動いてくれないと手と荷物だけ流されるんですよね・・・。
 
二つ目は痴漢防止です。
バックを下げていると、さりげな~く体を摺り寄せてくる人がたまにいます。
カーブとか、そういうわけではなくて、わざと体を密着させ続けるみたいな感じの人です。
そういう人がいる場合は、周りの人には申し訳ないですけど、肩掛けにして隙間をつくります。
痴漢なのか、そうでないのか判断しにくいからやめてともいえないし、他に方法が思いつかないもので。

あと、金属の留め金とか、角が硬いバックとかは手に提げてもやっぱり迷惑だと思います。
でも網棚もいっぱいなので仕方ないんですけどね。
一番いいのは満員電車に乗らないことなんでしょうけど、どうしようもないことですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手提げ反対派の中ではあなたのご回答が一番説得力があります。うーん、これだけ手提げ反対の人がいるとは正直驚きでした。明らかな賛成者はいまのところたった一人です。意外でしたね。それともこのサイトはどんな質問にも反対意見を述べたい人が多いだけなのだろうか? もし中立派のご意見のかたがおられましたら一言述べていただけませんか。

お礼日時:2008/10/05 19:19

No.4です。


挑発口調で書かれているので多少の反論を。

>わたしの意見は下に置くではなく「手に提げる」です。

No.2の方がUPしている質問見たんですよね?
そこでは一番「参考になった」で下に置かないことの理由がかいてありましたよね。
それも踏まえてを書いたまでです。別に貴方の質問を曲解してはいませんよ。

>それは理解できますが、物理的に満員状態なんですからパーソナルスペースと言われても・・・ それはラッシュアワー以外の時間帯で有効な理論だと思います。

だから多くの人たちは物だと認識すると書いたでしょうが。
そうでない方もいると言うのは伝聞ですので、確実じゃないことを書いたのはまぁ私が悪かったですね。
お詫び申し上げます。

>理解できますが、前述したように電車は満員ですから。解決策は女性車両を増やすことくらいしか・・・

解決策を探したところでどうこうできる問題ではないように思いますが。


ちなみに私は男です。満員電車も毎日乗っています。
バッグは柔らかいものですし網棚に置いています。
貴方がどのように思おうと物理的な解決は望めないと思います。
だからこそ、心の問題だと言いました。
私だって別に肩掛けを賛同しているわけではなく、逆に不快にも思ってます。
が、そこでイライラしたところでなんら建設的ではないので先のように書かせていただきました。

反論大いに期待しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>貴方がどのように思おうと物理的な解決は望めないと思います。
だからこそ、心の問題だと言いました。

満員電車の問題は仰るように解決不可能です。ただ、緩和することは可能です。その一つの方法が手提げです。人間の体積の大きい部分を更に膨らますというのは合理的ではありません。そもそもカバンは昔はだれでも手に提げていました。それがいつのまにか肩に掛けるようになったんです。昔に戻ればいいだけの話しなんですが・・・

お礼日時:2008/10/05 16:04

「ぼくオタリーマン」を書かれた、よしたにさんという方の「理系の人々」というブログの67話にその話題がありました。


ハンドバッグは腕を折ってそこにかける方が楽に持てるそうです。
女性は男性ほど力がありませんので、やはり長時間となると自然と楽なもち方になってしまうのでは無いでしょうか。

電車の中の人はみんな一緒の身長ではありません。
あなたが迷惑にならないはずだとお考えの持ち方でも、必ず迷惑している人はいます。私は女性の肩にかけたバッグよりも、男性の大きくて角ばった荷物を下げてもたれる方がはるかに迷惑です。
でもお互いさまなので、我慢するしかないとしかいえません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハンドバッグは腕を折ってそこにかける方が楽に持てるそうです。

百歩譲ってもハンドバッグだけはご勘弁ください。ハンドバッグというのは末広がりなんです。おまけに底が硬いんです。本人には側面が当たっているだけですが、底の硬い部分を当てられた人はたまりません。一度経験してみてください。

>男性の大きくて角ばった荷物を下げてもたれる方がはるかに迷惑です。

そうは思いませんが、少なくともこの質問で二通りの考え方があることを理解いたしました。譲歩してあなたの仰る方法を私の手提げと同じ迷惑度と考えましょう。どちらが満員電車の緩和に役立つでしょう。手提げです。同じ迷惑度としても手提げのほうがいいということになりませんか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 15:58

学生時代、超満員電車で通っていました。


カバンが人波に揉まれて流される、ということもありました。

男性にはわからないかもしれませんが、女性の握力でそれに抗することはとても大変です。肩掛けやひじにかけることは、それを防ぐ自衛手段でもあります。
あと、これも男性にはわからないでしょうが、痴漢よけ!

