プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日金魚すくいでオマケにメダカを2匹もらいました。
我が家で元々飼っている金魚と一緒に水槽に入れていますが、
エサは金魚と同じでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、BSDiさん。

普通の金魚の餌は浮遊性と言うものだと思いますが、めだかの餌は緩沈降性と言う物になります。
(餌の種類は浮遊性、緩沈降性、沈降性の他に練り餌、生餌などの種類が有ります)

メダカは浮遊性の餌でも食べてくれますが、金魚の餌ですと餌のサイズが大き過ぎてメダカは食べる事が出来ないと思います。

金魚の餌を軽くすり潰した物を与えてやれば食べてくれると思います、メダカの寿命は一年半くらいですので貰ったメダカの残りの寿命は高が知れていますので金魚の餌で代用してあげる程度で充分だと思います。

金魚が大きい場合はメダカが虐じめられて死ぬ事も有りますが、金魚にも意地悪で気の荒い奴とおっとりとして穏やかな性格の者もいます。

メダカが雄と雌のツガイならば卵を産むかも知れませんが、卵を産んだとしても全部金魚に食べられてしまうと思います。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も見た感じで、「エサを細かくしてやるとよいのでは?」と思っていましたが、やはりそうですか。

むしろ古い金魚がかなり大きくなったので、ご指摘の虐めが心配です(笑)

同じエサでも大丈夫ですよ。

僕も金魚とメダカとタナゴを飼っていますが同じエサで飼育しています。
もし、メダカが小さくて金魚の餌が少し大きい場合は砕いてやると
いいですよ。また、エサではないのですがオオカナダモという水草を入れるとメダカの産卵にもいいですよ。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご経験を伺って、安心しました。