プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際に使われてみてどうですか。
内容は信頼をおけるものでしょうか。

賛否両論、お待ちしています。

もし、良いものでありそうなら、
我が家でも買おうと思うのですが。

また、平凡社百科事典以上に、
内容が素晴らしいものがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

世界大百科事典の歴史


http://homepage3.nifty.com/ytt/sedai/history.html

たぶんご質問者は、『世界大百科事典』の CD-ROM が1万円台であること、ネットなら(制限はあるものの)タダでも利用できることをご存知かもしれません。
一方、紙の百科が最近大改訂されました。どうも、すぐにはデジタルで出さず、その間に紙の方を約30万円で売りまくるみたいです。CD-ROM やネットは1988年版に基づいているらしく、内容が古いのです。ネットでは一部差し替えられてもいるようですが。

私はCD-ROMを持っており、ということは20年前までの情報が多いのですが、信頼できます。しばしばそれからパクって回答を書いています。すみません、威張って言うことじゃないですね。
ほかに日本語の大百科辞典といえば、小学館『日本大百科全書』があるくらいでしょう。「そっちの方がすぐれてる、平凡社の方が劣ってる」という話はほとんど聞いたことがありません。平凡社の方が断然すぐれてるかどうかは知りませんが。
『ブリタニカ』(イギリス発祥、現在は米国で編集)は定評があり、日本語版も出ています。ただし、大項目主義(に小項目主義を加味)で、個別の知識を得るには向いてない場合があります。前出の『世界大百科』や『日本大百科』は小項目主義です。

大項目主義 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%A0%85% …
(引用開始)
調べやすさだけで言えば小項目主義のほうが圧倒的に有利であろう。
(引用終り)

なお、Wikipedia は完全無料ですが、ガセネタと優秀な記事が混じっています。『エンカルタ』は項目数はやや少ないですが、製品版はマルチメディア(笑)百科として特色があります。ただし、ネットではダイジェスト版で約4000項目しかありません。その他、次のようなものがネットで利用できます。

ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/
MSNエンカルタ百科事典 ダイジェスト
http://jp.encarta.msn.com/
Weblio
http://www.weblio.jp/
みんなの知恵蔵
http://chiezou.jp/
マルチメディア・インターネット事典
http://www.jiten.com/dicmi/
    • good
    • 0

以下で、ネット上から試用できます。


ご自身で試すのが一番です。
http://www.kn-concierge.com/netencyhome/

他にブリタニカもあります。
http://www.britannica.co.jp/

個人的には、百科事典は既に買うものではない気がします。
特に書籍は重たく、検索機能もないので、使いにくいです。
CD-ROMも悪くありませんが、価格や利用の意気込み次第ですね。
短い期間しか使わない、飽きてしまうかもしれないなら、数ヶ月分の利用権を購入してネット上で利用する方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!