それを抜きにしても、No.6さん同様、私もカバンなどで、足にみみずばれを作ったことがありますので(ズボンをはいていても)、満員電車ではお願いだから手に下げないでほしいと思っている一人です。
結局、手に下げるのも肩掛けもどっちもどっち、どっちがましというのは個人の都合で、満員電車では、手で前に抱えるのが一番いいのでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このサイトでは質問に対して敢えて反論する人がいるので最初はそういう人なのかなと思いましたが、二人目が出てこられて私も考えさせられました。わたしは「絶対に手に提げるべき」と考えていましたが少し信念が揺らいできました。
立場が違うと考え方も変るもんですねえ。人生勉強の連続のようです。お考えそのものは理解できましたが、人間のどの部分の体積が大きいかを考えるとやはり手提げを優先しないと満員電車は緩和できないと思います。

お礼日時:2008/10/05 15:48

>>手に下げればカバンはだいたい膝の位置になり、膝は出っ張った場所ではないので問題ないと思うのです



男の人はズボンを履いているので、解らないのかもしれませんが
スカート履いて電車に乗ると・・・素足もしくはストッキングの状態。

なので、かばんの金具がぶつかって「足にけが」させられた事が何度もあるので、足元に下げないでほしいと思ってる人間です。

なので自分が電車に乗る時は「意図的にカバンを肩かけしたり、抱えて」います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>なので、かばんの金具がぶつかって「足にけが」させられた事が何度もあるので、足元に下げないでほしいと思ってる人間です。

そうですか。そういう方もいらっしゃるんですねえ! 質問してよかったです。そういうことには全く気がつきませんでした。確かにカバンの金具でストッキングが伝線するということはあると思います。または素足を傷つけることもあるでしょう。しかしですよ。わたくしどもサラリーマンがたまに着る一番上等な背広を傷つけられることもありますし、夏ならむき出しの腕を傷つけることもあるから同じではありませんか? もし同じことであるなら混雑度がより高くなる肩掛けのほうが被害が多くなりませんか?

お礼日時:2008/10/05 10:14

下に置いたときにあれこれというのもありますが、


おそらくはそれよりも他人と一定以上の距離を保つためではないでしょうか。
人にはパーソナルスペースと言うものがあってそれ以上踏み入ってくると不快感を覚えます。
電車の中では他人を自然と物と考えることが多いらしいですが、そうでない方もいると聞きます。

それとやはり電車の中でどちらが多いか、と言えば男性です。
満員電車となると女性は男性との接触を余儀なくされます。
見知らぬ男性に触れているのはやはり怖いじゃないですか。

それに下に置いたときの不便さをプラスした三点から肩にかけるんだと思います。
大目に見る、という言い方をすると男性優位に聞こえてしまいますが、
広い心をもって接すれば、質問者さん自身もストレスが溜まらなくてすむと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>下に置いたときにあれこれというのもありますが、

わたしの意見は下に置くではなく「手に提げる」です。

>人にはパーソナルスペースと言うものがあってそれ以上踏み入ってくると不快感を覚えます。

それは理解できますが、物理的に満員状態なんですからパーソナルスペースと言われても・・・ それはラッシュアワー以外の時間帯で有効な理論だと思います。

>それとやはり電車の中でどちらが多いか、と言えば男性です。満員電車となると女性は男性との接触を余儀なくされます。見知らぬ男性に触れているのはやはり怖いじゃないですか。

理解できますが、前述したように電車は満員ですから。解決策は女性車両を増やすことくらいしか・・・

>広い心をもって接すれば、質問者さん自身もストレスが溜まらなくてすむと思います^^

満員状態を更にひどくする肩掛けには反対です。心の問題ではなく物理的な問題です。

お礼日時:2008/10/05 10:00

こんにちは。



満員電車で手に下げた場合、カバンを落とした場合に拾いにくいと思います。
また、脚にカバンが密着していると足でバランスとる時に邪魔になるのではないでしょうか。

荒れそうな質問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>満員電車で手に下げた場合、カバンを落とした場合に拾いにくいと思います。

わたしも通勤でカバンをもつことがありますが、まだ落としたことは一度もありません。

>また、脚にカバンが密着していると足でバランスとる時に邪魔になるのではないでしょうか。

そういうこともあるでしょうが、では皆が満員電車で肩からかけたら満員状態が更にひどくなるとは考えませんか?

>荒れそうな質問ですね。

そうですか。あまり荒れるのは好ましくないですね。ある程度の議論はあると思いますが・・・

お礼日時:2008/10/05 09:52

最近の多い傾向なのかな 昨日の質問ですよ


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4377734.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その質問、見ました。わたしも意見を言いたかったのですが締め切られていて出来ませんでした。

お礼日時:2008/10/05 09:48

わざわざしているわけではありません。

道を歩くときもそうしています。自分の慣れた方法でいるだけの話です。深く考えているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。わたしの書き方が悪かったです。確かに女性はわざわざしているわけではありません。歩いている格好そのままです。では質問しなおします。どうして女性は満員電車の中で持っているカバンを手に提げてくれないのでしょうか?

お礼日時:2008/10/05 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています