プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔買った日傘なのですが、生地が真っ白なため畳んだ時の折り目部分?が日焼けで茶色くなってしまっています。特別というものではありませんが、とても気に入っていました。
その後似たタイプを色々探して使ったのですが、どうにもそれに勝るものに出会えません。今ひとつ満足できないのに数千円も出す気になれず、安いのを使っているのですが、質感とか一年限りになってしまうなどやはり納得行きません。
骨はどうにもなっていないし、色はしょうがないので気に入ったシルエットのみで我慢しよう・・・と、この白い生地を染めてはどうか?と思いつきました。出来るだけ自然のもので染めたいし、本当なら薄めの色がいいのですが、この茶色い日焼けを隠したいので、紅茶染めやコーヒー染めのようなのはどうか?と思っています。
が、調べても、漬け込むような作業が必要らしく、骨からはずしてしまったら・・・だめなんじゃ!?と思って手付かずです。

骨からはずさずに、初心者に手軽に出来る方法はありませんか?
高価な染料や特殊な道具・材料をそろえるつもりはありません。
わがまま条件のようですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

上から刷毛などで塗る以外に骨をはずさずに全体を染めるのはむつかしいのではないでしょうか

私は骨の先端はつけたままであとの部分だけはずしてダイロンでお湯染めをしました。
おせんべいの入っていた大きな缶にお湯で溶いた染料を入れて染めました。
柄がかき混ぜ棒の代わりになってかき混ぜやすかったです。

ちなみに紅茶やコーヒーなどで染めるのは鍋で煮ないと染まりません。
また色の定着が難しいです。
それらは綺麗に染まったと思ってもその日傘を陽に当たるとすぐはげて汚くなってしまいますよ。

ダイロンで染めた傘も日に当たっているうちにだんだんと色褪せてきました。
それでも紅茶染めよりはだいぶ持ちます
(洗濯物でも干すときに色物は陽に当てないのは鉄則ですよね~)
まったく綺麗に使えたのはひと夏くらいでしょうか。
私は黒に染めたのでもっと薄い色なら持ちが違うかもしれません。

白であれば漂白剤で白くできないでしょうか。
白い傘を購入していた人が「白は漂白できるから良いのよ~」とおっしゃっていたのを思い出しました。
傘をまず洗剤でこすって汚れを落とし、その後に漂白を試してから染めることを考えられたら良いと思います。

「染め」というのは実用品には難しくなかなか思い通りにいかないと思っています。
    • 4
この回答へのお礼

骨の先っぽが気になっていたので、書いていただいた方法なら先をはずさずに出来るのですね!
良い方法を教えていただきました。
また、紅茶やコーヒーはつけるだけではいけないんですね・・・
漂白は、試したことがありませんでした。
確かにまず試してみようと思います。
素人考えで思いついた次第ですが、染めは難しいものですね・・・
ありがとうございました。

私も日傘が汚れて困りましたが、

歯ブラシに中性洗剤を付けてこすったら綺麗になりましたよ。

日焼けじゃ綺麗にならないかもしれませんが
染める気なら、その前にちょっと試す価値あります。
もうお試しになっていたらごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない、ありがとうございます!
最初に買い換えるときに洗った記憶があります。
どうしたんだったか忘れてしまいましたが・・・・(汗)
今使っているのは、その方法で洗って片付けようと思います。
古歯ブラシは、本当に役に立ちますね。
ありがとうございました。